とにかく日記

とにかく何でもいいから書く日記。3人の子へは仕送り、更新頻度は下がり、書き続けられるのか?(コメント等は承認制です)

母が婆になる日を想像する子供たち

2007-05-29 01:16:52 | 子供語録
「お母さんの手は、どんどんシワシワになって、おばあちゃんの手になっていくんだよ」
何かの機会に、末っ子のルル(3歳、男)にそんな話をした。
それがルルの心にはかなりショックだったようで、夕食の時に突然、言い出した。

「おかあさん、おかあさんの手、シワシワになってる?
 なってないよね?
 おかあさん、おばあちゃんにならないでね・・・」

そしたらリリ(5歳、次女)が猛然と反論した。

「おばあちゃんになった方がいいんだよ!
 おかあさんが、年とらないっていうのは、おかあさんが早く死ぬってことだから
 おかあさんが、生きて、年とって、おばあちゃんになった方がいいんだよ!
 おかあさんが、おばあちゃんになったら、リリとかルルとかが、大人になってるんだよ!」

ララ(7歳、長女)もリリに加勢して続けた。

「お母さんがおばあちゃんになった時には、ルルはお父さんになってるかもよ!
 ルルは大きくなりたいでしょう?
 お父さんよりも大きくなって、ケッコンして子供が生まれたら、おばあちゃんに
 なったお母さんに見せに行けばいいんだよ!」

将来の話を子供たちが語っているのを聞くのは面白い。

ルルは、今のままのお母さんでいて欲しい、というつもりなんだろう。
リリは、シンデレラや白雪姫の話の読みすぎか、実母の私が早死にすることをしょっちゅう心配している。
若くして亡くなるお母さんよりは(…私はそう若くもないのだが)年とってお婆さんになってでも、
生きてるお母さんの方がいい、というのだ。人生の終わりまで見通した5歳児。
まったく、実に、リリらしい。
赤ちゃんや小さい子の世話が好きなララは、大人になって自分が子供を育てる日を楽しみにしているようだ。
「お母さん、可愛い子供を連れて遊びに行くからね」とよく将来を想像して言っている。
それをそのまま、ルルにも言っている所がララらしくて可愛い。

さて、本当にそんな日が来るかな。
来て欲しいものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校に行きたくない? | トップ | ギルガメシュ王ものがたり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子供語録」カテゴリの最新記事