「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

ほんわか酒

2011年12月31日 | 今日の1品 
今日からお正月休み。
昨年家族に好評だったので、今年もまた魚のおいしいお店でお刺身争奪戦に参戦し
ついでにお酒とおつまみも買って帰省しました。

そのお酒がコチラ。

吉乃川の「吟醸ゆず酒」「ほんわか酒」
「吟醸ゆず酒」は以前飲んでおいしかったのでリピート。
「ほんわか酒」はその隣に陳列されていたお酒です。
吉乃川の淡麗辛口の清酒に国産のしょうがとレモン汁を加え、
隠し味にはちみつで辛味を抑えたしょうが風味のリキュール。

とあり、寒い今の時期にちょうどよさそうと思って購入決定。
明日の家族新年会で飲もう。

さて、今年1年を振り返ってみると
思いがけず寺社仏閣を中心にいろいろなところに行けた1年でした。
まさに「ウサギのような」フットワークの軽さ?
来年は「昇り龍の勢い」で何かを成し得たらいいなあ。
まずは増えすぎた体重をなんとかしたいですw

仕事納め

2011年12月30日 |   誤・迷答!
今年もようやくこの日を迎えることができました。
毎年、「こんなにヘトヘトな日はない」と思うあたり
確実に年をとっているんだなあと思います。
お正月休みはしっかり休んで英気を養いたいな。

さて、今年最後の迷答(ヘトヘトの原因の一端)がコチラ。

日本語に直しなさい。

字が雑なので活字にしたのがコチラ。
I'm interested in American customs.
→「私はアメリカのコスチュームを集めるのがしゅみです。」
アナタの趣味は聞いてないんですが。

正解は「私はアメリカの習慣に興味があります。」
costomcostume と見間違えるあたり、嗜好が表れているのかも。
将来、妙なコレクターにならないか心配だ。

酒癖は未知数だけど

2011年12月29日 |   中1 
中3クラスはともかく、下級生は学校が休みだと体力がありあまっているみたいで元気です。
「雪が降ってきた~!」と言っては犬コロのように外ではしゃぎ
「今日カラオケ行ってきた~」と報告するために事務室に詰めかけ
コチラがヘトヘトな分、相手をするのも疲れます。

あんまりはしゃぎすぎたのか、そのうちの1人が
「オレ、なんか二日酔いみたいになってきた。」と問題発言。
二日酔いになったことあるの?
とつっこんだら「あ、車酔いだった。」だそうです。

そのままお酒の話題に移り
「塾長!オレが二十歳になったら一緒にお酒を飲みましょう!
なんて言い出す生徒がいたのですが
「ヤダ!」とキッパリ断られてガッカリしていました。

飲んでないのにこれだけ暴れているんだから仕方ないよ…。

宿題はお早めに

2011年12月28日 | 今日のお仕事 
中学生は、短いところは2週間、長いところで18日間の冬休み中です。
もちろんしっかり宿題が出ています。

期間が短い割に夏休みと同じくらいの量があるらしくたいへんそうです。
ただし、宿題の内容が発表されたのは冬休みに入る1週間も前で
しっかりしている生徒は既に大方終わっているみたい。
「あとは書き初めと英作文(お正月の日記)だけ。」と言っていました。すごい。

もちろん、全く手をつけていない生徒もいて
終わった生徒のプリントを狙っている不届き者が出没しています。
「困ったら塾に持ってきて質問していいよ。」と言っているのですが…。

年が明けるとあっという間に休みが終わっちゃうので早めに片付けてほしいなあ。

本日の愚痴

2011年12月27日 | 今日のお仕事 
今度の入試から推薦枠がぐっと少なくなるため推薦志望者も減るのかな…
と思っていたのですが、当塾の生徒たちをみるとそうでもなさそうです。

学校では年末の三者面談で志望校確定しているので
併願の有無を含めて志望校と推薦受験有無を書いてもらったら
推薦志望者は女子を中心に例年並み。
女子生徒ばかり作文の添削を依頼してくるのは、そういうことだったのね。

志望校を紙に書いてもらってビックリしたのは
第一志望校の高校名を正しく書けない生徒がまだ数名いたこと。
そういう生徒は例外なく授業の集中度も欠けていて
本気でその高校に行く気あるの? と眉間にしわを寄せて問いつめたい気分になりました。
(どのくらい欠けているかというと
 後半の授業はほぼ間居眠りとか、講習会2日目にしてテキスト全部忘れてくるとか
 まったくありえない!

