八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

テトとボールペン

2012-01-29 19:45:17 | 猫のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます

外は北風で冷たく、今日も何も撮っておりません。
なのでテトで誤魔化し。


チョン、チョン



ハシッ!




ガリッ




ンガッ


こうやって何本ものボールペンをダメにされた・・
が、わざとやっている飼い主でもある。







これだけでは、またまた庭ブログ失格か?
ということで、いつものように昨年の画像を貼り付けました。
季節は5月。
オオデマリの白と木々の緑とが、最高に好きな組み合わせ。






植え付けてから数年経ち、昨年初めて咲いたニオイアヤメ。
今年は果たして何本咲いてくれるか。

そんなこんなで本日はお終いです。
思い切り手抜きでスミマセン。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



猫ばかりなり

2012-01-18 19:44:56 | 猫のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




今日は庭画像を何も撮ってはおりません。
なので猫ばかりなり・・

ポレの湯が入った洗面器に群がる猫たち。
ウチの3匹は、冷たい水よりもお湯をカボカボ飲むので、
この洗面器にお湯を入れた後、必ず名前を呼んでここでお湯を飲ませます。
もちろん犬猫専用の水入れにも、お湯が入っていますが、
この洗面器の方がインパクトがあって、飲みたくなるらしい。
(ちなみにポレは、水の方が好き)

秋口から冬にかけて寒さのためか、あまり水分を取らなくなり、
ビッケとふゆは2度ほど膀胱炎になって、医者通いした経験もあるので、
お湯をガボッと飲ませるのは、その予防策でもあります。







ふゆとテト。
相変わらずテーブルの上が、猫スペースってどんな家よ。
って、ウチだけどさ。
(綺麗好きな人が見たら、卒倒するかも)
おまけに猫トイレも写っちゃてるし。







ふゆ単独撮影。







テト単独撮影。






さらなるテト単独撮影。

テトが来てから、ワタクシのヒザはこの子が必ず上ってきて占領するため、
今までふゆの占有領域だったのに、最近は来なくなってしまいました。
まだテトがチビっ子だから、ふゆもガマンしている様子で、
なんだか申し訳ないような・・

でも普段はこのように、引っ付いて2匹で寝ていることが多いので、
ふゆもこの子の存在を、一応は受け入れているんだなぁと、
都合よく考える飼い主です。







さて、猫ばかりではさすがに気が引けますねぇ。
しかし今日は庭画像は何も撮っていないので、昨年のものより。
6月初めの雨の庭は、バラもこれからで緑一色ですわ~







こちらも。

この緑の季節の前に、白い雪風景が何度かあって、
それから草花たちの芽出しに、水仙にチューリップに桜に・・
いつの季節も庭を思えば、また楽し。

と・・今週末は雪予報で、なんだか再び寒そうです。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



12月の雨

2011-12-02 21:07:30 | 猫のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます

雨模様の一日。
上はまたまた雪で、清里あたりは結構積雪していたようです。

するとやっぱりユーミンの「12月の雨」を思い出してしまいますね~
今から30数年前の歌の中にはストーブが出てきて、
結露した窓ガラスを手のひらでこすると、ぼんやり冬景色だった~
そんな内容がまるで映像を見ているかのように、目の前に広がってゆきます。

エアコンは高価で、ファンヒーターなどまだない時代だったから、ストーブというのが妙に懐かしく、
(今年は昔ながらの石油ストーブが、かなり人気みたいだけれど)
歌詞にリアリティを感じてしまうワタクシ。
ざっくりと編んだマフラーとか、ダッフルコートとか、
そんな洋服アイテムさえ、歌詞とは関係ないのに浮かんできちゃうんですわ。

そうそうストーブで思い出したけれど、今夜はファンヒーターがストを起こして、
焦りまくったワタクシ。
というのも、点火してもすぐに自動消火されてしまい、表示どおりのことやってみてもダメで、
「直すのも時間かかりそうだし、明日買いに行くしかないかなぁ」と思いつつ、
灯油受け皿とフィルターを油にまみれて掃除して、試しに点火。

