ウワノ空ノウワゴト

何気ない日々をつづります

体調不良な今月

2013-11-29 | 日記

先週末、抗生剤を変えてから熱が下がり、中耳炎も治って今週は元気になったいと吉。

今日は私も仕事だったので、保育園に預けました。

ところが久々の保育園だったし、風邪をひいていた間甘え癖がついたのか大泣きでした

今週は旦那さんも私もいと吉の風邪がうつってしまい、旦那さんは結膜炎にヘルペスまで出る始末

今、庭に駐車場を作ってもらっていて午前午後とお茶出しもあるし、いと吉の面倒もあるし私もゆっくり休めません。


そして今月は眼科の検査に通っていて、緑内障と診断されました。

ちょっと期待して「初期ですか?」と聞いたら中期でした

未だに自覚症状もないし、人間ドックで指摘されてなかったらずっとわからなかったのでラッキーだったのかもしれません。

来週は2時間ごとに眼圧を測定し結果次第で、点眼の治療が始まるようです。

緑内障はだんだんと視野が狭くなるそうです。

視野の検査でも、見えていなかった部分がありました。

徐々に進行するし普段は両目で見ているので、ほとんどわからないうちに進行するようです。

緑内障は今の医学じゃ治らないようで、進行を防いでいく治療になりそうです。

一生付き合っていくことになりそうですが、しっかり治療をしていきます。

皆さんもぜひ眼科や健診などで検査を受けてくださいね。


高熱と咳で

2013-11-15 | 日記
やっといと吉の風邪と中耳炎が治ったと思ったら、今週から、咳がゼーゼー酷くて診察に。

翌日は保育園を休んで、じいじとばあばに預けて仕事でしたが、夕方電話が来て熱が出たと。

そのまま診察に行ってきました。

帰宅後は39.3℃で座薬を使い、1時間ほどで平熱まで下がりました。

でも昼間は調子良くても夕方から40℃近い熱が繰り返しています。

胸もゼーゼーしてるし、お腹痛いって下痢もするし、食欲も熱が下がったときにちょっとだけ食べてる状態です。

今日で4日目。

突発はやったことないけど、突発のような感じもしないし、咳がゼーゼーしてるので喘息につながらないかも心配です。

旦那さんが帰りが遅いので、何かの時の判断に不安になります。

今まで風邪引いてもすぐ治ってたので、今回は本人も辛そうで精神的にこちらも辛いですね。

今、お布団で私寄りかかって寝ているので、その間にブログを書きました(^o^;)


いと吉のプレゼント

2013-11-06 | 日記

先日、いと吉のバースデーでしたが、ブロ友のシュフさんからプレゼントを頂きました(*^▽^*)

シュフさん とは、ブログで交流させていただき、長い結婚生活の中で同じ時期に妊娠出産し、同じ男の子のママでもあります

遠く離れていますのでお会いしたことはありませんが、シュフさんのブログを拝見し毎日をご家族と大切に楽しく過ごされていて憧れの存在でもあります




お手紙と、英語が堪能なシュフさんオススメの英語のCDと可愛いスカーフを頂きました

とっても素敵なプレゼントをありがとうございます

遠く離れてお会いしたこともありませんが、心が繋がっているって素敵だなぁ~って思います

ブログを通してですがこれからも、お互いに励まし合いながら楽しく過ごせたらいいですね



最近のいと吉ですが。

急に言葉も増えてきて、言ったことを真似するようになりました。

おもちゃなど自分のものを取られたりすると、「いと吉の!」って自己主張するし。

まあ、男の子だから元気でいいかな~とも思いますが

先日、大人用の椅子に座っていたいと吉が急に、「痛~い!!」と大泣き!!

良く見ると、背もたれの隙間にかかとがハマってしまっていて、慌てて洗剤を付けたけど量が少なかったのか全然抜けなくて。

「落ち着いて」と自分に言いながら、ばぁばに電話。

隣にいたので、じぃじとばぁばですぐに駆けつけて来てくれました。

洗剤を足して、とりあえず反対側へ足を押し出し痛みは無くなったのですが、じぃじが「椅子を解体するか」の言葉に、それは嫌と、もう一度挑戦しやっと足が抜けました

いと吉の足も大丈夫でした。

これからも、どんなイタズラをするかわからないし怖いですね~