とにかく日記

とにかく何でもいいから書く日記。3人の子へは仕送り、更新頻度は下がり、書き続けられるのか?(コメント等は承認制です)

夏休みカヌー体験

2007-08-19 07:33:35 | 子供と遊ぶ?(at 沖縄)
ララとリリ(長女&次女)が祖父母の所に行ってる間、ルル(まもなく4歳、男)は一人っ子状態である。
一人っ子を満喫させるために(?)イベント目白押しの一週間を過ごさせている。
日曜日、ララとリリを空港で送り出した後は、そのまま映画館へ直行、仮面ライダー電王とゲキレンジャーの映画を見せた。
このところ夕食時間になかなか帰ってこれなかった私も、月曜、火曜は早く戻り、3人で夕食。
水曜日は夕食後、車を走らせて映画館へ。「ドルフィンブルー」を見せた。
木曜日は…日本脳炎の予防接種。イベントとしては痛いけど(笑)保育園を抜け出して嬉しそうだった。
金曜日は私の職場の盆踊り。甚平を着て参加し、お菓子をもらって帰った。

そして昨日、土曜日。
海洋博公園の夏休みイベントに亭主がルルを連れて行った。
夏休みカヌー体験」である。
これは、亭主本人がカヌーに乗りたかったってのもあるようだ。
ルルは「船にのる!船にのる!」と興奮していた(船とカヌーの区別がついていない)。

写真は、亭主が携帯で送ってきたカヌーに乗ったルル。
(その時間、私は仕事してた・・・)
ライフジャケットを貸してもらい、運良くクリアボート(カヌーの底が透明になっていて、海の中が見える!)に乗ることができたそうだ。
「船じゃなくてカヌーだよ。小さいんだよ」(←違いを理解したらしい)
「黒と、青の、サカナが見えた!」とルルは言っていた。

今日はララとリリが帰ってくる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

子供だけ旅行、出発前夜

2007-08-12 00:27:53 | 子供と飛行機旅行(含 出張)
ララ(8歳、長女)とリリ(つい先日、6歳になったばかり、次女)を二人で私の実家に行かせることにした。
ジュニアパイロットだとかキッズおでかけサポートだとかいうサービスを利用。
子供二人での飛行機旅行である。

ララは、昨年、既に経験済み
リリはお姉ちゃんと一緒なのだが、今回が初めてということで、決まったその日から
いろいろと心配して質問してきていた。
以下、リリの心配をQ&A形式にして書いてみよう。

Q1.おかあさんは、どこでバイバイするの?
 くるまから おりたら、もう、すぐ、バイバイなの?
 ひこうきに のる ところまで ララとふたりであるくの?
A1.そうじゃないよ。
 車から降りて、荷物あずけて、飛行機が見えてもうここから乗る!っていう、
 すぐ前の所まで、おかあさんが一緒に行くからね。

Q2.そうしたら、ひこうきのなかは、こどもだけ?
A2.違うよ。飛行機に乗る前にスチュワーデスさんが来てくれて、飛行機の中まで
 連れて行って、中でもずっと一緒にいてくれるんだよ。
 (正確には「ずっと一緒」でもないかもしれないが・・・客室乗務員には他の
 仕事もあるので・・・でも、リリを安心させるためにはそう言った。)
 それに、ララがずーっとずーっと一緒にいるでしょう。
 ララお姉ちゃんは去年、一人で乗った時には近くに座ったおねえさんやお兄さんと
 友達になったってよ?
 ララが一緒なんだから、リリ一人じゃないんだし、大丈夫だよ。

Q3.スチュワーデスさんが、こわいひと だったら、どうしよう。。。
A3.大丈夫!リリみたいな可愛い子供が大好きなスチュワーデスさんが、子供の
 お世話をするって決まってるから、きっと、優しいスチュワーデスさんだよ。
 それに、優しいだけじゃなくってキレイな人かもよ!?
 リリはキレイで優しい女の人が好きでしょう?子供はキレイで優しい女の人が
 好きだから、そういう人がお世話するんじゃないかって、お母さんは思うなぁ。
 どんな人がお世話してくれたか、後で教えてね!