するとお次は不完全燃焼で何度も消火を繰り返されちゃって、
こうなればしつこく燃焼だと、またまた点火と自動消火を繰り返して、
やっと通常燃焼となってくれました。
40分もこんなことに時間を費やしてしまったよ~
でも、なんとか消えずに暖かい空気を吐き出してくれているので、
やっと夕ご飯を食べられたワタクシです。

で、今日は庭画像はナシ。
なーんにも撮ってはおりません。




帰宅すると、いつも出迎えてくれる猫は誰もこず、
ポレだけがシッポ降って、「おかえり」と吠えてくれました。
そして猫たちは・・
そう1階が寒かったので、ロフトのベッド上でこのように3匹団子となって寝ていたらしい。

ちなみにワタクシはトイレに下りるのが面倒くさいので、
今はここでは眠らず、1階にフトンを敷いて寝ております。
だからここは、猫専用ベッド・・
フトンや毛布に付いた毛をコロコロするのが、もう大変で。






とりあえずテトちも一枚。

なんだか明日も一日雨マークですね。
でもこれから乾燥の時期だから、降る時には適度に降ってもらった方が良いかもしれません。



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



久しぶりにおからちゃん

2011-11-04 22:42:21 | 猫のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



4ヶ月ぶりにおからちゃんに会えました♪
(註:会社で保護してみんなで4ヶ月間お世話したノラ猫。その後、4匹猫飼いの従業員が飼ってくれた)
というのも、この日お休みだったおからちゃんの飼い主が、
キャリーバッグに入れて、連れて来てくれたのですよ~







名前はさすがに「おから」ではなく、「はな」ちゃんになって、
更には毛艶もよく、身体もひとまわり大きくなって、あんよも太くなっていた。
猫鼻感冒後遺症の、鼻づまりも緩和されていて、
以前のようにクュンクシュンと鼻水飛ばしはしていないし、
小さな声でしか鳴けなかったのも、今では普通に「ニャア」と言えるようになっている。
そして相変わらず人が大好きで、お客さんが来ると積極的にヒザに乗ってくると言ってました。

良かったよ~ おから、いや、はなちゃん。
すごく可愛がってもらっている、それを十分に感じたね。








さて今日のテトち。
ひざ掛けの上で撫でて上げてたら、
「やだ、起きんの!」てな感じの抵抗をしました。







でもね、ノドはゴロゴロ鳴っているんですわ。







そしていつもの表情。

この間検便を獣医さんに持って行き、結果は大丈夫でした。
で、数日前から寝ているワタクシの髪の毛に、前足を突っ込みワシワシすることを覚えて、
更にはギシギシと噛み付いてくれる。
それを夜中に数回やられます。
マジ痛いっす。






最後に小菊を一枚。
って庭ネタはお茶を濁す程度でスミマセン。



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



夕方の山に、5日目のテト

2011-10-17 20:58:41 | 猫のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



昨日の夕暮れに撮った八ヶ岳。







こちらは茅が岳方向。
午後5時少し過ぎです。
どんどんと日が短くなってきて、5時40分ぐらいには、もうかなり暗いですわ~

さて、昨日は仕事が30分ほど早く終われたので、
テトを動物病院まで連れて行きました。
まずは軽く健康診断という感じで、性別は女の子。
多分そうだろうと思っていましたが、
我が家初の女の子入りで、紅一点となったのです。

それからウン○は持参できなかったので、検便は次回に。
耳ダニは大丈夫で、月齢は1ヵ月半でした。
体重は600グラム。






帰宅し、ゴハンを食べたらお腹を出してねんね。
これは撫でている最中に、寝てしまったの図です。
画像がボケてて、スミマセン。







ポレにベロベロされるテト。
舐められても、まったく意に介していないんですが、
隙あればテトをくわえようと考えているポレは、
小さな背中にカプッとくいついてきて、目が離せません。
もう少し大きくなるまでは、やはりケージ飼いは必須かも・・

ワクチンと、エイズ及び白血病検査は1ヵ月後の予定です。



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



テトと申します。

2011-10-14 22:17:48 | 猫のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



我が家にまたまた家族が増えました。
名前は、テトと申します。
獣医さんに連れて行っていないので、男の子か女の子か、まだどちらか分かりません。
それで性別がどちらでもかまわないように、テトという名前をつけました。
10数年前に「テト」という名前の犬を飼われていた方がいて、
それがなんとなく可愛かったのが由来です。

