~ ♪ 想いのままに ♪ ~

笑いあり・涙あり・辛口トークあり 日々感じたことを、想いのままに綴ります。

第 九 ♪

2010年08月31日 | 日記

明日から9月だというのに、この暑さは何なんでしょうか

9月に入っても まだまだ猛暑日が続くとの事で、もぅうんざりですねぇ~

 

ところで 昨日の夜は 『真夏の備後~第九~』 のコンサートに行って来ました。

   

毎年 「 第 九 」のコンサートは行っていますが、いつも冬で 真夏のこの季節は始めて。

真夏の夜に聞く 「 第 九 」 も 中々良いものです。

“ 福山シティオペラ ” 主催のコンサートで、「千の風になって」でお馴染みの 秋川雅史さん や 「ベルサイユのばら」で有名な 池田理代子さん が特別ゲストという事もあり、とっても盛り上がりました 

福山シティオペラのコンサートは 今までも何度も行った事があるので お馴染みの顔ぶれで、オペラといっても肩のこらないコンサートなんですよ。

それにしても オペラ歌手独特の あの歌声、どこから出てるんでしょう

ちょっこし マネしてみましたが、絶対に無理です。

あっ、もちろん家に帰って 誰もいないところで こっそりとですよっ

暑さも忘れるくらい、素晴らしいひと時を過ごすことの出来た 真夏の夜でした。


こぶしの実

2010年08月20日 | my garden

いやぁ、毎日暑いですねぇーーー。

昨日の福山市の最高気温は 38.3度 と、なんと日本一の暑さでした

今までの人生で、初めて経験する暑さ。

日本一に輝き、ちょっぴり 嬉しかったりして・・・。

ところで、我が家の庭にある 『 こ ぶ し 』 の木、ブドウの房を変形させた様な、変な物がぶら下がっている事に気が付きました。

しかも、あちら こちらに・・・。

調べてみると、こぶしの木って 実がなるそうなんです

知らなかったぁ~。

最初に見つけた時、何かが卵を産みつけてるのかと思いました。

少し 見た目は気持ち悪いですが、秋には真っ赤になるそうです。

食べられないみたいなので残念ですが、しっかり観察 続けたいと思います。


☆ 花火大会 ☆

2010年08月16日 | 日記

昨日は、夏まつりのフィナーレを飾る 大イベント 『 あしだ川 花火大会 』

我が家から、歩いて3分の所にある小高い神社から ちょうど見えるんです

芝生の上に座り、冷たぁいジュースを飲みながら ゆったりと見れてサイコー

しかし、ちょっと? いや かなり遠いので、双眼鏡は必需品なんですが・・・。

それにしても、花火の写真って どうしても上手く撮れません。

   

     火山の噴火かぁ???            き れ い  じゃない 

    

   花火 と言われれば 花火 だけど・・・ 

 

やっぱり、花火は目で見て しっかり脳裏に焼き付けるべし

これ、教訓です。


香川の旅 ~番外編~

2010年08月14日 | 日記

さて 今回は、香川の旅の お ま け をご紹介したいと思います。

旅行に行く楽しみの一つに ショッピング がありますよネ

今回の“香川の旅”でも、いろいろ買って来ました。

香川といえば 『讃岐うどん』

お味は・・・と申しますと、この猛暑の中 とてもじゃないけど茹でる気にならず、まだ食べてませぇん。

右の箱は、ドルフィンセンター  オリジナルのお菓子で、イルカの形をしたパイやクッキー・サブレなど いろいろ入っていました。

イルカのストラップ、とっても可愛くて 癒されるんですよ。

そして 耳かき。(旅行すると、必ず買って来ます)

「南無の心」と書いてあり、金剛杖をイメージしたものでしょうか

さすが、四国お遍路の地ですねぇ~

一目ぼれして即決で買った 『 絹てまり 』

ゆらゆらと揺れて 涼しげで、とっても気に入ってます。

いろんな色があったんですが、この薄紫色は 日本人の心をあらわした色だそうです。

それにしても、どうやって作ってあるのかなぁーーー

作り方は企業秘密だそうで、ナゾです。

京都や飛騨高山などの観光地にも売られているそうですが、飛騨高山といえば 『 さるぼぼ 』

飛騨高山で売られている絹てまりの中には、さるぼぼ が入っているらしいですョ

次は、どこに行こうかなぁ     


香川の旅 ~その3~

2010年08月09日 | 日記

歩いて屋島の山頂、 『 獅子の霊厳展望台 』 へ。

ここからの景色、最高なんです 

が、やはり 霞んでいて・・・。

タヌキの次は、親子のカエルがお出迎え!

ここでは、瓦投げに挑戦 

   

願い事言うの 忘れるくらい、童心にかえって夢中で投げちゃいました

この日 最高気温36度、ものすごい暑さの中 思いっきり夏を楽しみましたョ 

そういえば、屋島ドライブウェイ入り口のすぐ近くに 『 わ ら 家 』 という とっても有名で おいしぃ~うどん屋さんがあります。

今回は行けませんでしたが、今度行ってみよっと

その名の通り、わらの屋根で すぐにわかりますョ!

そして、楽しかった四国ともお別れ。

帰りは、高松港から大型フェリーで 瀬戸内海クルーズ。

ここでも またまた 霞んでいて・・・。

でも、遠~くに うっすらと 瀬戸大橋が見えるでしょ

船に乗るの 久しぶりだったから、甲板に出て 台風並みの強風と キラキラ輝く海を楽しみながら、子供の様にはしゃいでしまいました。

ほんとぉに、楽しかったぁ~

ステキな 夏の想い出 となりました。

                                      お  わ  り