美島奏城  豊饒の海へ

豊饒の海をめざす、教育と文芸と風流に関する備忘録

太宰治“斜陽”への旅

2009年10月04日 | 小説家

  ETV特集「太宰治“斜陽”への旅 生誕百年ベストセラー誕生の知られざる物語」を観てしまった。太田治子氏がゲストのような立場で出ていた。

 

  今年が太宰治生誕100年あることは当然知っていた。ついでにいえば松本清張もそうだ。

 

  ちょっとした文学好きなら、太宰治がいかに今でも人気作家であるかを知っていて、その娘も作家(津島佑子・太田治子)であることを知っている。(太宰の生き方に嫌悪感持つ者が多いのも事実。つまり好悪のはっきりしている作家だろう)

 

  その太田治子が『斜陽』のモデル・太田静子(トップ画像)と太宰治との間の子どもであることも常識であろう。

 

  太田治子氏はかつてNHKで日曜美術館に出ていたので比較的津島佑子氏よりは「顔」の認知度は高いであろうか。

 

  正直、今夜、久しぶりにそのお顔を拝して、一層太宰に似てきたなと云う感想を禁じえなかった。親子だから当たり前だが。

 

  私は学生時代から太宰文学には教養程度(文庫本はすべて読んだ程度)にしか触れていないが、彼に翻弄された太田静子や治子氏には、一種応援したい気持がしていた。

 

  それで、太田治子氏の本も読んでみたのだった。1979年の『青春失恋記』だったな。もちろん初版、といっても価値はあまりないだろう。

  番組中の太田治子氏の、太宰も母も「芸術至上主義者ですよ」という言葉に納得するしかなかった。

 

 
太田静子

 

  
  太田治子

 

   
    津島佑子



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。