実はキジィの娘猫チビビが生んだ子なんです。
チビビのお腹が大きくなっていたのは知っていましたが、
今から1ヶ月ほど前に生んだ後、お乳も別段垂れ下がることがなかったので、
「子猫は多分ダメだったんだろうなぁ」
と勝手に考えておりました。

しかーし、それは甘かった・・
数日前に子猫の鳴き声が裏の林から聞こえて来て、
それを見に行けば、ポワンポワン毛の子猫がちんまり座ってて、
その横にはチビビがしっかりと付いていた。

で、「これは保護したい」と考えて、更に数日後の昨夜、
デッキに来ていたところを捕獲。
そしてどうしょうか悩むまでもなく、
その日のうちに、自分で飼う事に決定してしまいました。






子猫用のゴハンがなかったので、とりあえずカリカリをお湯でふやかして、
にわかベビーフードとして食べさせました。
で、今日はちゃんと離乳食用のゴハンと猫ミルクを買ってきて、与えております。

それからこの子はビッケやふゆと違い、小さいクセにかなり威嚇をしてきますね~
フーッとかシャーッとか、あとは空気を膨らまたように毛を逆立てて「ポン」と怒る。
だけど怒っていても撫でてあげれば、気持ち良さそうに目をつぶります。

すでに今日は一日猫ゲージに入れたまま、お留守番をさせました。
ポレちは、まだ獲物とかオモチャの感覚で、外に出して撫でていたら、
口にくわえようとして、ワタクシから大目玉をくらい、
ビッケは1Fで普通に過ごし、ふゆはなぜかずーっと2Fのロフトから降りてきません。
これは夕べの捕獲からまだ一日しか経過していないので、仕方がないかと思われます。

少し落ち着いてきたら、テトを獣医さんに連れて行き、
検査等してもらう予定ですね。

あとはもうこれ以上、外猫が増えないことを祈るばかり・・
ってそれは甘い考えってことが百も承知なんですけど。
いやはや、どーすっかな、これから本当に。






さて近所の木蓮の葉も色づいて来ました。

でも、今、ワタクシ、紅葉のことよりも子猫のことで頭がいっぱい。
とにかく落ち着くまで、目が離せないんですわ~




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



子猫は元気

2011-09-27 20:30:13 | 猫のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



キジィの子猫イカちゃん。
以前にコメント欄でlogizumiさんが、警戒するその寝た耳に「イカみたい」と称したのをいただきました。
近づけばいつもこんな耳になります。

そして目つきの悪さもピカ一。
おねえちゃんのチビビは威嚇もしないし、気が優しい猫ですが、
この子はキジィの気性を強く受け継いでいるようです。







よりイカ耳で、警戒度アップ。
でもお母さんが側にいないから、少しだけ弱気かも。
先日などイカちゃんがゴハンを食べている時に、ポレ散歩のためにドアを開けたら、
いきなりポレにバウッと吠えられ、あせって桜の木のバードハウスまで登って、
「うにうにうに~」といじけて文句たれていましたけど。
人語に訳せば、「うーん、もー、おどろくじゃん、このバカいぬ」
てな感じでした。

あとビビる兄弟の黒猫がいますが、こちらはとにかくおびえて逃げるので、
こそこそとゴハンを食べては、そこらへんに隠れまくっておりますね。

て、こんな風にウチはすでにキジィ一家の砦となっておりまする。
どーすっかな、これから・・







さて先日これは何?と書いた草に花が咲きました。
実際はシソのような雰囲気ですけれど。
そして違いから、やっぱりどうも2種類の草が、
1つのところからモシャモシャと生えているようです。







これはイヌホウズキかな?
会社の駐車場で見つけました。
でも調べたら有毒だから、増やさないでこのまま終わらせるつもり。

相変わらずコメントが遅れていてスミマセン。
ぼちぼちと書かせて頂きますので、よろしくお願いします。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



