たくのわがまま風来記GOO

千町5座お試しルート

宍粟市天気予報 養父市天気予報 西粟倉天気予報 朝来市天気予報 ☆山名検索

25.09.14 土曜日   

 

宍粟市一宮町千町には50名山の5つ山があります。

今回、その5座を一泊どまりで登ってみようと企画しました。

当日、晴れの天気でしたが、

台風18号が近づいてきて、翌日は雨となり、小屋泊まりで翌朝帰宅しました。

 

まずは、千町峠に駐車し 千町ケ峰 を踏破しました。

尾根に乗ると笹原が広がります。

 そして、その笹原の平坦な尾根筋を西へ進みます。

すぐに、山頂に到達しました。

 およそ駐車地から 90分 です。

 まだ10:30なので、下山にかかります。

下山地は こぶしの村 です。

途中には、 こんな面白い岩が並んでいました。

いつも通っているところですが、なぜか今日は目に留まりました。

見所のひとつに、してみてもいいかな。

 さて、下山しました。 こぶしの村です。

有志でこの施設を管理されているようです。

 そして、ここでちょうど お昼になりました。

弁当はここで済ませます。

 

その後、今度の目指す山は、  「大段山」  です。

いつものルートとは逆のコースで登ります。

 入り口はすぐそこです。

 山頂へは、ここも90分かかりました。

広々とした山頂に、三角点が埋め込まれています。 

ルート上からは少し北にあります。

 さて、下山してきました。

ところが左下を見ると最近工事が進みつつ状況で、笠杉トンネルがある

国道429号線と千町のバイパス道が完成しようとしていました。

今日はちょっと冒険でこの道を歩いてみました。

やっぱり、、、急坂を避けるため曲がりくねった設計がされていました。

 少し時間を食ってしまいましたが、2時間30分  15:00 に

事前のデポ地に到着しました。

この後は、千町ヤケノ小屋でお泊りとなります。

天気は、常時晴れの一日でした。

 

この後の計画ルートとしては、千町ヤケノ小屋泊の朝

笠杉山~地蔵峠~杉山~段ケ峰~駐車地でしたが

計画達成ならずでした。

 

本日の距離と時間です。   距離  登山から下山地      10Km

                         時間     〃            6時間    でした。

トラック地図です。  (ここをクリック)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事