立場上、「落ちてしまえ!」とは思えないですが
こういう芯のない生徒は落ちやすいので気がかりです。
模試の結果だってそんなに良くないのに何考えてるんだろう…
って、何も考えてないんだろうな。

本日スタート!!

2011年12月26日 | 今日のお仕事 
例年よりもちょっと遅く、本日より冬期講習会がスタートしました。

今年はいつもの年より1日のコマ数が多いのがちょっと心配。
今日はさっそく昼間から夜まで8コマ授業だったので、終わる頃には足と腕がパンパン。
太ったせいか、ほっぺの肉もクタクタに。
食べた分、しっかり仕事でカロリー消費しよう!くらいの気持ちで頑張りたいと思います。

切手シート

2011年12月25日 | 今日の1品 
今日も起きたらすごい雪。
運転中、ヒヤッとする瞬間もあったりしてちょっと怖かったです。

出たついでに年賀状を買いに行きました(←今頃)。

郵便窓口に行くと、飾ってある切手シート見本をよく見てしまう方です。
で、いちばん気になったものを購入。
だいたい可愛らしいものを選ぶのですが
今回は「歌麿・広重・写楽の五 江戸名所と粋の浮世絵」
なんかお正月らしい、と思ったけど発行日は8月でした。

そういえば、去年の今頃は百人一首の切手シートを購入したのでした。
これも夏発行なのに年末に陳列するとは、日本郵便もなかなかやるな。

「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」

2011年12月24日 | 今日の出来事 
朝起きたら40㎝ほど積雪があり、もさもさと雪が降り続いていましたが
友達と近代美術館まで「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」を見てきました。

展示室に入ってすぐに巨大セットが繰り広げられていて
身長10㎝のアリエッティの目線で植物や昆虫、小人の家を体験することができました。

アリエッティの落書きや新潟の切手がさりげなく施されている壁とか
お父さんの部屋にあったおなじみの黄色いボンドとか、大きなドングリやひまわりの種とか
どれをとっても細部まで良くできていておもしろかったです。
ただ、もうちょっと照明が明るいとよく見えたのにな~。
いちばんびっくりしたのが入ってすぐの庭にいたバッタ。
てっきり単なる置物と思っていたら、触覚がたまに動いてリアル。
あと、いちばん嫌だったのが上の方にいたゴキブリ。
展示品とわかっていてもゾッとしました。

早めに行ったうえに、この天気のせいか
チビッコはたくさんいたものの、それほど混雑することもなく
じっくり堪能することができました。

隣接されたジブリのグッズショップもしっかり見て回り
つい買ってしまったのがコチラ。


「となりのトトロ メタルチャームコレクション」
全6種のファスナーチャームの中からランダムな1品入り。

入っていたのは…

中トトロのチャームでした。かわいい。

帰る頃には雪もやみ、バーゲン中のお店を覗いてみたりして、ゆっくり帰宅。
思いがけず晴れてよかったなあ




クリスマスケーキ

2011年12月23日 | 今日の1品 
今年は珍しく天皇誕生日がお休みだったので、実家に帰ってみました。
諸事情により、我が家は今日クリスマスケーキを購入。
というわけで、今日の一品はコレ。
今年もシュクレのクリスマスケーキです。
香りのいい紅茶と一緒にいただきました。
シンプルな生クリームのケーキですが、やっぱりいいですね。

外はクリスマス寒波到来らしいですが、今のところ普通の「雪の日」レベル。
明日の朝起きてどのくらい積もっているのかドキドキするなあ。


旅行先は南の島?

2011年12月22日 | 今日のお仕事 
学校は明日からしばらく冬期休業。
通知票はなくとも宿題はどっさり出たようです。
ある生徒に「どんなの出たの?」と聞いたら
「担当の先生が海外に旅行に出かけちゃって数学は範囲がよくわからなかった」そうです。
それはタイヘン。
で、「海外ってどこに行ったの?」と聞いたら
「えーと、ドバイ?いや、グアバだったかな?
ドバイはともかく、グアバは果物…。
この調子だと、宿題の範囲がよくわからなかったのは先生不在のせいじゃないのかも…。

いろいろ話をしたけれど、結局この先生の旅行先はナゾのままでした。
実は「ハワイかグアム」だったりして。