~ ♪ 想いのままに ♪ ~

笑いあり・涙あり・辛口トークあり 日々感じたことを、想いのままに綴ります。

2年連続 警察のお世話に・・・

2017年07月30日 | 日記

警察のお世話に ・・・と言っても、捕まったわけではありませんよ

 実は、ここ1か月弱の間に 自転車が7回もパンクしてるんです 


1回目、チューブに小さな穴が開いていたので自分で直しました。


それから数日後の朝、父が乗ろうと思ったら またパンクしてるんです。

タイヤを外して見てみると、またしてもチューブに小さな穴が

暑さのせいかなぁ~ 


それから数日、またまたタイヤがペチャンコ。

チューブに空気を入れて水につけても、どこからもブクブク泡が出て来ません。

おかしいなぁ

虫ゴムも見た目は綺麗だったけど、とりあえず交換して様子を見ることに。

翌日も空気は抜けていませんでした。


その数日後の朝、またペチャンコに

何でぇ

今回も、チューブに穴は開いてません。

自転車を庭に移動させて、空気を入れて様子を見る事 2日間。

絶好調でタイヤはパンパン、乗ってみても異常なし。

夕方、いつもの場所に自転車を戻しました。


翌朝見てみると、またまたペチャンコに

もぅわからん  

と自転車屋さんに持っていき、パンクしにくいという厚みのあるタイヤに交換してもらいました。

これで一安心 

ではなかったのです。


翌朝、今度は母の自転車のタイヤが裂けてるんです。

こんな事ってあるのかなぁ~

やっぱり、この暑さが原因

タイヤが古いから

悪いことが起こる前触れ  

不吉~~~

と言いながら、2日連続 自転車屋さんでタイヤ交換してもらい、2台で1万円の出費でした。

もぅ~今度こそ大丈夫だろう

ではありませんでした。


1週間後、またまた新品のタイヤがペチャンコに

見てみると、虫ゴム一式 金具やネジ キャップまでゴッソリと無くなっているではありませんか・・・

ここで初めて気が付いたのです 

誰かが故意にやってたんだぁ~~~


さすがに3回目くらいから、冗談で「誰かに恨まれてるんじゃないのぉ~」とか言ってたんです。

でも まさか、イタズラか嫌がらせか知らないけど 犯人がいるとは

すぐに 交番に行ってきましたよ 

器物損壊罪で被害届をだせると言われましたが、被害届を出す大変さは 昨年の花泥棒の時に経験済みです。

とりあえず パトロール強化してもらう事にして、まだ続く様だったら後日改めて被害届を出す事にしました。

お巡りさんに、昨年の花泥棒の件を話したら すぐに分かってくれました

さすが警察

きちんと情報伝達出来てるんですねぇ~


それにしても、人から恨まれる様な事してないしなぁ~

今の時代 異常者も多いから、エスカレートして命狙われても怖いし

夜は門扉にチェーン錠をかける様にしました。

防犯カメラも検討中ですが、自分で取り付けるの難しそうだし

高いお金かけるのも腹立たしいし

したもんじゃろのぉ







ゴーヤ収穫

2017年07月13日 | 日記

浸水被害にも負けず、ツルだけで持ち堪え 流されなかったど根性ゴーヤ

 

強くたくましく育ち、ついに収穫の日を迎えました

よく頑張ったねぇ

食べるの勿体ないけど、しっかりと味わって頂きます  


そしてもう一つ、嬉しいニュースが

我が家に 年に数回の床下浸水被害をもたらす「手城川」

福山市と戦い始めて はや20年近く

町内会でも個人でも、何度も何度も市に訴え続けて来ました。

知り合いの市議会議員さんも力になって下さいました。

しかし今までは、“のらりくらり” の福山市。

毎回初めての訴えの様にあつかわれ、何一つ変わる事はありませんでした

昨年9月、前市長が退任し 現在の枝広市長になり、やっと市民の声が受け入れられる様になったのです。

そしてこの度、市と手城川を管理する県による対策委員会を設置し、今秋から手城川の川底の掘削工事を始める予定だと発表されました。

枝広市長はつらい経験をしている住民のために、大雨でも手城川の水を(海に)逃がす取り組みの強化を県に促したいと述べています。

やっと やっと

うれしぃ~~~



氾濫の危険って・・・???

2017年07月09日 | 日記

床下浸水になったのが4日前

悪夢再び

今日も雨雲レーダーとにらめっこしてたら、午後から いやぁ~な雨雲が近づいて来ました。

慌てて 植木を避難して、ゴーヤのプランターは流されない様にブロックで重石。

前回、こんな状態になってしまいましたからねぇ


4日前、家の前を通行止めにしてもらった時のカラーコーン、結局 市が回収に来ないまま道路に置いてあるので、今日は 道路が冠水したら勝手に通行止めにしてやろうと張り切っていました。

でも、今回は道路の両端が浸かり始めたところで 小雨に。

良かったぁ


一段落して、テレビを付けてビックリ 

福山市を流れる加茂川手城川、洪水のおそれがある氾濫危険水域を超え、氾濫の危険性が高まっているとして 厳重に警戒するように呼び掛けていると、全国のニュースに出ています  

そもそも、我が家が浸かるのは 手城川が原因らしいのです

大雨洪水警報が出された事も、氾濫注意の呼びかけも、市から本来届くはずの緊急メール届いてないぞぉ~

さすが福山市。

何故なら、今日は日曜日です 

キッチリ休ませて貰います でしょうか 

氾濫の危険を、全国のニュースで知る事になろうとは

しっかりしろよっ  福山市

 

 



今年も・・・

2017年07月05日 | 日記

昨日の台風3号、福山市の直撃はまぬがれ 大きな被害もなく通り過ぎてくれて、ホッとしたのも束の間。

今朝の想定外の豪雨、やはり我が家は もれなく床下浸水1件に入りました。

 

しかも今回は床上ギリギリでヤバいかも・・・と、大切なものは2階やテーブルの上などに避難させて 祈るような思いでした。

玄関の中にも水が入ってきましたが、床上浸水はセーフ。

本当に、朝からハラハラドキドキしました。

バラなどの植木鉢はすべて流され、もうすぐ収穫間近のゴーヤも、プカプカ浮いて ツルだけで持ちこたえています。

大切なゴーヤ、流されてたまるかと、膝まで水に浸かりながら雨の中 母と2人で大格闘。

 

庭も勿論全滅です。

メダカ君たちは、縁側の上に避難して無事でしたが、使っていないメダカ鉢は流されてプカプカ。

 

水が引いてからも 大変大変大変なんてもんじゃない

 

道なき道を車がスピードだして走り去るたびに、ガソリン混じりの波が玄関に入ってくる 

水上バイクでもないくせに 水の中を走って行ったバイクが エンスト。

ざまぁみろ 

とうとう我慢できず、福山市に電話して 通行止めにしてもらいました 

ただ・・・水が引いても 夕方まで通行止めになってました。

 

床下の状況を見に来ると 福山市から連絡がありましたが、5時過ぎてもまだ来ない

はやく見に来ないと、床下に溜まってる水 ポンプで汲みだせないじゃん