キジィ生きていました

2011-09-26 22:14:19 | 猫のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



夕方6時ごろ。
ほんのりと茜色に染まる八ヶ岳は、遠いシルエットで。

さて昨日記事で書きました猫のキジィは、今朝6日ぶりにワタクシの目の前に姿を見せて、
「早くごはんくれ」とお座りして待っておりました。
そーなんです、生きておりましたね~
ということは、ワタクシが姿を目にしなかっただけで、
家にいない昼間の時間帯に食べてにきていただけかもしれません。
なーんだ、と思いつつ、かなりホッとしたのも事実ですわ~

そんなこんなで、コメントに書き込んでくださった皆様、
あるいはPCの前の皆様、ご心配をおかけしてすみません。
そして、ありがとうございました。

コメントレスはまた後日ゆっくりと書かせて頂きますので、
よろしくお願い致します。



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



くつろぎふゆ

2011-09-02 22:13:25 | 猫のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます


台風の影響でずーっと雨降りですね。
こちらもずいぶんと雨脚が強くなってきました。
で、庭の画像はここ数日間、まったく撮っておりません。

そして濡れるのがイヤなので、庭も見ていないですが、
気になるところでは、2軒先の家の庭植え柿の木に、アメリカシロヒトリの幼虫が出て、
雨が降る前に一度殺虫剤を撒きました。
(別荘のため普段は人がいず、仕方がなしにワタクシが散布)
しかーし、元から液剤の量が残り少なかったため、全部かけられずに、
昨日雨降る中を、新しい液を再度作ってまた散布しましたが、
多分雨で流されちゃったかもね~

今年はアメリカシロヒトリがかなり出ているらしく、
通勤途中の木々も沢山やられています。
事務所の方々の家近くも広範囲で木々の被害が出たため、市で駆除を行ってもらったとか。
なのでウチ周辺でも大量発生されると困るから、とにかく最小限で食い止めたいですわ。






今朝の犬猫。
本日はお休みでしたが、Kさん宅にいく日で、
出かける前に1時間ほど余裕があったから、長座椅子を出してきて、
少しだけ読書などを。
するとふゆが膝に乗って来ました。
ワタクシが家で履く、くつろぎジャージは見なかったことにして下さい。







ふゆが乗ると、そこがポカポカと温かくなり、寒くなるとそれこそ最高。







ビッケは膝に乗ってくることはまずありません。
ポレはこの時たいてい横に来て、ドデッとひっついて寝ているかなぁ。
犬猫は撫でているだけでも、自分の心拍数が落ち着く感じがしますね。








さて、数日前に撮ったポーチュラカ。
5月に植えて咲き始めたのは7月で、夏の間ずっと咲いててくれている。







来年は早めにもっと沢山買って植えつけよう。

さて明日は出勤だ。
台風の中、出かけたくないけどねぇ、、仕方ない。





↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



おかあさんと一緒

2011-08-10 21:45:06 | 猫のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



ウチの庭に住んでいると言っても過言ではない、キジィ一家。
このキジ白の子は、おかあさんからほとんど離れず、いつも一緒にいます。
確かおねえちゃんのチビビも同じように、母猫から離れず、未だに一緒にいるんですわ。
もう1歳になるのにね。








ぐふふふ、可愛ええなぁ~
名前はまだ付けていません。
この他に黒い子もいるけれど、こちらはすごーい臆病なので、
ワタクシの姿が見えると、すぐに逃げて消えてしまいます。








ここら辺まで近づくと、耳から警戒注意報が発令されている。








望遠ではなく、近づいて撮りました。
シャーッシャーッ怒るわりには、逃げずにゴハンを食べたりしています。
ここまで近づけられれば、抱っこして保護できると思うでしょ。
それがねぇ、、隣の母猫がにらみを利かせていて、手を出そうもんなら、
威嚇と同時にパンチが出た上、飛び掛ってくるのですよ~

子猫が単独でゴハンを食べに来ているのならば、即刻保護なんですが、
これだけ仲の良い親子を離すのは、ワタクシにはちょっと出来ません。








朝方、少し雨が降ったようで、濡れたバラの葉にシジミチョウが休んでいました。








白いソープワートは、暑さの中で爽やかな印象。

そうそう実は本日は、ワタクシの誕生日。
何歳になったかは記憶が無くなったことにして、
毎年恒例の同じ誕生日のマメタロウさんとの食事会は、今年は来月あたりに行う予定。
というのも、マメタロウさんにご事情がありまして、
落ち着いてからということになっています。

