蕎麦遺産

未来の世代に引き継ぐべき「蕎麦」に関するあらゆる情報を調査し、「蕎麦遺産」として登録しています。

並木藪蕎麦(台東区雷門)の「ざるそば」「おかめそば」

2008年11月22日 | 蕎麦屋(都内)
【平成20年11月某日 調査・登録】
 この店「並木藪蕎麦」は、「かんだやぶそば」「池の端藪蕎麦」とともに、「藪 御三家」と称される名門の蕎麦屋です。



 店は浅草の雷門のすぐそばにあります。


 「ざるそば」は笊を逆さに使って蕎麦を盛っているのが特徴です。
 「藪蕎麦」はどこでも辛いつゆが定番のようですが、中でもこの並木藪蕎麦のつゆは日本一辛いと評判です。昔から伝えられている江戸蕎麦の粋な手繰り方は、箸で掴んだ蕎麦の先のほうを少しだけつゆに付け、ズズっと口に運ぶというものです。これは蕎麦本来の香りを楽しめるからですが、まさに、そんな手繰り方がピッタリ(そうしなければ辛過ぎてしまう)の超辛口のつゆに仕上がっています。江戸っ子の痩せ我慢ではありませんが、こういうつゆも江戸蕎麦にはイイものだと感じます。



 「おかめそば」は蒲鉾・湯葉・麩が入っています。「ざるそば」とは違って、つゆは柔和にまとめられています。丼に口をつけてグイっといただくことができます。



 仕上げは勿論「そば湯」です。「ごちそうさま」で店をあとにしました。


★並木藪蕎麦
  所在:東京都台東区雷門2-11-9
  電話:03(3841)1340
  品代:ざるそば700円、おかめそば950円


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (胡蝶蘭)
2008-11-22 23:33:44
 こんばんは、そばつゆがとても辛口なんですね。私は辛口はあまり好みではないのですが、ぜひ味わってみたいです。おかめそばは、具が、かまぼこ、麩、ゆばと色あいがシンプルですね。寒い季節にぴったりですね。




返信する
胡蝶蘭さん コメントを有り難うございました (蕎麦遺産)
2008-11-23 06:42:20
 胡蝶蘭さんは江戸っ子ですか?是非、辛口つゆをご賞味いただき、痩せ我慢してでも「美味しい!」とおっしゃってみてください
 「おかめそば」はおっしゃるように色合いがシンプルですね。「麩」という表現が正しいものなのか分かりませんが、モチモチっとした食感がとても好感触でした。
返信する
ザル (haru)
2008-11-23 14:45:34
中が盛り上がっている、ザルの形は池之端の藪と一緒ですね。
 この店は、中居さん客さばきが手際良く、見事ですね。
 勿論、蕎麦も良いですが。
返信する
haruさん コメントを有り難うございました (蕎麦遺産)
2008-11-23 15:17:03
 おっしゃるとおり!
 仲居さんは年配の方が多く、テキパキお客さんの対応をしていました。きっとお客さんの回転もよいのだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。