甍の上で

株式会社創瓦 社長 笹原真二のブログです。

昨夜から雨、明日も・

2015-04-13 06:40:28 | Weblog
 昨夜から雨が今日の5時頃はかなり強く降っていました。明日も残りそうです。
 昨日は、福山の妙政寺の仕事の応援に来てもらっている岐阜の島塚さん、西垣さんと高梁市の吹屋ふるさと村へ行ってきました。まず備中町の鶴見さんの代官屋敷にある祠堂の屋根を観て、吹屋の重要文化財広兼邸へここはやはり妙政寺の応援に来てもらっちる矢掛の片岡洋瓦の広兼篤君のおじいさんの実家で、篤ちゃんは直径のひ孫になります。今年、広兼邸の修理をするということをニュースで聞いていたので、そんな仕事は是非、広兼篤ちゃんが携わるのが良いのではないか、広兼邸のご先祖様も喜ばれると、受付の人に言うと「そんな人がいるんですか?」と・・・島塚さんなんかは「まるでお城ですね」と「そう世が世なら篤ちゃんは殿様ですよ」と話しながら散策しました。そのあとは、やはり重要文化財の2年くらい前まで小学生が通っていた旧吹屋小学校へ1847年に建てられた明治期の建物。NHKの連続ドラマ「ありがとう」で杏が演じたメイコが子供時代通った小学校のロケ地、だから杏は来てはいないのですが・・・放送されたとき、すぐ吹屋小学校だとわかりました。吹屋の町はベンガラ色の壁、柱、垂木、屋根板もすべてベンガラの赤い色、瓦は石州の来待瓦の流れをくむ赤茶けいた釉薬が窯変した瓦だからこの町に入ると江戸末期から明治時代にタイムスリップした感じになります。
 その後、新見の石蟹という駅の前にある新井さんという焼肉屋さんへ行ってホルモンうどんをここのホルモンうどんは韓国風の味付けで本当においしいんです。新見に行くことがあったら、是非寄っていただいてみてください。最近は85歳になるお母さんの具合がもう一つということで、月火水は休んで木金土日だけの営業とのことでした。木は夕方から金土日はお昼も営業しているとのことでした。
 ホルモンうどんで腹を起こしてから高梁に戻って日本一高いところにあるお城、備中松山城へ700mの山道を歩いて登城しました。昔の人は麓から歩いて、上がるだけで1時間はかかったのではないでしょうか?けっこう観光客も多く20年くらい前ほとんど観光客もいなかったのですが、高梁JCが作っていた紙芝居のビデオ、備中騒乱が流れていたのでつい見入ってしまいました。良いビデオでした。
 午前9時前に出て帰ったのが午後3時過ぎ島塚さんたちには「岡山の休日」を楽しんでもらったつもりですが、少々ハードだったかな・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9日連続の雨。 | トップ | 事務所にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事