それから高校時代の友人より、ローラ・アシュレーのカットソーのプレゼントが届いていました。
シックなバラ柄の素敵なデザインで、とても着やすそう。
明日早速着て、出かけようと思っております。



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます

バイバイ、おからちゃん

2011-07-23 06:45:41 | 猫のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




会社猫おからちゃんに飼い主が決まり、7/21にそのお宅に引き取られました。
実はおからちゃん、正確な病気検査をした結果、奇跡的にエイズも白血病も陰性で、
(獣医さんに連れて行った従業員が、簡易検査をした先生から、
ほとんどエイズ陽性は間違い無いと言われていたんです)
今回、避妊手術のカンパをしてくれた、ウチのビッケと同胎猫の「ふくちゃん」を飼う社員が、
「エイズだけだったら飼ってもいいよ」と言ってくれていたのです。

「エイズも白血病も大丈夫だった」と言うと、「じゃウチで引き取るよ」
と嬉しそうに言ってくれて、正式にここんちの子になることに決定。

この社員もその奥さんも大の猫好きなので、
おからちゃんもきっと可愛がってもらえるはず。
なにしろ21日に引き取りに来た時は、奥さんも一緒でしたしねぇ~

それで最後はみんなでお見送り。
2月に現れて5ヶ月の間、みんなを和ませてくれた、おからちゃん。
これでやっと安住の家に、雨風寒さ暑さも気にせずに、
温かいフトンの上で眠れて、大好きな人間たちと一緒に生活できるぞー。

あー、でも、やっぱり、さびしいですけどね。
でもずっと「おからがなんとか幸せに暮らしていけますように」
とみんなで願っていたから、それが叶って本当に良かった。








どんな人を見ても、お腹を出して撫でてくれよ~ の、おからちゃん。
顔は少しコワイけれど、性格は本当に可愛い子。







バイバイ、おからちゃん、
これからは飼い主さんから沢山愛されて幸せになれよー








さて庭は、北麓在住にこさんから頂いたライラック色のモナルダが咲いています。







ここ数日間は涼しくて、庭の花たちもなんだかしっとりとしている。
特に昨朝は、気温が15℃。
長袖来て散歩に出ても、まだ寒かったですわ。

さてコメントレスが遅れておりますが、後日書かせて頂きますので、
どうぞよろしくお願い致します。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



のんびりと春の親子猫

2011-04-06 21:13:46 | 猫のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!

ペット同伴の避難
東北地方太平洋沖地震 被災地応援ボード

伊勢みずほさんのオフィシャルブログ
この情報を提供しているブログです。


東北地震犬猫レスキュー.com

東北・関東大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です





昨朝、デッキで洗濯物を干していたら、キジィとチビビの親子猫が来て、
ゴハンを食べながら、のんびりと春の日を楽しんでいました。



左・子供のチビビ  右・貫禄の母猫キジィ
キジィはここ何年も生んだ子猫たちが、ちゃんと育たたなかったせいか、
生後7,8ヶ月にもなろうかと思うのに、この子をとても大事にして手放しません。
各自単独で来ることもありますが、大抵は2匹一緒に行動しています。

(どうでもいいけど、おぎのやの釜飯どんぶりがオサレ過ぎちゃって・・)








ワタクシの目の前でゴロリと転がった・・
でもこれ以上近づくとパァーッと逃げてしまいますが。








チビビ 「そこの美しいおねえさん、何を見てますか?」
(うそうそ、そこのおばさん、見るなよ、うざい、が正解かも・・)









一昨日、庭で落ち葉を片付けいたら、このチビビがすぐ後ろでワタクシのことを見ておりました。
さすがにまだ子猫のせいか、ワタクシが何かをやっていることには興味津々です。

それから向こうの林で音がすると、「なになになに?」と、
パァーーッと駆けて行く身軽な姿に、つい「いいなぁ、若いって」と一人ごちてしまったり。
今はまだ、遊ぶことが一番の楽しみのようです。

