「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

モザイク

2008年01月31日 |   中3 
受験生の意識を向上させようと
卒塾生の顔写真入り合格体験談(=「春の広告」)を教室に貼りました。

部活の先輩など、知っている顔を見つけるとやはり気になるらしく
あちこちで会話に花が咲いている様子。

そこで、
「今年の春も作るから、みんなも載るように頑張ってね。」と言ったところ
「落ちたら モザイク になりますか?」と質問されました。
 確かに顔出しは避けたいが…。

合格体験談』なんだから、落ちたら載せられないよ。
だから、合格して笑顔全開で写ってくれ

青田買い?

2008年01月30日 | 今日のお仕事 
今日は公立高校推薦入試の志願締切日でした。
ニュースで倍率が発表されていましたが、例年並みって感じでしょうか。
明日は中3の授業があるので生徒たちの反応が気になります。


ところで、高校受験を最終目的にしている我が塾に
『T摩大学』からパンフレット(入試要項)が届きました。
それによると『予備校推薦枠』というのがあるらしく
「ご検討ください。」ということのようです。
そんな『枠』があることにも驚きですが、それよりも…
ウチ、中学生しかいないんですけど。

そこまでわかってて送ってきたんなら「気が早いのね~」。
でも、おそらく手当たり次第に送ってるんだろうな。
相手を選ばないと経費のムダですよ~。

選択問題

2008年01月29日 |   中1 
国語の4択問題で選択肢(ア・イ・ウ・エ)を読み上げたら

「さっき だったから、 クイズ的に 今度は だな!
と、でっかい独り言が聞こえた。

クイズじゃないし!
その解き方は最終手段だから、とりあえず中身を検証しようよ…。

ちなみに正解は「」。いい勘してるな~


たまに
「ど・れ・に・し・よ・う・か・な、か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り…

と神様に聞いている生徒もいる。

神様はたまにウソをつくぞー!気をつけろー。



お年玉付年賀はがき

2008年01月28日 | 今日の1品 
出す枚数も、もらう枚数も少ないので
特別気に留めてなかったのですが
昨日、年賀ハガキのお年玉抽選があったらしいですね。
今朝の新聞で念のため確認してみたら
切手シートが1枚当たっていました!
何に関しても「当たる」ということがない私にしては
ものすごい出来事です。確率的にもすごい!
でも、こんなところで今年の運を使い果たしてしまったかも
とちょっと心配だったりして…。
(それくらい「当たること」が珍しいのです。

郵便局で交換してきたら写真をアップしよう

『梅干し 漬け物 保存食』

2008年01月27日 | 今日の1作 
最近、梅干しにハマってます。
特に「かつお梅」。
塩分を考えて一度に何粒も食べないように気をつけていますが
ついつい手が伸びちゃう。
母お手製の梅干しはしょっぱすぎて、ご飯なしでは食べられないのに
市販品だと食べやすいので、かえって危険な感じ。

現在「かつお梅」「はちみつ梅」「母作梅干し」の
3種類が冷蔵庫で待機しています。
そんなに過酷な肉体労働をしているわけじゃないんだがなあ…。


写真は年末に買った料理本の中の1冊。
図書館で出会い、1品試して思わず購入となった
私にしては珍しい本です。

梅干しだったら自分にも作れるかも
と次の季節をワクワクしながら待ってる状態ですが
それまでにマイブームが終わってしまうかも。

似ている

2008年01月26日 |   中2 
今日は中2英語の小テストから。
look like ~ ”=「~のように見える」「~に似ている」となるのですが…

日本語に訳しなさい。
 Ryo looks like his father.

答1 「リョウは父が好きだ。」
   →微笑ましい…。じゃなくて、looksは無視したわけね。

答2 「リョウは父を好きそうに見える。」
   →リョウがどんな態度を取っているのか気になるぞ。

答3 「リョウは父を見るのが好きだ。」
   →隠れファンみたいだな。父は何をしているんだろう?

みんな like を「好きだ」と訳した時点で間違いです。
中1で学習済みのハズなんだけどね…。

人名ヒント

2008年01月25日 |   中1 
中1国語で漢字の書き取り問題をやっていたら
ものすごいヒントが教室中を飛び交った。

問 カタカナを漢字で書きなさい。

①ヨユウがない
 「ユウスケのユウだろ!!
 「いや、ユウタのユウじゃね?
 「センセー、どっち?
  ……どっちも塾生じゃないから知らん。


②アワれな運命
 「わかった!アイカワショウのショウだ~!
  そっちじゃない!!


名前の方が身近でわかりやすいんだろうけど、できれば意味で覚えてほしい…。

2008年01月24日 | 今日のお仕事 
事務所の電話がFLET'S 光になりました。
ただし、唯一インターネットにつないでいるパソコンがかなり古いため
光の速さは活かせないらしい。

ボスがメカ(家電レベル含)にものすごく弱いので
機械関係の設定とか説明とかなどのハナシが全て私にまわってきます。
今回も「電話会社の人が来るから一緒にハナシ聞いといて」だって。
私だって詳しくないのに何故だ…。

で、今回説明に来た同世代っぽい営業のおニイさんが、かなりの好青年で
ボスがメロメロになりかけています。

初心者にもわかりやすく説明してくれるのはもちろん
人当たりが良く、適度にフレンドリーで
私自身は「こういう人もいるんだ…」とショックを受けました。
口べたで人見知りなので、どう頑張ってもこんな風にはなれないなあ。
まあ私の場合、子供(生徒)相手だとスイッチが入るので
なんとかなっていますが。

それにしても、おニイさんの助言でプロバイダも変更したし
コピー機まで新しいのになりそうです。
ボス~、もうちょっと冷静になったほうが良くないですか?

十年一昔

2008年01月23日 | 今日のお仕事 
生徒から
、高校生が履いてたブカブカの靴下って何て言うんだっけ?」と質問された。
「ルーズソックス?」と答えたら、「ソレ!」と言って、すかさず
「センセーは履いてた?と聞かれた…。
履いてないよ~。

「センセーは(背が)小さいから、靴下が長すぎて無理か~
と勝手に納得してましたが(←ヘンな理由だ)
実際には、アレは大学に入学した頃に流行ったので年代的にナイです。
高校時代に流行っていても履かなかったと思うけど。

「興味あるの?」と聞いたら
「あったかそう!と返ってきた。

ここまでの会話の相手は男子中学生です。
なんで10年も前の流行の話を持ち出したんだろう…?

people

2008年01月22日 | 今日のお仕事 
英語の小テストで、「人々」を英語になおす問題を出した。

すると…
答1 pipo
答2 pipore
答3 perpou

と、様々な答案が戻ってきた。

おそらく発音をそのまま書いたつもりなんだろうなあ。
同じ発音を聞いて、これだけの差が出ると思うと
それはそれで恐ろしいような気がする…。

いやいや待て待て。
「目で覚えよう、書いて覚えよう、という気はないのか!!」
と言ってやらなくちゃイカンな。

以上、今日の独り言。
丸付けをしてると、いろんなことが頭をよぎる…。