八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

クラウディア

2006-03-31 22:13:01 | バラのはなし


先日購入したミニバラ・クラウディアの蕾が一つ開きました。
しかし、ちょっと違うような気もするんですけどね。






これが買う時に咲いていた正統派クラウディア。
咲き進み、中心部分のピンクが緑に退色してきました。
もっともミニバラというのは結構侮れなく、
以前に、アプリコットのヒラヒラ花びらに惹かれて購入したフォーエバーのバラが、
次に開いた時は見事なまでの剣弁高芯咲きで、
それ以降あのヒラヒラフリルの花びらを二度と見ることはなかった、
という経緯があります。
このクラウディアもこの先「なーんちゃって」で終わるかどうか、
次の花に期待してみましよう。





さてラズベリーも若々しい芽が沢山出て来ました。
この横には同じく地下茎で増えていくトキンイバラが植えてあります。
遠くの方からニョキと芽が出ているのを発見すると、
「地下の秘密基地」をほじくってみたくなる、そんなワタクシでした。

人気blogランキングへ

↑ 勤務先でもアリに苛められているイモムシを発見し、もちろん助けることなどしなかったスノーマンに1クリックよろしく!

スミレが咲いた

2006-03-30 21:24:38 | 庭のはなし


ここ数日間八ヶ岳はとても寒いです。
本日は雪が降ったり止んだりのお天気で、
更にはワーッと吹雪いたり、あの数日前の春の暖かさが、
ウソのような寒の戻りでした。

しかし、庭ではもうスミレが咲き始めて、
すぐ近くのソメイヨシノも蕾の先が、ほんわりピンク色に染まり、
サクランボの成る木も花が開いてきて、本格的な春到来はすぐそこです。
(ただし標高のある所はまだですけれど)





さて、こちらは地面にいきなりの発芽。
実は何の芽が分からないのですよ。
そこにだけ固まってワーッと出てきたので、
多分雑草ではない、と踏んでいるのですが、
しかしこれが雑草だったら大笑いですね~
で、念のためポットに移して上げました。




ビヨーンと徒長しているのもありますが、
とりあえず成長の様子を見て、
地面に移植するなり何なり致しましょう。





で、また懺悔でごさまいす。
灯油を買いにいつものHCまで出かけましたら、
ちょっと気になっていたクレマチスが目についてしまいました。
「ベル・オブ・ウォッキング」
ジャーン、そーなんですね、お持ち帰りでございます。
1290円なり。
あとは給料日までガマン、ガマンの日々が決定となりました。

人気blogランキングへ

↑ 庭の落ち葉掃きをしていたら、黒い3cmぐらいのイモムシを数匹発見してしまい、(それも模様入りタイプ)これからの季節に思いを馳せたスノーマンに1クリックよろしく!(虫退治、これがまたキモいんですよ~)

ピオニーその後

2006-03-28 22:30:44 | 庭のはなし


気が付けばピオニー(芍薬)の芽も、
未使用の口紅ぐらいの大きさになっておりました。
こちらは清楚な白色。





これは濃いピンク。
ピオニーも色々と品種が欲しくなりそうな、そんな予感が致します。

さて本日は、スペシャルゲストさんにお越し頂きました。



もっしもっしカメよ、カメさんよ~
そう、カメムシさんの登場です。
実は洗濯物を取り込みましたら、
ワタクシの黒タイツにシカッとしがみついておったのです。
先日も洗った会社の制服についておりまして、
一日中、カメムシのほのかなるかほりに包まれて、
仕事をさせて頂きました。

↑のカメさんは、デジカメで記念撮影後、
テッシュのおひねりの中で、そして更にはゴミ箱にて、
静かに寝ていらっしゃることでしょう。
(さすがに臭いがコワくて、潰せなかったワタクシです)

にほんブログ村 花ブログ

人気blogランキングへ


↑最近、カメムシ好かれているような気がしてならないスノーマンに1クリックよろしく!

