hitorigoto日記エッセイコラム

楽しく やさしく おもしろく!

応用編 あなたなら どうする?

2020-11-29 20:59:11 | 日記・エッセイ・コラム
 近所の高級めがね店に、ひやかしの客がいた。

 お客は1万5千円のメガネを半額にしてくれと言う。
 清潔感に溢れたスーツ姿の男性店員が応対に当たっている。

 「少々、お待ち下さい。掛け合って参ります」(電話するフリ)
 「お客さま、大変申し訳有りません!新商品のため無理でした!」

 「せっかく来て頂いた、お客さまに申し訳ないので、 こちらの
 1000円の商品を9割値引きさせて頂いて100円で結構です
 明日と明後日、お客さまにはこの値段でご奉仕させて頂きますので
 ご来店下さいませ」

 次の日、お客さまをお迎えしたのは、若くて可愛い女性の店員。
 100円払ってウキウキして帰る。

 さらに次の日は、なんと高貴な美しい女性店員ではないか!
 「3日間もお越し頂き有難う御座います。明日からは値引きは
 御座いませんが、これを機会にご贔屓頂きますようお願い致します」

 高貴な美しい女性店員、若く可愛い女性店員、清潔感溢れる男性店員
 3名が深く丁寧にお辞儀をして、100円のお客様を見送った。

 さて、あなたなら どうする? 次、行く時には 100円? 値切る?
                             






ユダヤジョーク

2020-11-29 20:10:57 | 日記・エッセイ・コラム
  昔、読んだ本なので、詳細は定かでない。

  悪ガキ三人がユダヤの洋服店の前で悪口を言っている。
  「この洋服店はユダヤの洋服店!ユダヤの洋服店」と

  店主が出て来て悪ガキ三人を呼び、こう言った。
  君たちに300円づつ上げるから、表の通りで大きな声で
  「あそこの洋服店はユダヤの洋服店」と宣伝してくれ。と

  悪ガキたちは次の日も来たので、100づつ渡して宣伝を頼む。
  さらに次の日も悪ガキたちが来たが、「今日はお金がないので、
  悪いけど、無料で君たちに宣伝して貰いたい。大きな声で頼む」と

  次の日から、悪ガキたちは洋服店の前に現れなくなった。

                  めでたし、めでたし。