natu blog

写真付きで日記や趣味を書く日々を過ごしながら・・・

認知症検査

2017年06月29日 | 日記

今朝入間の矢絣の朝顔第1号が咲いた。明日からは毎日数が増えていくだろう。

          

朝歩行の前にパチリ! 

          

認知症恐怖症の私は1年に1回は検査することにしている。母は80歳代で認知症になり5,6年後には娘の顔も認識できなくなり95歳まで生きたのである。

呆けた本人は初めのまばら呆けの時期は非常に心痛があったが、本呆けに入ってしまうとイライラの感情も少しづつ薄らいではいくが、何もわからないわけではない。私自身が経験してないのではっきり言えることではないが息を引き取りまで感情はきちんと持ち合わせていたと思う。

気分の悪い顔・嬉しい顔・悲しい顔・痛い顔・・・などの表情を今も思い出す。

というわけで私は母の呆けの始まった年齢になってきていつ始まるのか心配なのである。去年は2月に検査をした。今年も4月に予約をしておいたのだが、運悪く脳梗塞を病んでしまったので遅れて昨日になったわけである。

15日に心理テスト・MRI検査をして昨日医師から結果が話された。

医師「アルツハイマーではありません。前頭葉がしっかりしています。認知症に関しては大丈夫ですが・・・」この次に出る言葉が恐ろしかった「ナツさんは今うつ状態になっています』やっぱりそうだったのか。

脳梗塞を病んだあとはなりやすいので家族の思いやりが必要なのです。(隣りに座っている爺に向かって)

「症状が大変だったら抑えるクスリもありますよ」

「薬は要りません。これ以上薬を増やしたくないので自分でコントロールしますが、ギリギリの状態になったらそのときはお願いします」 ということで帰宅する。

しか~し その夜(昨夜)大変な転換となる。私が薬を断ったことで爺が怒り出し意見の大衝突があり大喧嘩となる。薬の件は私が飲む物だから私の考えを通さなければならない。怒ろうが怒鳴ろうが負けられない。

