びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

やぱっり!冬招き風(雪起こし風)初冠雪の比良頂!

2019年11月29日 | 冬を呼ぶ?雪起こしの風?
 今朝の2019/11/29/friday の初冠雪の写真です。 昨年の積雪量の1/5の量です。頂上付近がうっすら白く積もっていたのです。   北東方面:近江八幡・長命寺の三角山、対岸は沖島、奥には伊吹山が望めます。 空気が冷える冬季には、伊吹山の真っ白な景色がクッキリ見えます。楽しみです。   昨年分  ・・・2018/12/10・・ . . . 本文を読む
コメント

昨夜から続き、現在も風が鳴ります。=もがり笛= 木曜会GGはいつもの半分で解散!

2019年11月28日 | 冬を呼ぶ?雪起こしの風?
何と、私のスタートスコア27?最悪・・2ゲーム目は22or21? 風は止まない、雨はない、・・・解散・・・え?風は体温を奪うので 残念27を取り戻そうと意気込んでたのに・・・ この強風の元での畑は気掛かりでした。解散でいち早く畑へ走り ました。===予想より以外と大丈夫だった。改めて伏見甘長を 丁寧に観察した。意外や意外両手に一杯も収穫出来たのだ! 夏定番の作物が良く頑張っている。頼も . . . 本文を読む
コメント