マクドナルドがサクラを出して、何が悪い!

と、言いたい!

自分でマーケティングや営業の苦労した経験のある人なら、多分私と同意見でしょう。

明らかに事実と反することをねつ造する行為や、表示偽装とは全く違います。新商品のイベントとして、盛り上げるためには、時にはサクラも必要です。ハッキリ言って、私もイベントを企画するときに、サクラを利用したことがあります。

個人商売で新しい店を作ったりしたときは、必ずといっていいほど親戚・家族総動員で来店してもらい、開店当日を盛り上げます。

にぎわい見せるために、店の前に、従業員の車をとめておくことは一般的です。

郵便局員がノルマ達成のために自分で年賀ハガキを買っていた問題も、似ています。厳しい営業をやったことがある人なら、誰でも覚えのあることでは?車、保険、銀行の営業...ノルマ達成のために自分で買ったり親戚や家族に買ってもらったりすることは、当たり前のことです。(過度なのは問題もありますが。)

自分で経営、営業やマーケティングの苦労したことのない記者の書く記事や解説者の意見は無視しましょう。景気回復の足かせになる一方です。

不況の中、ここまでの経営努力をして利益を守っているマクドナルドに、心から拍手をおくりたいと思います。
コメント ( 6 ) | Trackback (  )
« クリスマスツリー 三宿・榎本 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ハル)
2008-12-27 23:26:22
全くもって同感です。
営業をやったことの無い人には、理解できないでしょうね。
最近のマスコミは、情けないですね。
物事を表だけでしか捉えていないような気がします。
そんなマスコミも実は、視聴率や発行部数にのめり
こまれて、しまってるのかもしれませんね。(笑)
真実を伝えるのは、もちろんですが、解説や論評に
はもっと慎重になって欲しいものです。
 
 
 
Unknown (Shu)
2008-12-28 18:08:56
ハルさん、

コメントありがとうございます。

本当に、企業が逆風に向かって懸命な営業努力をして前進しようとしているのに対して、とにかく足をひっぱり不況を増長させるような報道の姿勢には、腹が立つことが多々あります。

もっと明るい話題を提供し、冷え込んだ日本の消費者心理を、少しでも回復させるような報道姿勢を期待したいものです。
 
 
 
いや~ ()
2008-12-30 11:58:28
サクラはいいけどさ、そんときの結果を素でIRの数字につかっちゃあ上場会社として不味いんじゃ?だしなんか怪しいと思われても仕方ないっしょ~
 
 
 
Unknown (Shu)
2008-12-31 16:53:39
>「た」さん、
お久しぶりです!!

まあ、怪しいのは確かですし、決してキレイな感じがしないですね。

でも、会社の決算としては、たとえばトヨタの社員は大半がトヨタ車を買っているでしょうが、トヨタの売上から社員購入分が引かれて発表されるわけではありません。トヨタ社用車は、会社の費用でトヨタ車を購入しているでしょうが、これも売上として計上されています。メーカー、小売業問わず、社員や会社自体が売り上げに貢献していることはよくあることなのです

まあ、それが仮に全売り上げの9割とかになると異常値ですが、多少の社内貢献は、あるものです。

マクドナルドの場合は、問題になってしまうのは、何かと話題になりやすい性格の為でもあるでしょうね...
 
 
 
八重洲でも (マイク)
2009-01-06 03:27:20
年末30日東京駅八重洲ではヒヨコの販売テーブルには3-4人の待ち人の列が。その後ろに”ヒヨコ販売 最後尾”と書かれた看板をもっと男性が。別に、その様な看板を持たなくても… でもこれも同じ様な関東人の心へのアピール。

関西では人がならんどったらよっぽどじゃないと買わへんと… 並ぶのが下手なのは僕だけ?

MikeRossTky
 
 
 
Unknown (Shu)
2009-01-07 19:17:40
私も、人が並んでいたら、絶対に並びません。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。