たくのわがまま風来記GOO

アサギマダラとキノコ観察会 実施

令和05.10.10 火曜日  

今日は、自然観察会を実施しました。
毎年ですが、千種町のフジバカマに集まってくるアサギマダラの観察です。
午前中に訪れましたが、2.3頭ほどで今年は気候が荒れたせいか、
立ち寄ってくれていませんでした。


まだ咲き始めの様です。


地域の人が保護されていて、楽しく毎年訪れています。

その後は、もう少し北方面の「三室高原」にキノコの様子の観察に移動しました。

センブリが咲いています。

また、アケボノソウも見つけました。

皆さん、さて、成果はどうでしょうか。

たくさんのタケが見つかりました。




詳しい方に、名前を教えてくださいました。
と言ってもなかなか覚えられません。

こんなに見つかったので皆さん満足でした。

早速食べれるキノコを試食しました。
上野写真は可食らしいので、蒸して塩味で食べました。 美味しかった。

観察会が無事終わりました。また来年実施する予定です。
                   ~end~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然観察」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事