「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

日本海…

2014年12月27日 |   誤・迷答!
今日の1コマ目終了後の休憩時間、社会担当の同僚が
「中3クラスで、まだインド洋と大西洋の区別がつかない生徒がいてさ~」と
既にお疲れの様子。
問題を見せてもらったら、明らかにインドと思われる国が半分近くを占めている図の
下(南)方の水色(海)の部分の「海の名前を書きなさい」。
サービス問題じゃないですか!?
講師一同で問題を囲みながら絶句していたら
「大西洋」と答えた本人が事務室に顔を出しました。

さっそくボスが「日本の、東京とかがある方の海の名前は知ってるのか?」と尋ねたら
「知ってる!太平洋でしょ。」と、まあ正解。
続いて、「じゃあ、新潟がある方側は?」と尋ねたら
「う~んと、インド洋?
アナタのインド洋はここでしたか!!

社会担当の同僚が「オマエが毎年海水浴に行ってる海だぞ?インド洋で泳いでるのか?」と
問いただしたけれど「……たぶん。
えー…。
いくら社会が苦手(模擬テストで社会科塾内最下位経験者)でも、これはないわー。
ここから海まで、さすがに簡単に歩いていける距離ではないけれど
近隣の中学校の中には遠足で歩いていく(往路のみ。復路はバス)ところもあるし
地元の悪ガキたちなんかがヘトヘトになりながらも自転車で行くくらい近いのに…。
そもそも新潟県民としてどうなの。

悠長に英語なんて教えてる場合じゃないな~。


コメントを投稿