「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

大殺界?

2007年02月15日 |   中3 
今日は中3の授業でした。

推薦入試を受けてきた生徒の反応はというと
余裕の表情を見せる子、落ち込んでいる子などさまざまです。
それだけ期待度が高いということなんでしょうね。
まるで気にしていない様子の子もいましたが。

ある少年が私を見るなり「推薦ダメだった~」というので
「推薦のことなんて忘れてしまえ!一般入試があるじゃないか!」と
声をかけたところ
「オレ今年大殺界だから~」と悲しそうな声で訴えてきました。

それがど~した!
占いに負けてどうするの!そんなこと気にしている余裕があったら1問でも多く問題やりなさい!
だいたい、大殺界で高校入試に失敗するなら、合格者<定員 になっちゃうでしょうが。

と、少年にはよ~く言ってきかせましたが、どの程度立ち直ってくれたのか…。
それにしても、テレビの影響を受けすぎです。


コメントを投稿