「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

勘違い

2016年04月21日 |   中3 
1コマ目の授業が終わって事務室で休憩しているとき
突然、今日は授業のない中3クラスの生徒が母親とともに現れました。
来るという連絡もなかったので、いったい何があったのか?と
講師一同イスから立ち上がり、事情をきこうとしたら
「三者面談の時間、合ってますよね~?」という母親の言葉。
一瞬、我々の時が止まりました。
だって三者面談は来週…(時間は合ってるけど)。

どうやら予定表を1週間見まちがえたようです。
息子の方は、部活動から帰宅したら、その足で
夕食も食べずに無理やり連れてこられたらしい。
途中で何度も「今日じゃなかったはずだ」と訴えたものの
日頃の行いのせいで信じてもらえなかったらしい…。

せっかくいらっしゃったのだから、そのまま三者面談できればよかったのですが
あいにく講師全員2コマ目の授業があり、今日のところはそのままお帰りいただきました。

帰り際、「今回はオレのせいじゃないから!」と我々と母親に向かって
キッパリ宣言した姿は、普段見られないくらい凛々しかったです。
来週の三者面談では、これくらいハッキリと
「オレ、ちゃんと勉強してるから!」と言う声が聞きたいものだわ~。




コメントを投稿