亀さんの奮闘日記

未だ現役でチャレンジを続けるシニア戦士(?)。家に帰れば孫に頭の上がらないデレデレ“じいちゃん”。さて奮闘は・・・。

いよいよです

2019-04-27 15:21:15 | Weblog
今日は早朝から交通機関がすごいらしい
都心から羽田に向かう高速道路なんかも大渋滞らしい

ニュースなどでも やれ出国ラッシュだの 列車の乗車率が何%だの
今日は人類の大移動のような言い方です

連休に入って“ゆったり”してる人をうらやむ訳ではありませんが
この10連休をちゃんと休める人は半数もいないらしい
そんなだから「さあ10連休だ。何しよう」なんて人は超幸せ者です

更には この連休で海外や国内への旅行をされる方
または里帰りを計画されてる方も含め 動く 予定の方
このような方は 全体から見ればほんの数%にしか過ぎないとのこと

先程にも触れましたが 飛行場の混雑 新幹線ホームの混雑
こういったニュースを見ると なんかかなりの割合で動いてるよう

でも 全体の7割強の方は“自宅でゆっくり過ごす”のだそうです
ちょっと ホッ とするような

今の日本の働き方では 繁忙期に高い料金でしか行くことができない
どこの国も似たり寄ったりなのでしょうが
友人との旅行にせよ家族旅行にせよ 繁忙期=働き盛り世代 閑散期=リタイア組
なんて構図はずっと続くのでしょうか

この連休中に修学旅行なんて話も聞きましたが いやはや全てにおいてご苦労様
としか言いようがないですね

こんなこと言いながら今夜のニュースなどで
ローカル空港の到着ロビーで孫を待つ“じいちゃん”“ばあちゃん”の映像を見ると
ついついニコッとしてしまいます 
孫を持つ“じいさん”としては その気持ちがよ~~~くわかるだけにねえ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。