我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から18年!ありがとうございます✨

実は映画の街★トロント

2005-09-05 14:39:41 | CANADA ☆トロント通信
トロントで上演される演劇やミュージカルの数は、実は年間500本を超える。
これは北米大陸の都市の中では2番目に多い数字なんだって~。
トロントやバンクーバーでハリウッド映画を撮るのは、今や日常茶飯事。
でも何でわざわざ交通費をかけてカナダまで?その理由は・・・

              

ハリウッド映画をトロントで撮る理由

1.安いカナダドル
1カナダドルは85円前後でアメリカドルより安い。(2005年9月現在) 
外国からのプロダクションには、税が戻ってくるのが魅力。例え交通費がかかっても、結果的に安く上がるのだ。

2.政府も協力、システムと設備が完璧
市やオンタリオ州の力強い協力で、混雑した街中での撮影をセットアップするシステムも整っている。トロントシティホール(市役所)内にはトロント・フィルム&テレビジョンオフィス(TFTO)というのがあり、そこで撮影許可を申請する。
そして、警備や道路封鎖などをしっかりと手配するシステムがある。プロダクション機材のレンタル業者や撮影協力会社、人材リストも用意されている。


3.治安がよくて、街がキレイ
トロントは都会のわりにとても治安がよくて街がきれい。だから市内のストリートにも撮影シーンのセットが作りやすい上に、夜中に壊されるとかひどいイタズラをされることもあまりない。
もちろんギャングやマフィアも多少はいるけれど、わりと静かで銃撃事件などに一般人が巻き込まれるなどということは、アメリカに比べずっと少ない。
トロント市民はとても撮影に協力的で平和主義。

4.トロントのダウンタウンは少し手を加えるとシカゴ
N.Yの街並みに見える

「アメリカンサイコ」のNYシーン、「シカゴ」「ブルースブラザーズ2000」「スリートゥタンゴ」のシカゴの舞台も実はトロント


       カナダで撮影された映画  

「バイオハザード」、「X-MEN」、「シカゴ」、「ブルースブラザーズ2000」、
「ドリヴン」、「カクテル」、「レナードの朝」、
日本でももうすぐ公開の「シンデレラマン」、
「Assult on Presinct 13」、「ジョニーニューモニック」、「アメリカンサイコ」、
「ニューヨーク・ミニッツ」「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」、
「ロングキスグッドナイト」、「ザ・リクルート」、「ケイブマン」、
「10日間で男を上手にフル方法」、「スリー・トゥ・タンゴ」、
「サウンド・オブ・サイレンス」、」、「人間消失」、「ボビーフィッシャーを探して」、
「レナードの朝」、「誘う女」、「スリーメン・アンド・ベイビー」、
「カッティングエッジ」、「ロボコップ」、「ハリケーン」、
「ミーン・ガールズ」、「ドーン・オブ・ザ・デッド」、「セレンディピティ」、
「グッドウィルハンティング」、「チャイルドプレイ・チャッキーの花嫁」etc ・・・・・・
(順不同)
まだまだたくさん!

実際、yueも「シンデレラマン」の撮影に遭遇したり、先日も何か二つの撮影に出くわしたけど
何の映画かはわからなかったらしい
(最後まで突き止めろ~!)

          


人気blogランキング←please click

(1日1回有効)
いつも読んでくれて&応援ありがとうtop20いりジリジリ


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ、、トロント。 (septcandy)
2005-09-05 08:05:53
トロントって、、 ほんっと 通り過ぎたくらいの記憶しか無いのです。。 トロントにいた 短い間に『CNタワー』に行こうとしたけど、 あまりの混雑に エレベーター下で断念した記憶が。。。 それと 町中なのに『カモメ』が飛び交ってた。。。

ちょうど カナダデー(カナダの建国記念日)あたりだったかな? 空港もごった返してて。。。。

もっとゆっくりと過ごすべきでした。

下の↓『恋愛適齢期』は 話題になりましたよね~。

、、、でも まだ見てない。 見てないのばっかりじゃん。。って感じです。とほほ。。。



でも 今日ね、『Beauty Shop』を借りてきました!

あの『TAXI NY』のタクシードライバーをやってた黒人の女優さんの映画です。 前知識『0』で見ます

オモシロいといいなぁ~、、、。
candyさん‥‥……━★ (mig)
2005-09-05 21:24:43
でもcandy さんちとトロント、そんなーには遠くないよね?

是非是非、また今度行ってみてね~☆

すっごくいいところだよね♪

今mig とyueは、トロントの良さを知ってもらいたくて頑張ってマス



『Beauty shop』わかんないなー?

タクシーNYは試写に行けなくって見逃したの、近々観ますワ

明日は、いよいよカッチャーの新作

『ゲス・フー』観てくるよん