とにかく日記

とにかく何でもいいから書く日記。3人の子へは仕送り、更新頻度は下がり、書き続けられるのか?(コメント等は承認制です)

おやすみ

2005-06-26 00:15:35 | 音楽
子供を寝付かせる時に、歌をうたう。

「ゆりかごのうた」が、まず基本。ルルはこれで寝ることが多い。
でも時々、歌いだすと「うーたーが、きーこーえーてーくーるーよー」とリクエストされる。
そう。ルルは「かえるのうた」が大好きなのだ。リリも1、2歳の頃、大好きだった。
「かえるのうた」を、3回くらい繰り返すとルルは寝る。

ララは1歳ごろまで「たいこのおけいこ」が好きだった。
「いよいよ今日のおけいこは、トントントン、トントコトトトン、トントコトトトトトト・・・」と最後の部分を繰り返し歌うと、すんなり寝ていた。
CDでも効果あり。夜泣きした晩は、CDをかけたまま寝てしまったこともあった。
リリが生まれてからは「スケーターズワルツ」のメロディで「ラーラーちゃん、リーリーちゃん、ねんねしましょう~ねーんねーんよ~♪」
なんて歌ったりもした。

でも今、ルルが寝付いた後、ララとリリのために歌う曲は決まっている。
アンパンマンの「勇気の花がひらくとき」。
穏やかで優しく、メロディが美しい。
3番まで歌って1番をもう一度歌う。

リリは眠った。
まだ眠れないララに「あとで様子を見に来るからね」と告げ、子供用ベッドから降りる。
「おやすみ」・・・「おやすみ」
ささやき声で、挨拶が返ってくる。

さっき見に行ったら、ララも眠っていた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残業続きの夜 | トップ | 七夕の願いごと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお母さんですね (yuki)
2005-06-26 00:20:45
うちの息子4歳は寝ない・食べないが生まれてから今までの私の悩みです。子守歌ですか・・寝かしつけを試行錯誤したにもかかわらず、子守歌は歌ってあげた事がない様な・・心温まるお話読めてよかったです我が家でも取り入れてみょうかと思います
返信する
寝ない・食べない子 (slummy)
2005-06-29 10:53:46
ウチも長女ララ(来月で6歳)が寝ない・食べないヤツです。2番目と3番目がよく寝てよく食べるだけに、この差は何?って感じ。でも私自身が夜型で食も細いので、単に私に似ただけかも。ララには「遅くても好き嫌いせず出されたものは残さず食べる(盛り付ける量は少なめにする)」「眠れなくてもフトンの中で静かにさせる、朝は早く起こす」という方針で、何とかやってきています。下の子たちに手がかかるので、そうそうかまってられないですし。

子守歌は、子供のためだけじゃなくて、歌う親もいやされますよー。

コメントありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事