合法ユッケ?

5年前の食中毒事件以来、すっかりと消えてしまった感があるユッケ。

昨夜、近所の韓国料理屋で久々に食べました。

なんと!

最初に卵と具とタレだけがのせられた皿が運ばれてきました。

「なんじゃ、これ?」と思ったら、次に真空パックに入った肉を手渡され、「それを開けて、混ぜて食べてください。」とのことです。

どうやら...ユッケってそもそも禁止になったわけではなく、「ものすごい衛生管理をしなさい」ということになっただけらしいですね。で、ものすごい衛生管理のためには当然ものすごいコストがかかるわけなので、実質上、どこも出せなくなったということだそうです。(真偽は知りません。)

で、その抜け道として最近増えているのが、大きな工場で加工されてパックにされた生肉をお客さんに渡し、テーブル上でお客さんが開封して食べるという方法だそうです。

こんな記事も見つけました。

http://www.sankei.com/west/news/130217/wst1302170007-n1.html

なんと、まあ...。

十分ユッケとして楽しめたものの、なんかやっぱり寂しいですね。例えていうなら、レストランでビールを注文したら缶ビールが手渡されたというのと似ています。

海外でいいレストランに入って食べるのが良さそうです。 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« エビス・マイ... 牛タンスモーク »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。