natu blog

写真付きで日記や趣味を書く日々を過ごしながら・・・

またも猛暑が・・・

2013年08月30日 | インポート
二三日涼しい日が続いたが今日はまた猛暑に戻った。今朝の朝顔は白

                  

朝からエアコンがフル稼働状態だ。うちの庭にはあまり花がなく、残り少ないノウゼンカズラとヤブラン・金魚草・朝顔ぐらいしか咲いていない。花が少ないので綺麗な蝶やトンボも飛んでこない。

セミの姿も2、3回しか見ていない。鳴き声もそれほど聞かなかったが庭の葉の裏にセミの抜け殻があった。

こんなところで脱皮して巣立っていったのだろうか。

                   

この葉の裏側には毎年空蝉の姿を見つける。綺麗なアゲハ蝶は飛んでこないがヤマトシジミ蝶ぐらいは飛んでくる。

                

                

                 

                
           
コメント (11)

ギャラリー原風景へ

2013年08月29日 | インポート
8月もあと2日で終わりになる。遊さんが作ってくれたギャラリー原風景展も8月いっぱいで更新ができなくなるので慌てて探してみた。

この布地は私が1938年10月に生まれて1ヶ月目のお宮参りに来た着物である。最初七五三の3歳の時に着たことしか記憶になかったが、今日押入れの奥から探し出したアルバムを見て初めて気がついた。

カラーではないので今まで気がつかなかっただけでよく見ると柄が同じだった。74年前の布地である。

                   

この腰掛け用の座布団は亡き母が認知症にかかって4、5年目に昔のことを思い出してはこうして着物をほどいて小物作りをして楽しんでいた。15、6年前のことである。
いくつか作ってくれたはずだが見つかったのはこれひとつだけになってしまった。

これがお宮参りの時の写真 ↓生後1ヶ月目太りすぎだよ。末は横綱か大関か?
                   
                   

健康そのものでまん丸Baby~♪で笑っちゃうなァ~  若い頃はこの丸い顔がいやでこの写真はほとんど誰にも見せていないと思う。今はこの写真を見て栄養満点健康そのもので可愛いと思えるよ。。。。でもお相撲さんの思い出の写真ならともかく笑えちゃいます。

笑える写真をもう一枚こんなチャイナスタイルをしているが私は日本人よ。

古いアルバムを出したのでついでに私の人生にとって大切な人との写真も載せてみよう。

   

私の大好きな父が兵隊に行く前に撮った写真。       戦前の我が家の前で写す

この写真は結婚してまだ子供に恵まれず山梨の祖母が千葉の我が家に遊びに来て潮干狩りに一緒に出かけた。初めての潮干狩りで生涯和服しか着たことのない祖母なので着物姿でアサリとりをした。とても喜んで楽しそうだった(私30歳の時)大好きなおばあちゃんだった。

                   

そして最後に縁のあった人・・・・見合いをして最初のデートは新宿で待ち合わせてなぜか羽田に連れて行かれた。田舎娘だと思って飛行機でも見せようと思ったのかな?新宿でお食事して(ステーキだったと記憶している)夕方帰宅する。

初回デートのあとすぐ仲人(母の従兄弟)にお断りの連絡をする。理由は無口すぎて話が合わない事と真面目すぎて面白味がなく明るさがないので私には合わないとお断りする。

従兄弟の返事「とにかく真面目な男なので緊張しすぎたんだよ。一回会っただけではわからないだろうから、断るにしてもあと1、2回あってからにしなさい」と言われる。

母と従兄弟はなんとかまとめようと手回しをしていたようだ。強引に次回のデートを企てて今度は山梨に彼を迎えて身延山に行くようにデートをすすめられた。これが二回目のデート ↓私の顔の表情暗すぎるよ~~ (当年27歳婚期は既に過ぎていた)

                  

あとで聞いた話だが、初回デートのあと彼も仲人に断りに行ったそうだ。両方が断りに行ったのになぜ結婚が成立したかが七不思議である。

爺の断った理由は「僕の公務員生活には合わない感じがするので断りたい・・・」と言ったそうだ。(後に仲人さんから聞いた話)…確かに当たっていた。私はがっちりタイプが好きなのだが彼は痩せ過ぎだった。

昭和40年10月なぜか二人は結婚した。
コメント (16)

ルナリアだよ☆&ストレッチ・ダンス

2013年08月26日 | インポート
今日はお弁当持ちでストレッチ&ダンスに行ってきた。10月の文化祭の発表会に踊るダンスがまだバラバラでマスターされていないのだ。