またクレマチス

2006-03-27 22:23:00 | 庭のはなし

地面から両手を広げたように出てきたクレマチスの芽。
「小さい苗ならば1年は鉢で育てましょう」
と栽培の本にも書いてございますが、
それを大胆にも無視して、地植えにするワタクシ。
そんなクレマチス苗がすでに20種余りで、
気が付けば1,2つと無くなっていたものもありますが、
大抵が冬の寒さを乗り越えて芽を出してくれました。
ただし、この先がなかなか大きくなってくれなかったりと、
やはり或る程度、鉢で育ててから地植えの方がベターなのは、
本の通りかもしれません。

こちらの種類は、えーっと、なんでしたっけ?
ミス東京か(すごい名前)ドクターラッペルか、
ダグがどこかに行ってしまったため、わかりましぇん。





これはペティコーニングのはず、多分。
グロワール・ド・ディジョン、白モッコウバラの近くに植えてあります。






そして相変わらず可愛いデイジー。
草丈もさほど高くないし、バラの株元に植えたら、
さぞや可愛いかも、と。
どんどんと蕾を上げてくれる律儀な花です。
早く地植えにしたいですね~

にほんブログ村 花ブログ

人気blogランキングへ

↑ 三連休を庭三昧で過ごし、勤務先で思い切り脱力していたスノーマンに1クリックよろしく!

庭仕事三昧終了

2006-03-26 22:19:53 | 庭のはなし


はい、今日もサモエド犬ポレち画像で始まりです。





日だまりの中でまどろむ。
これがまた、ほとんどキツネのお面ヅラですね。
寝ている前に、そーっと油揚げでもお供えしてみましょうか。





さてと、本日にて庭仕事三昧の三連休はお終い。
久し振りに肉体労働に勤しみ、
現在は背中・腰・お尻に膏薬をベタッと貼りたい気分です。
しかし暖かい日に庭に出ていると幸せを感じるのも事実で。
今の時期は色々な芽吹きを感じることが、とてもウレシイのであります。

上の画像はクレマチス・モンタナ・エリザベスOrルーベンス
(果たしてどっちでしょうか。植えたワタクシもわかりません)
早くデッキの手すりにワヤワヤと増殖して、花いっぱいの姿を見せて欲しいですね~

にほんブログ村 花ブログ

人気blogランキングへ

↑ 落ち葉掃除をしていたら、冬眠中のヘビを見つけてキモ~と思ったものの、よく見たら手足のある金ヘビくんだったので思わず「許す!」と叫んだスノーマンに1クリックよろしく!
(ヌメヌメした皮膚のキモさは変わらないけれど、手足があるだけでいきなり愛嬌モンに見える不思議さ。害虫も食べてくれるしね)

今日も庭仕事

2006-03-25 21:29:57 | 庭のはなし


人様んちの猫柳もどんどんと成長しております。
うーん、いかにも春っぽいなぁ~





ウチの庭にもさりげなくクロッカスが咲いておりました。

今日は午後から4時間半、
鳥のさえずりやウグイスの鳴き声を堪能しながら、
庭仕事に勤しんだのです。
すぐご近所の別荘の方もいらして、お庭を耕してました。
何を植えるのかしらん、と興味津々でおりましたら、
HCにて芝桜の苗と培養土をご購入の様子。
夕方駐車場にそれらが置かれいたので、
多分明日植えられるのでしょう。





ところでこちらは凍死寸前から、
なんとか立ち直りそうなスーベニール・ド・デリゼバルドンと、
1週間ほど前のブログにて乗せた画像です。
それが↓こーんなになっておりました。



なんかこう必死さを感じて、
「無理するなよ~」と声をかけたくなるような、
シュート芽満載でございます。




ちなみに以前に枯らしてしまったジュード・ジ・オブスキュア。
今度こそはと昨秋に注文を入れて、
1月初旬にやって来たと思ったのも束の間、
やはり寒さのためか枝がスカスカの状態に。
簡易温室を購入した後、すぐに中に入れたところ、
がんばってくれました。

