神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

☆9月お出かけ企画*報告☆

2011年09月26日 | 活動報告

こんにちは!あんどぅーです
9/25(日)はいつもの例会ではなく、“お出かけ企画”を行いました!

でもただお出かけするのではなく、午前に手話講座&交流企画を行い、午後に外出するという盛り沢山な内容となりました。
ご参加頂いたみなさんありがとうございました

それでは1日を振り返ってみましょう

10:00コミスタこうべ集合
 朝は早くから、コミスタこうべ@工作室で午前企画の始まりです!

10:10レベル別講座
 いつもは「入門・初級・中級」と分かれますが、本日は「ネコ講座とライオン講座」に分かれました。
 内容は…
 ネコ:動物園で使えそうな表現を学ぼう
 ライオン:空間の使い方に注意した表現を学ぼう でした!

 ネコ講座では
 「動物園へ行くのは電車?バス?どっち」「歩きらしいよ~」とか
 「『キリン』の手話表現は何ですか?」「***だよ」とか、
 質問とその解答がセットになった文章表現を練習しました。

 ライオン講座では、
 「怖い人に会って泣いている男の子を励ましている女の人がいる」
 「泣いている男の子に会った怖い人を応援している女の人がいる」
 のようにややこしい状況のうちの1つを、体の向きを変えたり方向を変えたりと、空間を上手く使いながら表現して、
 正しい状況の絵を選ぶ、という内容でした。

 どちらの講座も、勉強になりましたか?今後の手話表現に活かして下さいね

11:00交流企画「はむと愉快な森の仲間たち」
 …はい、タイトルは特に意味はございません。
 あまり話したことの無い人と5人程度のグループを作って自己紹介&テーマトークを行いました!
 トークのテーマは「夏休みの思い出」「夏休みにやり残したこと」「○○の秋(←○○には何が入りますか)」の3つ。
 私が入ったグループの1人が、「やり残したことは無い」と言っていたのが印象的でした。……素晴らしい…!!

12:00午前企画終了!
 コミスタこうべから、歩いて王子動物園に向かいます。遠足気分♪♪
 移動中も楽しくおしゃべり!今日はとても良い天気でした

13:00動物園着
 到着しました!王子動物園♪♪本日は午後からの参加者も含めて計30人の方々にご参加頂きました☆


 動物園に入ったら、班行動開始!班で昼食をとって、クイズに答えながら&お題の写真を探しながら、散策です
 王子動物園は家族連れで大賑わいでした。
 クイズは、
 「ナマケモノは1日何時間寝る?」
 「動物園のどこかにいる『ナギト』くん、漢字で書くと?」
 「カンガルーの居る場所に張りめぐらされている糸?ひも?の役割は?」・・・などなど。みんな答え見つけられましたかー??
 ちなみに正解は「20時間」「凪斗(シマウマの名前です)」「鳥(カラス)よけ」でした!(←ドラッグしたら答えがでます)

 動物園で見つけた写真の一部をご紹介☆
 その1:こんな名前の花はいやだ


 その2:くつろぎすぎ


 その3:それいゆ前々々代表の名前がここに

16:30散策終了
 お疲れ様でしたー!みなさん足が疲れたことでしょう。ストレッチしなきゃ!
 集合した後は、最後の「記憶力クイズ(この写真はどこにあった?等々)」をやって、クイズの答え合わせをしました!
 勝ったのは最少人数で頑張った1班!かなりの正解数でした!景品はパンダクッキーです

17:00全企画終了
 これで長かった1日も終わりです。
 このあと、希望者で三宮へ行き、交流会をしました♪♪
 朝から晩まで、1日中ありがとうございました!!

みなさん楽しく交流&手話の勉強ができたでしょうか??
普段の例会では感じられないような体験が出来たのであれば幸いです
ご参加頂いたみなさんも、今回は参加していないみなさんも、今後もそれいゆをよろしくお願いします
次の例会は10月23日です!こちらもご確認下さいね~☆
http://blog.goo.ne.jp/soleil-since2004/e/ef4f323db15ab25e38354f8437affcc7

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆新スタッフ紹介☆(きぬ) | トップ | ☆学祭情報2011☆(11/8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事