きょうの朝刊(地方紙ですが)
私の住む愛媛県を拠点とする鉄道会社(伊予鉄道)
かなり以前から独自のICカード(“い~カード”と言います)を導入してまして
市内(路面)電車、郊外電車、バスそして同社のタクシーまで
ICカードにチャージさえしていれば現金なしで
クレジットカードと違いチャージが前提なので 私など昔人間は嬉しい次第
このカード 現時点において他の交通系カードと連携していないのが欠点
なぜしないのかなあ???
なんて思っていましたが 今朝の新聞で少し納得
このカード JR東日本が開発したSUICAと同時期の開始
それもSUICAが首都圏のJR改札でのみ使用してた頃らしい
なのでかなり先進的
逆にこの先進的なことが原因で後発の交通系カードとの連携の足かせになっているとのこと
改修には膨大なコストかかるもんね
そういう事情を斟酌しても
東京勤務の時の“SUICA”
大阪勤務の時の“スルッとKANSAIカード”
今はまとめて“SUICA”と“い~カード”の併用となっていますが
やはり一枚がいいなあ・・・なんてね
今はICカードがあれば乗り物からコンビニまで幅広に活用でき非常に便利
ICカードに限らず アイデアを実現 世の中の流れを的確に判断して先行
がビジネスにも必要なのですが
先行がゆえに全体の流れに乗り損ねるケースも
タイミングというのも重要なんですよね
私の住む愛媛県を拠点とする鉄道会社(伊予鉄道)
かなり以前から独自のICカード(“い~カード”と言います)を導入してまして
市内(路面)電車、郊外電車、バスそして同社のタクシーまで
ICカードにチャージさえしていれば現金なしで
クレジットカードと違いチャージが前提なので 私など昔人間は嬉しい次第
このカード 現時点において他の交通系カードと連携していないのが欠点
なぜしないのかなあ???
なんて思っていましたが 今朝の新聞で少し納得
このカード JR東日本が開発したSUICAと同時期の開始
それもSUICAが首都圏のJR改札でのみ使用してた頃らしい
なのでかなり先進的
逆にこの先進的なことが原因で後発の交通系カードとの連携の足かせになっているとのこと
改修には膨大なコストかかるもんね
そういう事情を斟酌しても
東京勤務の時の“SUICA”
大阪勤務の時の“スルッとKANSAIカード”
今はまとめて“SUICA”と“い~カード”の併用となっていますが
やはり一枚がいいなあ・・・なんてね
今はICカードがあれば乗り物からコンビニまで幅広に活用でき非常に便利
ICカードに限らず アイデアを実現 世の中の流れを的確に判断して先行
がビジネスにも必要なのですが
先行がゆえに全体の流れに乗り損ねるケースも
タイミングというのも重要なんですよね