あまのじゃく

~ピコピコしっぽとブンブンしっぽ ミニピン&イタグレとの生活

今月のわんこ食材〜5月

2017-05-04 07:23:02 | わんこの食生活
おはようございます
世の中はGWだというのに・・・我が家はふつ〜に旦那は平常業務です
毎朝4時に起きてご飯を炊いて、お弁当と朝ご飯を作り、犬の散歩をして〜と
世の中はこんなに浮き足立っているのにさ〜どっか行きたいぜぇ

春の大出費もあったしお金もないから仕方なくお家で静かに(いつもどおり)過してます

暇なようで毎日バタバタと過ぎてしまう我が家・・・なんでこんなに時間がないんだろうか

昨日は食材が残念になってしまわないうちにわんこたちの野菜MIX作りました。

<穀類>
発芽玄米 4合
もち麦アマランサス、キヌアのMIX 1/2合
黒豆 1カップ
おからパウダー 1カップ 


これを炊いて110gに丸めて冷凍します

5/15追記
5月1週目 キヌア 
  2週目 キヌア+押し麦
  3週目 キヌア+きび

野菜・海草類 
<冷凍野菜MIX>
ブロッコリー茎  3株分レンチン調理(ブロッコリーを買って来たら生協から2つも届いたぜ)
大根  7cm
人参  中2本
かぼちゃ  小さめ1/2個 (種を除いてわたも刻みます)
ごぼう 1/2本  レンチン調理
豆苗  1p 
チンゲン菜 1p (3株入っていました)
赤パプリカ  1個
舞茸  2p (平のトレイに入っているもの)
生姜 中1/2個
タケノコ 直径12cmくらいのもの 3cm
セロリ 2本 (葉っぱも入れました)

あまり野菜 椎茸 1/2個と小松菜 1株 ピーマン1/2個

出し殻昆布やわかめ、メカブのどれかをを週に1〜2回

毎日のベース菜 キャベツ又は白菜、小松菜、きのこ、もやしなどなど
今朝は蕗も入りました。


<肉・魚類>
朝は鮭と出し殻おかか
昼ヨーグルト カレースプーン1杯+黒ごまきな粉ティスプ―ン 1/3杯
夜は鶏胸または鹿肉

この間は初カツオ丼も食べました。


<おやつ>
自家製 鹿のジャーキーとマグロのジャーキー (1日1回)

今月はだんだん暖かくなって来たので根菜を少し減らしました。
朝ご飯に夏野菜なども入るようになります。


さてと〜ブログからの流れでご飯相談あと2件頑張ろ〜

みなさんGW怪我などせず楽しく過して下さいね

海おさの準備や差し入れのケーキを考えないとね。
今年は何個ケーキを焼けるかな?




 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