みんなのパソコン教室「今日のひとこと」

千葉市稲毛区にあるパソコン教室です。生徒さんとのおしゃべりを中心に、超ポジティブ講師が日々の出来事を綴っていきます。

パソコンマンツーマンレッスン

2012-09-22 14:13:25 | パソコン
この木曜日の朝一番に鳴った電話をとってみると…

「Wordで文字とかは入力はできるのですが、写真やイラスト入れて見栄えの良いチラシを作ってて・・・」
と。

察するには、それほどWordを使いこなしてはいないけど
早急に文書を作成しなければならない状況らしく
「では、午後からいらっしゃれますか?」と、お約束をしました。

近くの方かと思いきや、お隣のお隣の区の「緑区の土気」から!
「ホームページを見てマンツーマンでレッスンができるから」と、いう理由で遠路いらして下さいました。

お話を伺うと、お仕事は医療関係のかたで
「カンボジアで病院建設を進めていて、現地の方に配る『役立つ情報』を載せたフリーペーパーを作りたい」
との事…
「それでは、一緒に作ってみましょう!」って事で!!!

私からは、
「字ばかり並んでいると読む気が失せてしまうから、ちょこっとイラストが入ったりするだけでも
どんな内容かしら?と、読む気になりますよね!」と。

ふたりで二時間知恵を絞って、3ページまでできあがり~!
表紙には「白い花(夾竹桃にも似てたのですが…)」の写真も挿入。
現地撮影と伺いましたので、ひとことコメントを入れましょうか?と、提案
文面にもイラストを入れたり、線で囲ったりと壁新聞風に。

ひとつ操作方法をお話すると、直ぐに覚えられます。
「系統立てて一枚文書を作成してみると、半分以下の労力で出来ちゃうと思うのよ。」
と、お話させて頂きました。

遠くからいらして下さり恐縮してしまいましたが、
「あっという間の2時間で楽しかったです。」と、おっしゃって頂き何よりもありがたいことです。
「困ってることを直ぐに何とかしたいという時に、本を読んでも見つけられないし、グループレッスンでのパソコン教室では、待ちタイムが多くて…」と。

色んなレッスンの形態があって、
「グループで和気あいあい」も楽しいですね。
また、今回の方のように
「即!仕上げなくては!」という方には、フリータイムのマンツーマンレッスンを!

その方、その方に合ったレッスンをご相談させて頂きます(^-^)/

さ!
字ばかりになってしまいましたので、最近買ったこれをご紹介!

前から欲しかった調理器具
「ブレンダー」で。フードプロセッサーみたいな役割をします。

これで、何を作ったかは次回に…
私らしいものよ~