中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

新宿で仕事、昼後の仕事だったので新宿でランチ。久しぶりに「扇寿司」に入ってみた。

2018-07-18 06:00:07 | 

 この店も庶民派の鮨屋としては新宿で長いかもしれない。最近は改装しきれいになった店内は、最近は外国人の姿が多く目につく。寿司ブームは解るが、老舗も多いはずであるが、どのようにしてこの手の鮨屋を探し当てているのか不思議である。店頭に、合羽橋とも思えるサンプルで示してあるのもわかりやすいからかもしれない。

 庶民性が表れているのは、価格だけではない。付け合わせの小鉢が通常煮物、これがなかなかおいしい。居酒屋のお通しみたいな物である。当然頼むのはランチの並寿司780円、新宿駅近くでこの価格で食べられるのはありがたい。当然、味噌汁もつく。握り6貫+巻物6、ちょうど良い量かもしれない。

 握りは、➀②まぐろ(赤身)③イカ④玉子⑤しめさば⑥ボイル海老。巻物は鉄火・カッパ各3である。厨房(カウンター)には、元気な壮年の職人が常連客等と話をしながら仕事をこなしていた。饒舌な故、口元の唾液が飛び跳ねているのがだいぶ気になったが?

 今日は、まぐろが良好。中トロ級の味がしていた。この価格で出すのだからうれしい。以前から格安だったが現在も維持している。最近は、下駄ではなく陶器の大皿に盛ってくれるが、これも良いかと思う。ガリもタップリ盛るのが特徴かもしれない。特にランチはシャリも多くしてくれているような気がする。

 味噌汁は、あら汁。ちょうど良い濃さ、アラモ丁寧に仕込んでから作るのであろう、荒々しさがない。こういうあら汁は好きである。お茶もおいしい、これが鮨屋の原則だと思う。



f0388041_07122367.jpg

 

f0388041_07123016.jpg

 

f0388041_07123725.jpg

 

f0388041_07124392.jpg

 

 

海の家という不思議な居酒屋(北千住)でランチ。500円であるがなかなかの魚定食をいただいた。

...新宿で仕事、やはり朝を食べていなかったので「朝定食(ハムエッグ定食)350円」をいただく。吉野家新宿西口店。...北千住)時間も無く、松屋・北千住東口店でランチ。ちょっと贅沢に、「チーズハンバーグ定食」...新宿大ガート近くの店舗は中身は松...
中年夫婦の外食2 2018/06/29 07:35:47

sosamu21.exblog.jp


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻と大宮に出てみた。以前よ... | トップ | お昼でまだお腹に入る、そう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事