SOAPYSOAP

記事に関係のないコメントは削除させていただきますのでご了承ください。

なんだかなぁ~~

2006年11月30日 | Weblog
今日は愚痴です。

の役員を一緒にやってるKさんなんですが、気づかないというか、わかってないというか。

役員というのは、代表さんという全体をまとめる人がいて、その下に各学年ごとに学年代表役員がいて、その下に普通の学年役員、その下に役員でない保護者がいるわけですが、私は「学年代表」というポジションです。

代表さんからの連絡をコーチ・学年役員に回すのですが、1本だけでは終わらない場合も多々あり、電話で質問したり打ち合わせしたり、他の学年役員さんとも打ち合わせが必要なことが多い。

いちいち説明するのも面倒なので、まとまってからKさんに連絡するのでKさんはとっても楽なんです。


私としては試合やイベント当日の「動く人」になってもらいたいのですが「私気がつかないから言ってね」って・・!!!


試合当日は案外バタバタして、他の学年の役員さんとの連携や子供達の行動、コーチのフォローなどもやるので説明している暇はないんです。

自分で考えて動いて欲しいんですけど~~~

気づいた時は「これでいいんですよね?」って私に聞く。私に聞くなよ~~~自分で考えてよ~~~



先日、練習試合が急遽行われることになりました。

木曜に連絡が入って土曜に開催したい!という通常、1週間前なら大丈夫なのですが2日前ではかなり厳しい。

私は特に問題がなかったので(予定がある人もいる)行くことにしましたが、Kさんは「子供はインフルエンザ予防接種をするので大事をとって休むが、自分は行く」というので「無理しなくていいよ。」と言ったのですが「大丈夫」とのこと。

本人が大丈夫というので来てもらうことで進めていたところ、当日

子供が具合悪くなりました。行かれそうにありません。よろしく

ちょっと!「よろしく」って?「よろしく」って?全然よろしくありませんよ


子供の引率はどうしても1名では難しく、私1人では厳しいと判断し、私が同行してくれる人を急遽募集しました。

幸いなことに、すぐに「いけるよ」と連絡をくれた人がいたので事なきを得たのですが。


その日の夜電話して「今日はTさんが変わりに来てくれたので御礼を言っておいてね」と言っておきました。

私だったら自分で自分の代わりの人を探すけどな

それに一番カチンと来たのは謝罪の言葉が全く文面になかったこと。時間は余裕があったんだから電話すればいいじゃん!てこと。

こういう事はでやりとりしては良くないってことがわかってない。



来年2月からの公式戦はもっとKさんにやってもらお。役員やってる意味なくなっちゃう。


ムーラン??

2006年11月17日 | Weblog
マクロの、おく○さんのブログをちょっと見ていて発見してしまった。

ムーラン

こんな機械があるなんて・・知らなかった~~~!

マクロの人って、フープロもあまり使わないから、すり鉢でつぶすことが多いけど、これは本当に便利そう。

しかし、結構場所を取りそう。

でも、電気を使わないのはいいな。

掃除が面倒くさそう??

