マカロニペンギンの健忘録

特にテーマを決めているわけじゃないが、私が気になったことを書いていく予定です。

Ubuntu14.04 LTSが出た!

2014年04月20日 | Weblog
ChromeアプリとしてExcel、WORDが使えるということの衝撃が大きすぎて、Ubuntuのバージョンアップの感動が薄れてしまった。

まぁ、気を取り直して、Ubuntu14.04Trusty Tahrが発表されたことを喜びましょう。

私は相変わらず年代物のパソコンを使っているのでLubuntuをインストールしました。

インストール後、最初に立ち上げた画面をみて「インストールが失敗したかな」と思ってしまうほど前バージョンの違いがありませんでした。
ものは考えようです。LTSバージョンなのですから新しい挑戦などせずこなれた技術だけで構成していると思えば納得もできるのです。

ただ、(今のところ)ですが、Chromiumにバグがあるらしく正しく文字入力ができませんでした。
そこでOpenSourceの方ではなく、Googleの方のChromeをインストールしました。

またまた、マカロニペンギンの好みのインストールメニューを紹介

Synapticパッケージマネージャーでインストールするのは
mozc(日本語入力の定番)
VLC(DVD再生)
regionset(DVD再生のためのリージョンコードを設定)
GIMP(かなり本格的なお絵かきソフト)
LibreOffice(オフィススイート)

削除するのは
anthy
firefox


個別でインストールするのは
Chrome
Skype(インターネットを使用した電話ソフト)
AdobeReader(PDFファイルの閲覧ソフト)
EPSONドライバ(使用しているプリンタのドライバー)


P.S. Dropbox(Ubuntu対応のオンラインストレージ)も追加でインストールしました。

UbuntuでExcelやWordのファイルを編集

2014年04月20日 | パソコン
この写真は何だと思いますか?

な、なんとUbuntu上で動かしているChromeのアプリとしてインストールしたExcelとWordなのです。

とうとうLinuxでも本家本物のExcelとWordが動くのです。
画面はOffice2013そっくりです。

さらに編集したファイルをマイクロソフトのクラウドサーバーONE DRIVEに格納できるのです。

なんともMicrosoftは太っ腹です。
Thanks Bill !!