natu blog

写真付きで日記や趣味を書く日々を過ごしながら・・・

朝から雨模様の一日

2014年11月29日 | 趣味
            

カメラを持って外に出ようとしたがやはりカメラを濡らせたくないので部屋の中から一写 外は暗い・・・

南天の赤い実はほとんど落ちた姿だが雨露を撮りたかった。

1株150円くらいの安い花を買ってきて寄せ植えにしてみた。

            

一昨日の洋裁でやっと仕上げた半コートだ。 これは3月に春に着ようと思って裁断をしたが、まだ縫い始めないうちにGが脳梗塞になり病院通いが始まった。そのうちに夏になり着ることもないので中断する。

秋に着ようと思ったら今度は大腸がんで入院又々白内障の手術と続きコートは縫いそびれてしまった。

この寒さになるともう着ないとは思ったが、中途半端の物があると落ち着かない。教室である程度縫って昨日仕上げた。

ついでに残り物の生地で久しぶりに簡単なチュニックを縫ってみた。

            

              

                                            
コメント (28)

今年は負けた・・・

2014年11月28日 | 趣味
花てぼさんのシャコバに今年は負けた。

全滅かと思っていたシャコバがかろうじてわずかに残った一輪が元気はないが咲いてくれた。

           

去年は部屋の中に入れて飾ったのに今年は外に出しっぱなしだ。せっかく咲いてくれたのだから一写・・・

千両・万両は元気に実をつけた。千両の赤と黄色

           

           

万両の赤と白の実

           

           

今朝残りの白菜で中華風即漬けを鍋いっぱいに作った。意外とシャキシャキ感があって美味しかった。

           

米酢1/2 米酢1/2 砂糖同量 ごま油大2 塩大2 しょうが・ゆず 白菜・かぶ・赤黄パプリカその他野菜
夕飯はこれにホッケの焼き魚とイカの明太和え 根昆布としらすの和物 以上
コメント (8)

黄金色の銀杏並木

2014年11月24日 | 趣味
昨日は晴天のなか神宮外苑の銀杏並木を見に行ってきた。

去年は11月中旬に俳優座劇場の演劇を見に行った帰りに夕方外苑によってきたが暗くてまだ黄葉はしていなかった。

今年はちょうど見頃であった。

日曜日なので人出がないうちに9時過ぎにつくように出かけたが、考えることは皆同じで人がいっぱい!車は通るし混雑で写す角度など考えてはいられない。

赤信号で車が止まったすきに道路に飛び出してパチッ!交通整理の警備員が「道路に出ないでください」と大声で叫ぶ。
道路に飛び出した時の写真 並木道について一番最初の一写がこれ 

          

          

          


                       

10時過ぎてやっと車の通行止が始まった。もうその時間には人混みで大賑わいである。静かな景色を撮るなら早朝に行かないと無理だろう。9時では遅すぎる。

          

銀杏並木の横でフリーマーケット(陶芸類や手芸品)をしていた。Gが「銀杏を見に来た記念にこれをプレゼントするよ」と言って銀杏の彩のようなストールと帽子を買ってくれた。びっくりするほど安価なものだが気は心だと思い感謝である。

          

神宮外苑を後に築地にいつもの買い物をしようと出かけたが、すっかり日曜日ということを忘れていた。乾物ものを売る店はお休みだった。ここまで来てたぶんGはだいぶ疲れていると思ったが一応聞いて見た。「まだ早いので上野公園に行ってみようか」

G「築地は目的があったので来たが、上野に行く目的は何?」目的なんかなくてもいいじゃないかと思ったがきっと疲れているのだと思い「早く帰って休みましょうか」という次第である。

一人だったらまだ日暮里にも行くだろう。。。。。。。Gの歩行練習と思い早々と帰宅する。

今日の歩行はだいぶ我慢したのであろうが絶対弱音は吐かない。「疲れましたか」と聞くと「この程度なら平気だ」と答える。

歩行数13500歩・・・Gにとっては少々キツイ歩行だったであろう。ご苦労様でした。
コメント (30)

久しぶりの便り・・・

2014年11月22日 | 趣味
5月にプレゼントされた紫陽花がこんなに寒くなったのにまだ花をつけている。

          

          大文字草


あの例のだんご三姉妹のMさんから便りがあった 何ヶ月ぶりだろう。7月ランチを誘われたが、Gの病気のことなどを知らせたら私からの連絡があるまで待つ・・・と返事が来た。

ずっと気になりながら心落ち着かず笑顔で出かけられずご無沙汰をしてしまった。ボツボツお会いしたいと思い近状を連絡した。
彼女は週の半分を母親の介護に出かけて留守である。でも早速便りが届いた。


おはよう!!!
いつものように母のところから戻ってmailを開いたら一番ほしい人からのmail!
気苦労と肉体疲労で激務に追われる日々でしたね。
お疲れ様です。

同窓会を開きましょう。
何かとせわしくなる師走前にしませんか?
来週金曜日28日あたり*****でランチはいかがでしょう。

お二人に会いしたいなぁー   ****


毎年秋には紅葉を楽しむ旅行にも行ったが、それぞれ病人を抱え日にちが合わなくなってしまった。
久しぶりに三人で楽しんでこよう。

話は違うが今日は「いい夫婦の日」だそうである。爺爺屋さんのところにも書いたがTVでいい夫婦の日を祝って結婚50周年の夫婦が招待された様子が放映されているのを見て小声でGが「そう云えばうちも50周年だな・・・」とつぶやいていた。

私「いい夫婦だけが招待されるのかしら?じゃぁうちは無理よネ」と返答した。

G「今夜はもう夕飯も食べてしまったから明日神宮外苑に写真を写しに行って帰りにご飯でも食べに行こうか」

この間の私を怒らせた失言のお詫びらしいが、私はひとりで自由に行きたかったが、Gも外出は一人では出かけないので一緒に行ってあげることにした。多分疲れるだろうな~
コメント (18)

曇りのち小雨

2014年11月20日 | 趣味
空も曇り我が身も曇り
スカッと気晴らしに掃除でもするかな・・・と思っていると外からあのギャーギャー鳥が騒いでいる。ヒヨの奴また我が家の赤い実を狙っている。

掃除途中でカメラを持ち出す。この写真は2羽のヒヨが相談しているように見せるため1羽を回転させて作り直したものである。

         

掃除の途中カメラでついでに花を写したり加工したりしながらなのでリビングのフローリング磨きも午前中かかってしまった。

先日買ってきたナデシコも満開 山茶花も咲いている。

         

                          

フローリングもなんとか磨き上げた。気分もなんとなく晴れた感じなので午後はスーパーに行ってキッチンマットを買ってきた。私の散財はこの程度だよ。240cmの安いマット一枚で台所の雰囲気も変わった。

         

明日は神宮外苑の銀杏並木を見に行きたいと思っているが予定は未定である。今日の毎日新聞に明治神宮外苑の銀杏並木が載っていた。カメラを背負って撮りに行きたいよ~~~
コメント (20)