~ ♪ 想いのままに ♪ ~

笑いあり・涙あり・辛口トークあり 日々感じたことを、想いのままに綴ります。

犯人逮捕

2016年05月19日 | 日記

5月17日(火) 我が家のクリスマスローズを盗んだ犯人が逮捕されました。


昨日の午後 電話が鳴り 母が出たのですが、何だか声のトーンが低くて様子がおかしい!

「◯◯さんのお宅ですか 福山東警察署の◯◯と申しますが

これを聞いた瞬間、母は

「ついに我が家にも、詐欺の電話がかかってきたっ」って思ったそうです。

というのも、数日前 警察官を名乗る詐欺事件が多発していると 回覧板が回ったばかりだったんです

よぉく話しを聞いてみると 花泥棒の件でした。


犯人は逮捕直前まで窃盗を繰り返していて、5月に入り ある家の生花鉢を盗みました。

盗まれた住人は怒り、すぐに防犯カメラを設置したらしいのですが、10日後 再び同じ家に盗みに入った所を バッチリ防犯カメラに映り、それが証拠となって逮捕されたそうです。

そして、我が家の目撃情報と一致したことから捜査協力を求められたんです。

今日、捜査1課の刑事さんを訪ねて 警察に行って来ました。

倉庫には異常な数の生花鉢が押収されていましたが、残念ながら我が家のクリスマスローズは見つかりませんでした。

犯人の顔写真をみせられ、 母が目撃した女に間違いありません

この犯人、同じ町に住む64歳の女性だったんですが、統合失調症との事でした。

逮捕の時も大暴れして、格闘の末の逮捕だったみたいです。

でも精神疾患があると「責任能力がない」と判断されれば罪に問われないといった とっても矛盾した法律があるから、きっと直ぐに出て来る事でしょう!


帰り際、母が刑事さんに 昨日の電話が詐欺かと思ったという話しをすると、

「よく間違われるんです」って・・・

警察も “ なりすまし詐欺 ” の被害を受けていたんですねぇ~。

偶然にも この刑事さんも同じ町に住んでいて、ご近所さんらしいのです。

「今後 会うこともあるかもしれませんが、正真正銘の警察官ですから」って・・・

しっかり覚えておきますぅ~~~

 



冷蔵庫

2016年05月15日 | 日記

我が家の冷蔵庫。

丸15年が過ぎ、いつ壊れるかもぅ~壊れるかもって ヒヤヒヤしながら使っていました。

ここ2年くらい 夏になると冷蔵庫の横が異常に熱くなったり、扉に付いていた温度表示が      H になったり、何故か野菜室が凍ったりしてたんです

冷蔵庫だけは壊れたら待ったなし

1日でも無い生活なんて考えられません。

なので、ついに・・・ついに・・・清水の舞台から飛び降りるつもりで、まだ使えるけど 買いかえちゃいました 

 

パナソニックの冷蔵庫。

しかも、我が家始まって以来の大きさ  510L 

運び込むのに 一番狭い場所で6cmしか余裕がなくて 事前に見にきてもらったり、庭から入れるので木を切ったり大騒ぎでしたが、何とか無事に入りました。 

以前はぎゅうぎゅうに詰め込んでいた冷凍庫も野菜室もガラガラ。

この夏は、アイスクリーム いっぱい買いだめしちゃうもんネッ