実はこの冬ダメだったのが、
地植えのペルディータ、鉢植えのアブラハム・ダービー、
その他2種類ほどのバラがお亡くなりに。
そして今一番心配なのが、チョーお気に入りの「エゼル」
北面でも大丈夫な強いバラのはずなのに、
夏にカミキリムシの幼虫にやられたのが原因なのか、
こちらも枝がスカスカの状態になりつつあります。
毎日チェックを入れて、ため息をひとつ、ふたつ。
まぁ最悪ダメでしたら、再度購入することを考えないと。

そんなワケで三連休最後の明日も、庭仕事に没入する予定でございます。

にほんブログ村 花ブログ

人気blogランキングへ

↑ 最近カメムシ話題で終始しているワタクシですが、
  カメムシでネット検索致しましたところ、
 「臭いを薄めて香水の材料とする」との記事に、
  思わずカメムシの偉大さを感じたスノーマンに1クリックよろしく!
  (って文章長すぎ!)
  ちなみにカメムシ・キンチョールなるものも見つけてしまいますた。

うちのクレマチス

2006-03-24 22:42:19 | 庭のはなし


最近恒例のサモエド犬ポレち画像、今日はプチ・あんにゅいで。
(お゛があ゛ざん゛、今食べているそのヨーグルト、ぼくにくれるんですか~ くれないんですか~ )





さて別段珍しくもないタンポポでございます。
しかしワタクシは今年初めてなんですね~ 咲いているを見たのは。
庭にもイヤと言うほど生えておりますが、そこは初物、記念に一枚パチリでした。





ハイ、次は大嘘つきのワタクシです。
もう買わないと散々書いたのにもかかわらず、
やっぱり買ってしまいました。
380円クレマチスを。
これは「ダッチェス・オブ・アルバニー」

実は本日、ウチのクレマチスを数えてみたら、
20種近くもあるじゃありませんの。
いや驚きました、驚きました。
おまけに品種名に記憶がないのが多いし。
昨年HCにて180円という安値で、
色々な種類が売られていたのをいいことに、
片っ端から買った結果でございます。
そして「枯れたかも~」などと思っていたクレマさんが、
細々ながらも冬を越えて、新芽を出していた姿には、
チョー感動しました。
こうなると花の季節がとても楽しみですね。





さてと、本日よりウレシイ三連休。
もちろん庭仕事三昧のつもりでおりますが、
とりあえず陽の光の強さと暖かさにつられて、花の種を蒔きました。
直蒔きするもの以外は、全種類やりましたよ~
しかし日中は暖かくても、朝晩はまだマイナスだったりするので、
簡易温室の中に入れておきました。

実際のお仕事よりも、
これからはますます庭仕事に力が入る季節到来で、
ウレシイわぁ~
(そのわりには作業は遅々として進まず)

にほんブログ村 花ブログ

人気blogランキングへ

↑ さっき特大カメムシがPCの画面に止まり、テッシュでつまんで捨てたものの、ほのかなるカメムシ残臭に春を感じたスノーマンに1クリックよろしく!

なごり雪

2006-03-23 23:12:49 | 庭のはなし


今朝の庭は薄っすらと雪景色でした。
しかーし、日中はグングンと暖かくなり、春うらら~
あっという間に雪は溶けていきました。
(画像のピントが甘くてスミマセン)





庭で「ふきのとう」を見つけました。
というより、ボコボコ生えているんですね~ これが。
お料理好きの方ならば、摘んで春の味として楽しまれるのでしょうが、
ホレ、ワタクシは自慢にならない料理ベタ。
そんなワケで庭に生えている「ふきのとう」も、ただの無用の長物なのですた。





さてとこちらはバーバスカム。
やはり葉が出て来てたのですよ~





色はピンクでございますが、
白も是非仲間入りさせたいと思っている今年でした。

にほんブログ村 花ブログ

人気blogランキングへ

↑ 夢の中でユーミンにチャーハンをご馳走になったスノーマンに1クリックよろしく!
 (なぜにチャーハン?)

