休日さんぽ

休日に、出歩いたところを、写真を中心にまとめてみました。

八ヶ岳 ~車山高原のノビタキ~

2014年07月28日 | 日記
夏の高地にて、ノビタキとルリビタキを撮りたくて八ヶ岳へ行ってきました。

まずは、車山高原で目指せ、ノビタキです。

夜明けからバッチリ探鳥を初めて写真撮ろうと、張り切って朝4時半に車山肩の駐車場につきましたが、あいにくの濃霧でした。
霧ヶ峰との名の通り、霧の多いところなのですね。



視界も限られていることから、しばらくは、駐車場近くのニッコウキスゲの群生地辺りをプラプラしてみました。

早朝で鳥のさえずりが賑やかでしたので期待してましたら、早速、ノビタキ♂と♀が揃って姿を見せてくれました。

まずは♂。


霧のため、なんとなくボヤーとしてます。
そして♀


幸先よく、胸が躍ります♪
プラプラしているうち、7時ごろから霧が少しずつ晴れてきました。


鳥を撮るためには、初めて来たということもあり、どこに行けばどんな鳥がいるのかわからぬまま、エイヤと、車山湿原方向を目指しました。
湿原の中の木道は気持ち良いです。


湿原に下ったあたりから、ノビタキの数が急に多くなりました。
充分に楽しませてもらいました。


ヒタキ科の背筋がピンとした姿勢と、大きくクリクリした目が大好きです。
ノビタキの♂は頭が黒いので、光が上手くあたらないと目がわかりにくいですね。



ニッコウキスゲは見頃を迎えてました。


今回は、ノビタキの成鳥の写真を載せましたが、次回は、幼鳥を載せたいと思います。
すごく可愛いです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。