くるくる回すのが楽しそう。


新しい道具を発見すると、欲しくなってしまうけどすぐには買わないので、頭の中に覚えておこう。

あちこち検索してみたけど、あまり売られていないみたい。




借りてしまった

2006年11月13日 | Weblog
Jさんのところで、Fさんが教えてくれた自然農薬の本。

図書館でつい借りてしまった~~~

文章よりも、まず挿絵をぱらぱらと見てしまいました。

本当に力強く気持ちのこもった、優しい人柄を感じる挿絵。

本当にこのおじいさんが書いてるのかなぁ?と最初は思いました。


そして、内容を読んでとってもためになるし、楽しい本でありました。

何故自然農薬を使うのか、害虫を「殺す」のではなく「防ぐ」理由。

自然をたくみに利用しつつ、その恩恵に感謝しながら上手に付き合う術を知っている人だと思いました。

素人の私にもわかるような表現で、読み物としても資料としても申し分なし。


岩手の義父母に送ってあげたいなぁ~~。

完食

2006年11月12日 | Weblog
昨日の「つみれ鍋」が結構のこっているので、今夜はこれに出汁を足してまた食べる。


以上支度おわり


こうして義母が送ってくれた、様々な海の幸は全て家族3人のおなかに納まりましたとさ。めでたしめでたし。

秋刀魚のつみれ鍋

2006年11月11日 | Weblog
木曜に10本来て、2本塩焼き、2本刺身。残りは6本。

いつも「つみれ汁」にする時は5本が目安なのですが、1本残しても仕方ないのでえ~~~~い!と、まとめて6本つみれにおろしました。

今年は油が少し少なめ。さばくのは楽でした。


ちょうどFちゃんとメールをしていて「鍋に切干大根を入れると、出汁と甘味が出る」という情報をもらったので、早速切干大根を入れてみることに。

大量の切干大根と人参、しいたけ、牡蠣の入った秋刀魚つみれ鍋。出汁は昆布。

ちょっとアンバランスだったかな~~。お汁は美味しかったけど、しょうがが足りなかったかな?ちょっと臭みが出ちゃった。


切干大根を鍋に入れるのはいいと思いました。味が滲みるのが早いし、生よりも栄養価も高い。独特の歯ごたえがあるので、ぐずぐずに崩れることもない。

今度は違う鍋でやってみようと思います。Fちゃん、ありがとう


ダイスケのコメント

 「今日は大根が沢山入ってるねぇ~~!ずいぶん細く切ったねぇ~。これ、1本全部??」

・・何本分かわかりません

それから、鍋に入っている牡蠣は食べられなかったダイスケが、今回は「美味しい!」と言って食べてました。

よしよし






牡蠣フライ

2006年11月10日 | Weblog
イクラ丼と牡蠣フライ、いなだの刺身

濃い組み合わせだ~~~~


と思うのですが、金曜は旦那が食べられないことが多いので、ダイスケが食べられるもの・・となると牡蠣はフライにするしかない。

イクラは大好きなので、昨日から冷蔵庫をあけるたびに「イクラがいっぱいある」とチェックしていたようだし。

おいしゅうございました。

いなだは昨日の方が断然新鮮でしたが、文句は言うまい。


明日は、秋刀魚をつみれにするかな。

海の幸

2006年11月09日 | Weblog
田舎の義母が海の幸盛り合わせを送ってくれました。

さんま10本・いなだ1本・牡蠣1袋・生イクラ1パック・アワビの肝1パック

予告なく不在票で知った海の幸。

今日はうどんを食べようと準備していたので、あけてみてびっくり。いつもは秋刀魚20本なのに、今日は色々入っている・・。


生ものだから早く食べなくっちゃ!新鮮なうちに!と思ったのですが、時間がなくて牡蠣フライや鍋にするわけにもいかず、いなだなんて裁けないし。

とりあえず、秋刀魚を塩焼きにしながら旦那にメール。

「早く帰ってきて!いなだが君を待っている!」

ダイスケと私が秋刀魚を食べ終わった頃、旦那が帰宅。

いなだと秋刀魚を刺身にして食べる というので、食事が終わった私たちもつまみました。美味しい~~~!

お義母さんに電話してアワビの肝の食べ方を聞き、酢醤油で煮る・・と言われたのですが、旦那は「色が悪い」と却下。

本来、アワビが貝付きで来た時に刺身にして肝をつぶしたものを付けて食べたりするのですが、肝だけをパック詰めにしたものは始めて見ました。

臓物はどうしても鮮度が落ちるのが早い。きっと店で見た時は新鮮だったのだと思うのですが、残念ながらこちらは茹でてみたものの、食べられるものではありませんでした。


さて、明日は牡蠣フライかな~~

イクラは醤油漬けに。

いなだの残り半身は刺身で。



体操着の王子さま

2006年11月07日 | こども
裸の次は体操着。うちの王子様はとっても不思議だ。

いつものようにに戻りダイスケを見るとやはり違和感。

なぜ体操着を着ているんだ???


「ねー、なんで体操着なの?」

「あ~~、着替え忘れちゃったの~~」

「ええーーっ?他の人が着替えてる時、何をしてたの?」

「給食当番だったから、そのまま当番したの」

「ん?じゃぁ、お昼の前に体育の時は給食当番は体操着でやるの?」

「そうだよ」

「給食が終わったら着替えるの?どこで?」

「え?教室だよ」

「ふーん、まだ女子と男子一緒に着替えてるんだ?で、お昼休みで遊びに出て忘れちゃったってこと?」

「そうそう

「脱いだ洋服はどこにあるの?」

「体操着の袋の中」

「ふ~~ん


しかし、待てよ。よく見ると、ズボンは体操着じゃないぞ

「下だけ家に戻ってから着替えたわけ?」

「あ~~、違う。これは学校で着替えたの

「ええええーーーーっ?下だけ履き替えて、上を着替えるのを忘れたってこと??」

「そーそー」


やっぱりわからん!

「次の体育はいつあるわけ?」

「ん~~わかんな~い。でも明日はないよ。あっ!体操着洗えるじゃん!良かったねぇ


あんたが週末に持って帰って来てないだけだろう!

裸の王子さま

2006年11月06日 | こども
11月ともなると、私が家に着く18時頃は日も落ちて暗くなっています。

マンションの裏手から階段を登って敷地内に入る頃、ちょうど自宅のベランダが見えるので、リビングに電気がついているかがわかります。

さて、今日は3日の祭日に授業参観があったため、ダイスケは振り替え休日でお休み。

実家に行かせようかと思いましたが、1人で留守番をするというので、お昼とおやつと手紙を置いて出勤しました。

いつものように階段を登ってくると、ベランダに人影が・・。

ダイスケがベランダの手すりに近くに椅子を持ってきて、手すりに足をかけようとしていました。

「危ないじゃないか!」と思いましたが、何かに慌てる様子もなかったのでじっと見ていると、ベランダの手すりに半身を出して馬乗り状態に。

注意しようかと思った時、何か違和感を感じて近づいてみると、何故か下半身に何も身につけていないんです

Tシャツだけを着て、お○り丸出しでベランダの手すりに馬乗りになっている息子・・・。

旦那が早く帰ってくるようだったので、叱られて「死んでやる!」とか言っているのかと思いましたが、相手が旦那だったら捨て台詞を吐くことも出来ないはず。

もっと近づいて「なにやってんの?」と、下から声をかけると

笑いながら「あ!お母さん、遊んでんの」という。

裸で??」と突っ込んでみると

「違うよぅ!そう見えるだけでしょ!

何故怒る??


視力1.5の私が見間違えるはずもなく、家に戻ってみると、ズボンを履いたダイスケがゲームをしていました。

「ねー、なんで裸なのよ??」

「だから~~!ちゃんと履いてたよっ!」まだ言うか。

そう言っている顔が既にウソをついてごまかそうとしている顔でした。

「ねーー、暗いところから明るいところっていうのは、よく見えるんだよ。恥ずかしいからやめなさいよ」

「えへへへへ


何故何もはいていなかったのか?は不明ですが、トイレの時にでも下半身フリーが楽になって、ちょっとそのままでいたのかもしれません。

旦那に言ったら「頭おかしくなっちゃったのかな?」だって。

それはないと思うけど、子供って突拍子もない事をするもんだにゃ~