Genuine Mind ~Soichiro’s Self-Expression~

座右の銘は『意思あるところに道は開く』

緊急事態発生!!急病診療所へ

2010-09-26 22:53:25 | Weblog

“悲劇”は久しぶりに自炊した夕食を食べた時に起こりました。
原因はコイツ(鮭の骨)です。
実は鮭のチャンチャン焼きを作ったのですが、
情けないことに喉の入り口にコイツが引っかかりさあ大変!!

自分で取れそうで取れなかったので、大事をとって先ほど21:00過ぎに地下鉄とタクシーを使って急病診療所の耳鼻咽喉科へ駆け込みました。


診察室では自身の経緯説明15秒。医師による診察10秒。専用のピンセットみたいな器具でチョイと骨をとる処置に10秒。
1分もかからずに終わって医師にお礼を言って、そそくさと会計へ。



救急診察・処置だからちょっと代金はかかるよなあ・・・と思いつつ、
名前を呼ばれたので窓口へ行くと…
え~っ、チョイと骨をとる処置が手術扱いになっている~。
処置扱いじゃないの???と思いつつ、まあ「勉強代」だと思って素直に代金を支払ってトボトボと帰ってきました。
(何だかんだ言っても、骨が取れて楽になったのですから…)

あ~、高くついた!!





北陸・初秋ドライブ(北信州グルメ)

2010-09-19 22:28:25 | Weblog

北信州グルメは妙高高原と黒姫高原の間にあるそば処「たかさわ」にて信州そばを堪能。




新そばシーズン直前ではありますが、さすがに本場の信州そばは風味豊かでした。
山菜中心の天ぷらも美味でしたよ。



アラカルトでご当地名物「わかさぎ」をフライでジューシーに頂きました。



黒姫高原のコスモス園散策後には「もろこしソフト」でクールダウン。
冷製コーンスープのスイーツ仕様って感じでした。甘味が強くなくて男性向きかも…。

北陸・初秋ドライブ(北信州・黒姫高原コスモス園)

2010-09-18 21:24:25 | Weblog

帰省2日目は「1,000円高速の旅」です。
北陸道を北進!!目指すは北信州・黒姫高原。



100万本のコスモスが満開!



このコスモス園は実はスキー場なんです。夏、秋も稼がないといけませんよね。



で、もちろん久しぶりにリフトで高原の中腹へ。



高原はもうすっかり秋です。(奥に見えるのは野尻湖です。)







帰りには妙高山がくっきりと。
もう1ヶ月すると紅葉でもっと一帯は真っ赤に染まるんでしょうね…。

金沢から北陸道、上信越道を使って片道約2.5時間(距離も片道約220キロ)ですから、1,000円高速のお手本のような小旅行でしたね。

ノートPC老朽取替え

2010-09-16 23:37:10 | Weblog

ノートPCの動きが怪しくなってきたのでとうとう老朽取替えしました。
そしてあわせてWIMAX(無線LAN内蔵ルーター)デビュー。(これが1円の買い物です。でも2年契約縛りがないからお買い得です。)
PCはネットブックですがCPUは遅い遅いAtomではなくCelelonデュアルコアを搭載したacerのAspire one 753
5諭吉を切ってこのスペックには満足です。これは使えます。

実家や旅行時のネット接続もこれでOK!のはず…。

富士スピードウェイライブカメラより

2010-09-11 17:54:40 | Weblog



台風9号の影響で甚大な被害を被った地元(静岡・駿東郡小山町)への影響を考慮し、SUPER GT Rd.7FUJIGT300kmRACEは中止に。
当然、私のスケジュールも変更。

↑本日17:30頃のFSWのライブカメラ(キャプチャー画像)を見ても寂しい感じですね。
本来ならこの画像の左奥のコーナーで観戦していたはずなのに…。

来週は久々に富士へ(祝!これが1000件目の投稿です。)

2010-09-05 21:25:50 | Weblog

来週はSUPER GT Rd.7 FUJI GT300kmRACEを観戦しに行くことにしました。
まだまだ残暑も厳しいですが、F1も間近ですし写真を撮る感覚を忘れてもいけないのでね。

行程はまだ検討中。(夜行高速バス「金太郎号」は見事にやられてしまいそうで怖いし…。どうしよっかな~って感じです。)
土曜の夜はF1Press邸にお世話になることができれば幸いですが…。人数は大丈夫???

2010夏休みドライブ(9/1)

2010-09-01 23:08:15 | Weblog

最終日は積丹半島の「神威岬」へ立ち寄ってきました。小樽から約1.5時間。
思ったより遠かったのは、小樽からの道のりではなく、神威岬の駐車場から先端までの距離。アップダウンも激しい~。

本当は先端から神威岩を見たいところでしたが、今回は、猛暑ということもあり途中まで進んだところで「撤収」!!
(また、来ればいいのです。)






これが有名な積丹ブルーの海。
これにはちょっと感動。


さあ、千歳へ急げ!!



予想通り1400キロちょっとで今回の旅は終了。
あとで分かったのですが、今回のブラックFitは7月下旬に納車され運用されたばかりの車でした。ブレーキの感触(味わい深い減速感)も新車独特のものだったのかも…。
ありがとうブラックFit号!!



大阪・伊丹行ANA778はいつもどおり賑やかな関西人様がてんこ盛りでした。



離陸後、夕日に染まる支笏湖とその奥から羊蹄山が見送ってくれました。

今回は猛暑の中でのドライブとなりましたが、期待を裏切らない雄大な景色の数々に心癒されました。
いつ来ても北海道は最高です。また、行くぞぉ~。