朝9時半から午後3時まで練習が続く。日頃の運動不足のためか足が攣れて踊るどころではなかった。50歳代の人と一緒では長時間の練習は無理である。。。。。昼食のあとは見学にした。

                  見学しながら携帯で写す。

帰宅してシャワーを使い相棒(テレビドラマ)を見るつもりで横になったが気がついたら終わっていた…すっかり寝込んでしまった、昼寝はできない私なのにめずらしい事だ。体がだるくて夕食の支度が億劫である。。。。。でもやらなければ困る人がひとりいる。

そこで先日 そら豆さんにお教えていただいたじゃがいもとウインナーの炒め物を作ることにした塩こしょうだけの味付けで美味しかったよ。胡麻豆腐・きゅうりとミョウガの甘酢和え夕食はこれで簡単に終わる。

                      




夏の暑さには弱いので種まきは秋が良いと書かれていたが、たくさん採れたのでダメもとでまいてみた。

ルナリアの種が芽吹いてきた。 うれしいなぁ~蚊の攻撃にめげずに毎日水やりをしたから猛暑に負けずに頑張ったんだ。

                   

この細い直ぐにも折れそうな茎に咲いた撫子の花たった二輪だが“キレイだよ可愛いよ”と声をかけたくなる。けなげさを感じる。

                   

今年最後の凌霄花 この枝で最後だ。

                  
コメント (13)

欲しくなった

2013年08月25日 | インポート
                      携帯で写す

デジカメのSDHCカードがロックがかかってしまい直そうとしたら、ロックするスライド部分が破損してしまった。

2GBの小さいのがあったので代わりに入れ替えてみたが、故障したカードがロック状態では中の画像をPCに移すことができないので、暑い中を自転車でコ○マ電気に行ってきた。

「スライドが折れたらもうダメですね。同じメーカーではないが安いのがありますよ」という答えだが、替え変えるのはたやすいが中の画像もダメらしい。

それほど大切な画像でもないので今度は8GBのメモリーカードを買ってきた。SDカードの良し悪しは全くわからないので店員さんに尋ねるとメーカーの違いだけで画像には関係ないという。

メモリーカードを買ってカメラ売り場を見ていると一眼レフのカメラが飛び込んできた。今使っているデジカメとは違って重さがあって大きくて持ち歩けない感じ・・・・・

欲しいなぁ~ でも使いこなせるだろうか。説明書を読むだけで理解できるだろうか 欲しいが不安だ。

Canon/ Nikonnのカタログを4冊くらいもらって帰ってきた。 もう足元もおぼつかなくなった年齢であの重いカメラを担いで歩けるだろうか。

考えどころである。 カタログを見て楽しもう!!私がいいと思ったのは12万円位の価格である。

とりあえずカタログから・・・・・

 



コメント (16)

今日は・・・

2013年08月22日 | インポート
今日訪問したKさん宅の庭の花 暑い日だがこの赤は暑さを感じない彩だった。                  

                    
                    

洋裁仲間の木曜グループとランチを楽しむ。教室が夏休みで1ヶ月会えないのは寂しいとKさんが計画してくれた。食事のあとKさんの家に伺って手先を動かそうということで布地を使ってピエロを作ることにした。小物作りの好きな人なので材料はいっぱいあるのだ。

一ヶ月ぶりに会ったので話が盛り上がって手作りの方はさっぱり進まないがなんとか1個づつ仕上がった。

                   

趣味が同じという事と年齢がさほど差がないという事で話が合うのである。日頃大声で笑うこともない老人家族が集まるとそれは賑やかなものである。話題もいろいろ豊富で楽しいながらもそれぞれが抱えている悩みや心配事も気軽に話せる仲間がいるということは大切なことである。

今日もまた同じことを言われた「ナツさんは考え方が今風だから旦那さんの考え方とギャップがありすぎるのよ。」ということらしい・・・・・
まずは甘えがないことがいけない。個性が強すぎる。等など反省するところがいっぱいあるようだが、みんなそんなに従順なのか?と言って大笑いになった。

仲間の一人Oさんは足が悪いので旦那さんがいないと私は生きていかれないという気持ちで気遣いしていると話された。
頼ることも大切だと言っていた。なんでも自分でできると思わずに“お願い!”の一言が大切よ…とも言われた。

反省せねばいけないかな? 本当のわたしゃ気を使いすぎているのになぁ~ まぁ~いいっか!! 楽しい一日だった。




コメント (14)