春の笑顔

2006-03-22 21:52:16 | 庭のはなし


まずはサネエド犬ポレち、ピカピカの春一番笑顔をハリコ。





今朝の散歩で見つけた、ご近所ヒヤシンス。
ずっと植えっぱなしのためか、花数は少ないけれど、
これはこれで可愛いかも。





数日前に買ったミニバラ・クラウディアのアップです。
この色合い、まさに春ですね~
そしてまわりの薄緑がまるで柔らかい春キャベツのようですね~
おいしそう。





庭の梅も、もう少しで開きそうです。
しかし東京では桜が開いているというのに・・
今年は遅すぎ!

にほんブログ村 花ブログ

人気blogランキングへ

↑ 春なのに~ 夜は雪の予報ってマジっすか!?のスノーマンに1クリックよろしく!

春の女神はすぐそこに

2006-03-22 00:54:42 | 庭のはなし


マイナス6℃の朝が来たかと思えば、
日中は10℃ぐらいまで気温が上がり、まさに三寒四温の日々。
上の画像は数日前の八ヶ岳。
強風と雪の阿弥陀岳で3名の登山者が遭難され、
お亡くなりなれたのも数日前で、心よりご冥福をお祈り致します。




さてチューリップもここまで成長しました。
おまけに10本のはずなのに数えてみると11本あり、
これはまさにラッキーの一言。
ちょっと嬉しいワタクシです。
(画像は9本しか写っていませんが)





こちらは昨年、種から育てたデルフィニウム。
夏に定植したのですが、あまりの成長の遅さに冬越えを危ぶみました。
しかしこのようになんとか生き残っておったのですよ~
太陽の光が強くなるのと一緒に、少しづつ葉が元気になり復活です。
こんな小さな苗で、おまけにマイナス11℃の寒さでも頑張っちゃうデルフィさん、
あんたはエライ!
今年もまた種を蒔きますわよ~

にほんブログ村 花ブログ

人気blogランキングへ

↑ あまりの眠さに今日はシンプルに行かせていただきます、1クリックよろしく!

地に根付いたイチゴたち

2006-03-20 22:30:35 | 庭のはなし


昨年6月に買ったイチゴ苗。
なんとか越冬して新しい葉を出して来ました。
実はこの苗が夏にランナーを伸ばしに伸ばして、
地面をズリズリズリと這ってくれました。
するとそこから根が出て、
気が付けば地植えイチゴになっているじゃあありませんの。




そして数日前に根付いたイチゴを掘り上げて、ポットに移し替えました。
(一番右はスミレなので関係ありません)
この画像に写っているのが6ポット。
その他に人様差し上げ用に2ポット、計8ポット分も採れたんですね~
ムフフフフ、もちろんもう少し大きくなったら、
それに合わせた鉢に植え替えますわ。
それで今年も是非ランナーを伸ばして増殖の一途をたどっていただき、
季節になるとフレッシュなイチゴをお腹いっぱいに食べられるよう、
育てていきたいと思っております。

にほんブログ村 花ブログ

人気blogランキングへ

↑ 夕べ愛犬と一緒に寝たら、耳元で「ブブブーーッ、ブー、ブー」とイビキをかかれた上、ひっくり返ってオオマタ開きの足を顔の上に乗せられた情けない飼い主のスノーマンに1クリックよろしく!
↓ たとえばこんな寝方とか・・