ただ薬の喧嘩がなんと間口が広がり昔のことにまで飛び火して親戚のことまで入り乱れ とんでもない修羅場となる。

医師の言われた思いやりの心優しさなど微塵も感じられない一夜だった。         

爺が降りて来たのでこれで終わり

コメント (24)    この記事についてブログを書く
« 我が家の今朝 | トップ | 今朝も小雨・・・ »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花てぼ)
2017-06-29 11:21:56
あはは、そちらの喧嘩はおもしろいよーっ。
ナツさんがからっと書くからよ。
返信する
Unknown (みどり)
2017-06-29 18:21:27
お身体を思うように動かせない上に、梅雨の重苦しさ、政治状況の悪さ等々、誰もが欝状態になってしまいます。
それでも散歩に出たり検査にお出掛けのナツ様は、欝に留まる人ではないと考えられます。
 ご夫君の口出しを許して下さいね。どうでも良い相手だと思えば薬を飲もうと飲むまいと知らん顔だと思います。頑固で融通が利かない昔風の男性、家の人も同じです。悔しい思い辛い思いを何処かで吐き出せるといいですね。
だんご3姉妹。甘えていいのではありませんか?私は妹へメールで愚痴ったりしています。どちらかと言えば欝になり易い性格ですが、散歩なども心して溜め込まないようにしております。
 早くカラリと晴れるといいですね。
返信する
オホホ (ナツ)
2017-06-29 19:20:02
花てぼさん
書いたり他人様に話したりするときはなぜか落ち込んでいる時にはテンションが上がったふりをする二重人格のようです。
悔しい苦しい時はアッケラカンとしないと落ち込んで這い上がれなくなってしまいます。
私の自己防衛の術です。ドロ~ン!
返信する
梅雨空の感じよ (ナツ)
2017-06-29 19:40:25
みどりさん
ご心配をありがとうございます。
私の気の強さが逆効果になっていると思います。
昨夜も爺に言われました。「あなたは弱みを見せない強がリばかり言っている可愛げがない人だ」その通りなのです。そんな相手に優しさや思いやりを望む方が間違っているのかもしれません。
でもこれが私の性格なので変えようがないのです。
だんご三姉妹からはよくメールが来ます、必要になったらすぐ連絡せよ…こんな感じでSOSを出してくれるのですが、私自身が出かける気分にならないのです。お化粧をして着替えてが億劫なのです。これが欝なのかな?
散歩や病院はスッピンでおしゃれもせずに行かれます。強気の人ほど崩れやすいのでしょうね。
返信する
朝顔 (愚石)
2017-06-29 21:26:51
きれいな朝顔ですね。(^^;
数年ぶりに朝顔を播いたのですが
種袋の通りに花が咲くのかどうか?
まだ10cmほどの背丈です。(^^;
認知症の検査って何度も受けると覚えてしまいません?
あ、つぎは100から7を引いていくんだな、とか。(笑)
爺さんの時も付き合ったし自分も過去に経験があるのですが、
どちらも全く同じテストでした。
医者もちょっとは努力せえよ、と思いました。(笑)
返信する
入間の朝顔です (ナツ)
2017-06-29 22:40:18
愚石様
こんばんは!
ウワァァ-----゚(゚´Д`゚)゚修羅場を読まれてしまいました。昨夜は小地蔵ちゃまを泣かせてしまいました。
この朝顔花てぼさんからいただいた種です。去年もたくさん咲きました、今年は体の調子が良くなかったので種まきが遅かったのです。
赤色の朝顔も明日は咲くでしょう。

認知症の検査は似たようなものですね。でも今回は精神面の聞き取りが多かったので鬱ということになったのだと思います。
薬はなるべく飲みたくないという私の気持ちと薬好きの連れ合いとの意見の相違があって平行線でモヤモヤです。
性格ってお互いに思うように変えられないですね。喧嘩してから反省はするのですが・・・
ではおやすみなさい。コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (福の神)
2017-06-30 10:31:27
今日は
毎日蒸し暑い日が続きますね、6月も晦日、早、半年が過ぎましたね。
検査の結果OKとか・・・
後は喧嘩して反省て・・あの書のようにゆっくりと、のんびりと・・・(^。^)
此方は、睡蓮、大賀ハス、紫陽花、ラべンダー畑、バラ園等、楽しく至福一時を過す処が沢山有りますよ。
返信する
Unknown (ゆすらうめ)
2017-06-30 13:07:59
この入間の朝顔、素敵よね。
花はキャシャなのに成長が早く葉はヘブンリーブルーの西洋アサガオのように大きくでしょう。

喧嘩が始まるくらいお元気になったんだと思います。
爺様はナツさんを心配しているから怒れるんですね裏腹なのです。
爺様、優しく仰ればいいのにね~~。
返信する
Unknown (ナツ)
2017-06-30 14:37:09
福の神さん
今日はこちらは朝から小雨です。蒸し暑いですよ。
あの書を書かれた方はきっと心豊かな円満な方でしょうね。うちの夫婦が一番欠けているのがゆっくり・のんびりの心なのです。何故かいつも焦り気味で心にゆとりがないのです。
反省反省の繰り返しです。
nonちゃんの家の花畑も華やかですよ。
返信する
Unknown (ナツ)
2017-06-30 14:57:29
ゆすらうめさん
今日は赤の朝顔が咲きました。
爺は自分の思うようにならないのが気に入らないのです。おとなしくハイハイと従っていれば問題ないのでうが、私が我を通しすぎるのでうまくいきません。でも考え方が違うのですから仕方ないよね。
特に抗うつ剤は副作用もあり私は眠剤中毒になっているので飲めないのです。爺は医師の言うことは間違いないと信じる方なので困ります。
返信する

コメントを投稿