ソラユキレオ

1わん4にゃんののほほん日記

人魚姫

2015-02-23 11:56:14 | ユキレオリン

今日はリンちゃんのお話。
にゃんにゃんにゃんの日に・・と思って書いたのですが、1日ずれちゃった(^_^;)
以前ブログに載せたこともある懐かしい写真を交えつつお送りします






昨年11月から実家の末っ子として迎えたリンちゃん。





愛らしい姿と我が家の紅一点という事もあり・・





ブログでは度々、やりたい放題の・・








お転婆な姿を披露してきました(笑)














その為、時にはユキレオから厳しくお仕置きをされ、猫の社会を学んだリンちゃん。

こんなお仕置きをされている時や、普段の堂々とした態度から、さぞリンは普段からギャーギャー
ニャーニャー騒がしいレディだと思われがちですが・・









実はリンちゃん、声が出ないんです。




いや、正確にはかすかに声は出てるけどほとんど聞き取れない・の方が正しいのかな。

子猫の頃から口を開けてニャーと鳴いてるリンを見ても、まるで自分がイヤホンをしていて声が聞きとれなかった、そんな錯覚を覚えました。
もちろんイヤホンなんてしてないのに、リンの声が聞こえない。

リンの保護主Sさんは、リンの声が出ないのは自分のせいじゃないか、なんて気にしていると母から聞きましたが、絶対にそんな事はないんです(*´ω`*)

お医者さんに聞いても理由は特にわからないと言われました。

TVなどついてない静かな部屋で耳を澄ますと、微かに小さな可愛い
「み゜」
と言う声が聞き取れます。


本人は鳴いているつもりなのに、ほとんど出ない声・・



母はそんなリンを
“まるで人魚姫ね”
と、言いました。




“声が出ない” 事なんて、リンの生活に全くもって支障がないのですが、ある日を堺にそれは気になる事になりました。


2階の部屋のドアが風で閉まってしまい、リンが閉じ込められてしまったのです。

ユキやレオなら大声でアオーンアオーン!と鳴くのですぐに気付きドアを開けに行くのですが、リンは助けを求めていても、その声は私達には届かない・・。



そんな時、2階からアオーンアオーンと大声で鳴くレオが。



何事かと母が見に行くと、閉まったドアの前で大声を出すレオが。

「リンがここにいるにゃー!」
と大騒ぎなレオのおかげで無事にリンを救出出来ました。

その後もリンが押し入れに入って出られなくなった時は、やはりレオが大声で知らせてくれました。

何かあった時、リンは自分では助けを呼べない・・
それに気付き、ますます日々の生活に気を付けようと思ったのと同時に、
レオの優しさに本当に感激です(´;ω;`)

本当の兄妹ではなくとも、相手を思いやる愛情がここにある・・
心がじんわりと暖かくなりました。




いつもレオにべったりで・・






お世話好きなのは、リンなりの感謝の気持ちもあってなのかもしれません(*´ω`*)




リンの話をもう一つ。




リンは左の手の指の長さがまばらです。





この写真だとわかりやすいかも。
でももちろん生活に支障はありません





内側の指がちょっと短いのかな?
これも可愛いリンの個性





これはうちに来た時のあんよの肉球。





ぷにぷに感はそのままに大人のあんよになりましたヾ(*´∀`*)ノ







日々好奇心旺盛に生きています。





こたつをそっと覗くと・・






ユキちゃんと仲良く寝ていたり・・




幸せそうなリンちゃん。





そんなリンちゃん、もうすぐ生後5ヶ月になりますが・・





眠くなってくると母の手をチュウチュウと吸う、「チュッパチャップス」(保護主Sさん命名)に変身です。
お母さんが恋しいのか・・
これが始まると、放っておけば1時間でも吸い続けます。






こうやって見るとまだまだ甘えん坊な子猫なんだなと思います。





いつもはお転婆で破天荒でやりたい放題のリンですが・・
なんだか儚げで守りたくなってしまう一面も。





我が家の可愛い人魚姫。
これからもみんなで守るからね(*´ω`*)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへにほんブログ村



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好きな土手へ | トップ | 傍にいたいのにゃ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンちゃん (leohana0709)
2015-02-23 14:26:00

なんとなくおしゃべりな印象だけど、実は声が出ないんだ・・・
でもレオくんがそれを補ってくれてるんだね。
本当に優しい!エライ!
ユキちゃんも見守ってくれてるし、よい関係が築けてるのがよーくわかりますねぇ
返信する
人魚姫 (もっち@)
2015-02-23 15:52:10
人魚姫は自分で望んで人間になってヒレと声を失いましたが。
リンちゃんは先天的になってしまっているもののようですな。
動物はそういうこともちゃんと本能でわかるようで
できないことを別のコが補う・助けるという行為を自然とするのですな。