春のある日に、この2匹を眺めていたら、鳥のさえずりをBGMに少しだけ平和を感じた時間でした。







さて一応、花の話題。
白い菊咲きイチゲの後は、薄い青のが開いています。
(白く見えるけれど、薄い藤色に近い青なんです)
この画像を撮った後、やっと地植えにしました。
八重咲きイチゲ「ハルオコシ」(グリーンストレンジャー)のすぐ横に植えつけて、
他にも節分草とか、みんな近くに植えてしまいました。








相変わらずこの場所は落ち葉で冬のままですが、
ミニアイリスの他に、チオノドグサが咲いております。


それから庭はただいま梅が満開。
朝起きて外に出ると、ふわーっとその香りに包まれて、
しばしその中にたたずむワタクシでした。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


バードハウスと猫

2011-03-27 22:06:46 | 猫のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!

ペット同伴の避難
東北地方太平洋沖地震 被災地応援ボード

伊勢みずほさんのオフィシャルブログ
この情報を提供しているブログです。



久々に山です。
今朝の八ヶ岳はキーンとした空気で、真冬の季節と同じように美しく眺められました。
昨夜の予測通り、ウチの辺もマイナス4℃で寒うございましたよ。
八ヶ岳の手前は、桃畑。
桜が終わると、お次はここにピンクの花が咲きますね。








南アルプス。

今夜は帰宅する時に、長い勾配の坂道から吹雪となり、
ちょっと心配したけれど、自宅に着けば夜空には星が見えて、気温は4℃。
それほど冷え込んではいなかったです。
明日はどうかな?







ところで庭ではあちこちにクロッカスが出ていますね~
これはワタクシではなく、この家の前の持ち主さんが植えたもので、
気がつけばそこここに球根が飛び散り移動しているかなぁ。
そして少しづつですが、増えています。
確か以前は2,3つぐらいしか出ていなかったですし。

今年は寒いせいか、クロッカスも花期長く楽しませてくれますね~







さて今朝ゴハンを食べに来た、チビビ。
生後8,9ヶ月ぐらいにもかかわらず、相変わらず母猫キジィと一緒で、
食事後に互いの顔を舐めあったりと、暖かな親子愛をやっています。
そして、やっぱりウチにゴハンを食べに来るお父ちゃん猫のガンちゃん(柄がほとんど同じなので、多分そうだと思う)とも仲良し。
つうか、カップルになっちまったかも・・
ヤバイなぁ、これって。
(食後、ガンちゃんの顔を一生懸命舐めて上げてたけど)







子猫の時は、警戒心もさほど強くなく、
デッキで猫用トイレを掃除しているワタクシのすぐ側まで来て、
「なにやってんの?」とばかりに覗き込んでいたチビビですが、
大人になった今は、かなりの警戒注意報を発令し、
すぐに逃げるようになってしまいました。







子猫時代も、よくこの場所に登っていましたっけ。
そろそろハウスも底が抜けて落ちそうだけど、
チビビ用にもう少しこのままで置いとくつもり。

そうそうゴハンを食べに、最近黒猫が来るようになりました。
目がクリクリした子です。
目付きが優しい上に、身体は痩せておらず、
むしろコロコロしているので、もしかしたらどこかの飼い猫かもしれません。

だから最近、猫ゴハンの減りが早くって・・
だけど命あるものたちだから、食べたいだけ上げちゃってます。
(ワタクシ的にも、自分がひもじいのは耐えられないしね)

さて、コメントのお返事が遅れておりますが、
あとで書かせて頂きますので、よろしくお願い致します。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます

おからちゃん激写

2011-03-03 20:48:36 | 猫のはなし

↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!

顔はナンだけれど、愛すべき会社猫おからちゃんが、
昼に日向ぼっこしていました。
それも北風吹いて寒い中を。
あれは察するところ、ビタミンDを摂取中だったのかもしれません。
ちょうどデジカメ持っていたので、せっかくだから激写してみました。















はははは、こえぇ~ やっぱり、かおが。

犬2匹、猫1匹飼っているオジさんが、いつもおからちゃんのゴハンや猫砂を買って来てくれるのですが、
この人ただ今、自分の奥さんにおからちゃんを飼っていいか、相談中だそうです。
しかーし、自分のデジカメだか携帯カメラだかで撮ったおからちゃんの姿を見せたら、
「ブッス~」と言われて、なかなかウンとは言ってくれないとか。
(この場合、顔が悪くてウンと言ってくれないのではなく、
他に保護した猫が3匹いたところ、全部飼い主さんが決まって、
奥さん、ほっとしているらしい)