Q4.ひこうきを おりたら、どうやって おじいちゃんたちに あうの?
A4.スチュワーデスさんが、飛行機を降りた後も、ずっと一緒に歩いてくれるよ。
 預けた荷物をとるのも一緒にやってくれて、ニコニコマークの看板のところで
 おじいちゃんたちが待ってるはずだから、そこまで一緒に来てくれるはず。

Q5.もし、おじいちゃんたちが まってなかったら?
A5.おじいちゃんたちが来るまで、スチュワーデスさんが一緒に待っててくれるよ。
 大丈夫だよ、子供だけにはしないって。

Q6.おじいちゃんたちが、こなかったら、どうするの?
A6.うーん。もし、おじいちゃんたちがホントに来れなかったら、それは途中で
 事故にあったとか、おじいちゃんが急に大変な病気になって入院したとか、
 とにかくとってもとっても大変なことだから、そしたらリリたちが泊まりに行く
 のも無理ってことだから、お母さんたちがスチュワーデスさんと電話で話して、
 ララとリリには家に戻ってきてもらう。
 でも、そういうことって、ほとんどないと思うよ。
 大丈夫だよ、おじいちゃんたち、きっとニコニコマークのところで待ってるよ。

・・・という具合で、リリの心配はつきない。
先の予測がつかないと心配になるのがリリの性格。
深く考えずになりゆきまかせにするララとは面白いくらい性格が違う。

「ドキドキする!」と言いながらも荷物を準備し、念のために実家に電話したら
おじいちゃん、おばあちゃんに加えて叔父さん(私の弟)まで迎えに来るという。
「やったぁ!ミッチー(叔父さん)もくるんだって!!」と二人は大喜び。

子供の3人の中で、一人だけ残るのはルル(3歳、男)。
「ルルもでんわする!『ルルはいかない』っておじいちゃんにいう」
と、ちょっとスネた雰囲気。本当に電話を替わってもらって言っていた。
一人だけ行けなくてつまらないだろうが、自分には無理だっていうのもある程度、
わかってもいるようで。
姉二人がいない間、それなりにルル専用のイベントも用意しているし。
悔しそうだが「ルルだけが、おかあさんといっしょに、いくんだもんね!」と
姉たちに、せいいっぱい自慢している姿がなかなか、いじらしい。

今夜は全員、早く寝た。明日が楽しみなのだろう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おつかいでのトラブル

2007-08-07 03:47:46 | 育児
ある朝。
朝食の準備をしていたら牛乳が残り少ないことに気づいた。
ララ(長女、8歳)に「おつかいに行ってくれる?」と言ったら、喜んで「行く」という。
必要な小銭(ちょこっとお釣りがくる程度)を渡し、近所のお店に行ってもらうことに。
リリ(次女、5歳)とルル(長男、3歳)もついて行くというので、まぁ、ついていくだけならいいか、と許可。
ここで安易に許可したのを後悔することになるのだが・・・それは後の話。

子供の足で、歩いて10分程度のところに店がある。
20分くらいで帰ってくるかなぁ、と思っていたが、30分以上たっても誰も戻らない。
おかしい、これは何かあったのか?と心配し始めたころ、ララが牛乳を手に戻ってきた。
ララ、一人だけである。

「ルルが、お店でウルトラマンメビウスのおもちゃ買うっていって聞かないんだよ!
 リリについててもらって、ララはおとうさんに言いに帰って来た!」という話。
亭主はすぐさま飛んで行った。

その次に戻ってきたのはリリ一人。
「おとうさんがね、さきにかえってなさいって。
 ルルは、おとうさんにほっぺたパチされて、ないてたよ。」
まぁ、仕方ないと思う。

しばらくして、ルルと亭主が帰ってきた。ルルは泣きじゃくっている。

以下はララとリリと亭主の話を総合したもの。
ララが牛乳を買ったら、30円お釣りがあったので、10円のお菓子を1個ずつ買ったらしい。
そしたら、ルルが「おかしじゃない!おもちゃがいい!メビウスの!」とダダをこね出して。
ララがリリとルルを置いて帰宅した後、ルルは目的のおもちゃを手にしたまま、店を出ていたらしい。
・・・万引きのようなものだ。自覚はないだろうが。
亭主が店に向かう途中でルルとリリに会い、ルルがおもちゃを持っていたので
「泥棒かオマエは!」と怒ってビンタしたらしい。
リリを家に帰し、ルルと一緒にお店に謝っておもちゃを返したとのこと。

その後も、ルルはこってりこってりしぼられた。
確かに、お金を払わずにお店のものを持ってくるのは、泥棒と一緒。
それは絶対に、やってはいけないこと。

今後は当分、姉二人とのおつかいに一緒に行ってはいけないことになった。
もう少し道理がわかるようになるまで、ルルのおつかい同行は禁止。

朝から大騒ぎだった。疲れた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする