びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

皐月5月13日(月)朝から私の予想に反して雨が降り、畑は郵便局の帰路少し寄っただけ・・

2024年05月13日 | 日記

 大変な継続を一旦止める勇気も必要ですね!明日14日~21日のワンウィークの旅です。すでに何度か、Blog上で話題にしている。中身です。話せば長いので、私自身の咀嚼力が不安ですが、因果関係をも大いに関係するので・・不思議な縁から始まます。今回の主人公は、山脇武之君を中心に話が進みます。話飛んで、私、丁度6年前にひとりで、1週間楽しい独り高雄旅から、コロナの世界的な猛威で、自粛を余儀なくされ、特に高齢者には厳しい状況でした。が、尚、余韻と言うかマスクは離せない日が続いてますね・・特にこれ迄の旅と全く違う事は、下の写真が、全く違った荷物の量になったのです。今話すのは止めて、後日に、後追いでアップする中で、理解出来るので、・・整理下手の私が、スッキリとワンウィークの振り返れるか心配です。私の事ですから・・楽しんで、その勢いで、アップしたいと、気持ちだけ意気込んでます。何せ五人一緒の行動で、これ迄の、適当に、勝手気ままな旅が出来ない事は、前もって言っておきましょう。私と、川嶋常夫氏にとっても・・いつもの旅と違うので、期待していてください。ネ、主人公の山脇武之君の奮闘ぶりと、今回の旅で彼の人生のワンランク、否、ツーランクグレードアップする。体操競技の跳馬のロイター版の役目を明日からの旅が、大きく空中に飛び飛び出せる。機会となる事が、目的であり、願いなのです。明日からを前にして、煽り過ぎはこの辺で止めましょう。

=======================================

    

  =======================================

 何をこんなに、何が入っているの??・・先方は既に二回も台湾から出向いて、持ち出せるお土産を我々に、そのの都度頂いていたのです。立派なカラスミ(燻製の)珍味と言われている。そして、もちろん立派なマンゴーのこれも燻製で味は絶品でした。皆さんに分け分けどれくらい出来たでしょうか?・・そのmangoの専業農家を山脇君に紹介して頂いた、私にとって義理の親戚にあたる、瀬田の安土美蓮さんの実家(本家)へ、私と、旅行友達の川嶋常夫氏は一宿一泊の"もてなし"を受けた恩が有りました。現在は、日本で、30年も住んておられて、美蓮さんは、台湾語・中国語・日本語の三ケ国語堪能で旅行者のガイドに忙しく(男のお子さん二人も大津瀬田におられる関係上)今回のこの旅に残念ながら都合で参加されません。この旅が実現するのも安土美蓮様の導きであって、美蓮さんの本家にも、挨拶をこの旅の五人は訪問と、大半お世話になる。マンゴー栽培農家の「許 銀慶氏・奥様の、李 月美」のご配慮で、これまで山脇武之君にご指導いただいたお礼と、我々からの、これ迄の心温まる御指導へ感謝の気持ちを表す為に・・私が美蓮さんにお尋ねさせてもらって、日清の焼きそばが大人気で、日本のオカキも所望とお聞きしたので・・重くは無いのですが、心ばかりのお土産の品なのであります。尚、マンゴー農家の許オーナーは先日、腰の手術をされと聞きましたので、リハビリの品と日本茶が好みというのもお聞きしましたので、川嶋常夫氏は裏千家の助教授でもありますので、茶碗と茶筅と抹茶で、お薄を面前で点てて、御夫婦ともに味わってもらうと言う用意をしております。武之君のご両親も同行されますので、山脇家の永遠の弥栄を祈念して、願いと希望を抱いて五人は明日に台湾の南、高雄の更に南、屏東県(ピントン)坊領郷へ夢と希望抱いてスタートです。私も久々の台湾ですのでワクワク・ハラハラ・ドキドキしております。

 

 ② 2023/11/26/sunday のマンゴーの指導を第2実現する・・参考にして下さい。

ログイン - goo会員情報

 

2023/07/13/木 第1回初めての指導を受ける・・

 

ログイン - goo会員情報

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

=今日の万歩計=

7610歩・5.5km・燃焼脂肪29g ・総消費1574kcal 現時点   

「PC持たず Blogしばらく お休みを」どんな違和感だろうか!       

「写真を 毎日撮って 1、2枚」帰ってボツボツ上げ様と、

「連続が 大谷だって 途切れるし」じっくり体調整えて再度活躍待ってます。          

「数年の 空白きつく 先ず気まま」無理しなく、no トラブルネ

 

==1年前の今日のブログから思い出す==

皐月13日saturday、曇り後雨の予報と明日は雨! - びわ湖・勝手気ままな日々!

皐月13日saturday、曇り後雨の予報と明日は雨! - びわ湖・勝手気ままな日々!

雨の降るのを待っている感・・納得できないので外出いたします。やはり買い物している間に雨が降って来ていた。これは、チャンスだ、小説CDが聴ける!先ず1つ目は・・======...

goo blog

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皐月5月12日(日)曇り時々小... | トップ | 皐月5月14日(火)スタートの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事