「この際、何も言わずに連れて帰っちゃえば」とそそのかしているけれど、
どーでしょうか、奥さん「飼っていいわよ」って言ってくれないかしらん。
オジさん、交渉がんばれ。

でもまぁダメなら会社猫をまたしばらくやればいいか。
なんてたってアイドルだもんね。


さて、今日は庭の画像を撮ってはおりません。
なにしろ今朝は-2℃で、みんな凍りついていたし。
暖かくなってせっかく出てきた植物たちの新しい芽も、
凍り付いて大丈夫でしょうか。

で、またまた春らしいアンティークカードを。




白いのはスズランだけど、このピンクの花は何?
さくら草??








こちらはもちろん忘れな草。
センター部分の風景画が、月夜ってところがグッドです。

明日の最低気温予報は北杜市は、-7℃。
ホントですか?  って寒すぎよ~
3月に入ったのに、春が遠のいた。。



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



外の猫たち

2011-02-09 00:25:44 | 猫のはなし

↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!

勤務先でみんなに可愛がられていた、白い小さな女の子のノラ猫がいました。
敷地内の寮に住むブラジル人一家が、大皿でノラたちにエサを上げていた時に、
他のオスたちから苛められて、流れて来た子です。
名前は「ネコ」とか、「シロコ」とか、「工場長」(?)とか、
各自それぞれ勝手に呼んでいました。

一年前のある日、必死の形相でこちらにエサを求めて泣きわめき、
それを見かねたみんなが、エサを上げ始めたのがキッカケに、
日中はコンテナ洗浄用の温水槽(ここはとても暖かい)の下で過ごして、
夜は敷地内の暖かい場所を探して寝ていたようです。

そのうちに洗浄担当のコワオモテのオジさんが、
毎日エサを買ってくるようになり、それこそみんなで気に掛けていたのですが、
1年間はなんとか過ごしたけれど、
結局病気とこの寒さのため、2/1に亡くなったのです。

亡骸を綺麗なタオルを敷いた箱に収めて、
誰も来ない場所を選んで、凍った土を掘って埋めお墓を作り、
花やエサ、オヤツのお供えをして、お線香を上げて約1週間、
すると、昨日ガリガリに痩せたまだ若い黒い女の子猫が、
セキレイを獲ろうとして、よろけていたそうです。

今度はコンテナ洗浄とは違う部署で、オジさん3人がその猫を保護しました。
すると・・ またエサを上げ始めて、猫用のベッドを作っているじゃないですか。
黒い女の子猫は、今まで飼われていて捨てられたような雰囲気で、
人に触れて撫でられるのが大好き。
そしてその部署からは、もう離れようとはしませんでした。
今日ワタクシが見に行ったら、撫でてくれ攻撃を受けて、
触ればそれこそ骨と皮で、ため息が出ちゃいましたよ。

一人のオジさんが連れて帰りたがっていたけれど、
奥さんと息子さんが猫嫌いのため、泣く泣く諦めていました。
しかし今のままでは寒さと飢えで餓死の可能性が大だから、
とりあえず保護して、この部署で一時的に飼うつもりらしいです。
それからみんなでお金を出し合い、避妊手術をする予定。

この会社って、仕事のことではあまり団結しないのですが、
こういうことではなぜか団結力がある。
まぁそれだけ動物好きな人が多いのかもしれませんけど。

多分そのうちオジさんたちの情がこの猫にもっと移り、
誰かが家に連れ帰ってくれることを、今後期待して。





いずれはその黒い子の画像を撮りたいと思いつつ、
これは家の近所猫ニャゴニャゴ。
この場所でよく座り込み、毛繕いしています。







ウチにゴハンを食べに来るキジィ。







その子供のチビビ。

みんなで可愛がっていた白い猫が死んで、
そのあとすぐに今度は黒い子が来たのは、
やっぱり猫の神様の采配ですかねぇ。







さて一応、庭より。
生きているんだか死んでいるんだか分からない、パンジー。






こちらはビオラのモコ。

しかし春になったら復活しますよ、多分。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!