哀愁の後ろ姿

2006-03-19 22:49:02 | 庭のはなし


実はですね~ 昨日愛犬のどアップ写真を載せたところ、
閲覧数がいつもの2.5倍ですた。
ふーむ、やはりペット系は強いぞ~ それで気を良くして今日も一枚。
尤もHPの方で以前に公開済みの画像なんですが。
なんといいますか、頭ボワッにお尻ドデッがイイじゃありませんの。
このTシャツは人間用で、むーかしワタクシが経営していた雑貨屋で売っておりました。
そして今では愛犬のレインコートがわりでございます。
「犬が恋人」と背負った犬。
それでも背中の文字が「愛裸舞遊」よりかはマシですね、絶対。





さてとこちらはサモ友Mishellさんから頂いた、チェリーセージの苗。
暖かさに誘われて、昨日地面に定植致しました。
明日の予想最低気温はマイナス4℃ですが、これだけ育っていれば、
まず枯れることないでしょう。
隣には同じくセージの仲間ヤメシンス・サーモンイエローを植えております。
ただし冬を乗り越えて生き残っているかは定かではございません。

にほんブログ村 花ブログ

人気blogランキングへ

↑2ヶ月ほど前のトコロさんの番組で、田舎のオバさんがビニール袋に入った沢山のカメムシを宝物と称して集めている姿に、「カメムシって漢方薬にでもなるのか?」とマジに考えたスノーマンに1クリックよろしく!


愛犬どアップ

2006-03-18 20:26:16 | 犬のはなし


突然ですが、ウチの愛犬ポレ・サモエド犬6歳(♂)
昨年1月に亡くなったスノーウィの息子でございます。
父犬が妙に人間臭かったせいか、コイツは父よりも犬らしい犬です。
つうか、平たく言うと単なるアンポンタンなんですが。
それでも1匹となり、少しは考えるようになりました。
人の言葉も「ジーッ」と聞き耳を立てて、理解しようとしております。
が、やはり父犬に比べたら理解度はイマイチなんですけど。
それでも我が相棒、我が家族、我が息子、
はぁ~、もぅ~ これがハッキリ言って可愛いんですね。
スンマセン、親馬鹿バカバカで。





で、愛犬から離れまして。
もう苗は買わないと書いた側から買っちまいましたわ、ミニバラを。
これは「クラウディア」でございます。
以前にネットオークションで一度手に入れたことがあるのですが、
それはもう悲惨なくらい小さな苗の上、送料を入れて1000円以上かかった経緯があり、
おまけにすぐに枯れてしまったという悲惨の二乗の思い出バラでございます。
(おまけに出品者とは2週間も連絡が取れなかったし)
今日HCに出かけましたら、ピカピカと輝いてワタクシを誘っておりました。
そんなワケでリベンジの思いを込めて、580円という大枚をはたいての購入であります。
今回は枯らさないように大切に育てていきましょう。


にほんブログ村 花ブログ

人気blogランキングへ

↑ いきなり家の中に突入してきたカメムシの、その匂いにクラクラしてしまったスノーマンに1クリックよろしく!

プリムラ

2006-03-18 11:33:46 | 庭のはなし


どんどんとイングリッシュ・ダブル・プリムローズが開いてきました。
なんとまあ、ワタクシ好みなんざんしょ。
咲きかけはベージュピンク、完全に開くとベージュと、
グリコのおまけのように2度も楽しめてしまいますわ。
特に一番左の色合い、これはもう好み中の好み。




アップするとベージュにピンクがほんの少しブラッシュしていますね~
なんて素敵な中間色なのでしょう。





さてと、こちらのバラはスーベニール・ド・デリゼバルドン
この冬枯死寸前でした。
そのため2月に購入した簡易温室に入れて様子を見ておりましたら、
ほらほら、株元からこんなに小さな芽が。
もー、うれしいじゃあございませんの。
やはり完全には死んでいなかったのですね~
まだ完全に暖かくなるまでは、この温室の中で養生させる予定でございます。

にほんブログ村 花ブログ

人気blogランキングへ

↑ 初鳴きするウグイスと他の鳥とのさえずりに、のどかながらも縄張り争いの火花を感じるスノーマンに1クリックよろしく!