ワタシがなぜ猫に首輪をするのかは身分証明でもありますが
鈴がついていることによって居場所がわかる
その部分も大きいのです。
ちっちゃい仔猫は特にすばやくてどこにでも入るので
鈴の動きで存在がわかるからつけるようになったというのが実際です。

お母様やユキちゃんレオくんがいるおウチの中では
必要のないことなのかもしれません。
元気に大きく育っているリンちゃんですが
色々な面で目を離さないよう心がけなければ
いけないのかもしれませんなぁ。
返信する
うるうる(ToT) (KK)
2015-02-23 19:29:58
素敵なお話ありがとうございます。
レオ様の妹思いな優しさ、感動しました。
かっこいいお兄ちゃんですね!
こんな素敵なお兄ちゃんや飼い主さんが居れば、りんちゃんは安心だ!
返信する
Unknown (コタママ)
2015-02-23 20:19:54
リンちゃんとレオちゃんユキちゃんの
あったかい話を聞いて心がじわ~っとしました
レオちゃんはきっといつもリンちゃんのことを気にかけているのでしょうね。
頼もしいお兄ちゃんですね。
リンちゃんもそんなレオちゃんのことが大好きで
ついちょっかい出してしまうのでしょう
人にはわからない猫同士の絆もありそうですね。
これからも3ニャンの素敵なお話をよろしくお願いします
返信する
leohana0709さんへ (ソラママ)
2015-02-24 01:10:21
リン、おしゃべりな印象ですよね(*´ω`*)
私も写真を眺めているとたまに忘れてしまう時があります。
その位おしゃべりさんに見えるんですもの( ´艸`)

ユキレオは普段大声を出さないのでたまに騒ぐとリンに何かあった??と焦ります(;^ω^)
いつの間にか出来上がったいい関係。
猫ちゃんの社会っていいですね
返信する
もっち@さんへ (ソラママ)
2015-02-24 01:36:17
赤ちゃんの頃に比べると、成長と共に少しは声が出てるかな?と思いますが・・
やはり聞き取るのは困難です。
首輪や鈴はこういう時に確かに便利ですね(*´ω`*)
今の時期だけでも鈴をつけておこうかな♪

しかし実家の庭に遊びに来るキックと言う近所の猫ちゃんが鈴をしていて、ユキちゃんは鈴の音=キックが来た!!と大興奮になるんです(;´∀`)アハハ
鈴の音を聞くとユキちゃんがユキちゃんじゃない位アクティブになってしまうので、大変かも(´∀`*)ウフフ

万が一リンがお外に出てしまったりしたら・・と思うと怖いです(´;ω;`)
対策も考えつつちゃんと見ていないとですね
返信する
KKさんへ (ソラママ)
2015-02-24 01:49:04
レオも普段はあまり鳴かないので、レオが騒ぐと一大事みたいな我が家。
最近はリンのピンチか、うんPハイの時しか(笑)鳴かないのでレオの声にはちょっと過敏になったりして。

いつの間にか優しいお兄ちゃんになっていたレオに本当に感謝です
返信する
コタママさんへ (ソラママ)
2015-02-24 02:07:48
よく、手がかかる子ほど可愛いと言いますが・・
いつも迷惑そうな顔しながらも、リンをちゃんと見てくれてるレオには頭が上がりません

リンの行き過ぎたちょっかいは感謝の裏返しって事で(笑)

一緒に過ごすうちに生まれる絆は奇跡であり、彼らの優しさなんですね(*´ω`*)
返信する
りんちゃん (おおなっち)
2015-02-24 17:29:47
ソラママさん そうだったんですか。
愛情たっぷりの家の子になって良かったです。
不自由と、幸せとは、別ですよね。
私はりんちゃんから一杯ほっこり~を頂いていますよ。(*^_^*)
フレーフレーりんちゃん!!
返信する
おおなっちさんへ (ソラママ)
2015-02-25 00:07:21
今までたくさんいた猫ちゃんですが、リンのような事例は初めてです。
でもリンが一人だったら困惑していたかもしれない事を、ユキレオがカバーしてくれている。

本当に助けられているのは私達かもしれませんね(*´ω`*)
返信する

コメントを投稿

ユキレオリン」カテゴリの最新記事