かも?カモ!かも~ん!?

昔読んだ本に、私にも出来るかも?って思えば言葉は現実になるって書いてあった。私が元気になるためのおまじないです(笑)

~薄焼きピザの生地~

2010年12月06日 | お料理



※ピザ生地の材料※

***** 28cm 2枚分 *****
  1. 強力粉(ふるう)         150g
  2. ドライイースト             1g
  3. 塩                     2g
  4. 砂糖             ひとつまみ
  5. ぬるま湯(40℃くらい)     90cc
  6. オリーブ油         大さじ1~2

     

 

 

  ボールに小麦粉とイーストを入れて混ぜ合わせ、小山状にして中央をくぼませる。

  容器にぬるま湯を入れ、塩・砂糖を溶かし、①に少しずつ加えてこねる。
   よくこねて全体が均一に、耳たぶよりやや固めにする。

  さらにオリーブ油を少しずつ加え(固さを見ながら)均一にこねる。

  生地を丸くととのえ、ラップをし、1時間寝かす。(1次発酵)
         

  2倍近くにふくれたら、生地の真ん中を押し、ガス抜きをする。
   2~3分軽くこねて、再びボールに戻し、ラップをして1時間寝かせる。(2次発酵)

  再びガス抜きをして2つに分けて丸める。

~~ オーブンを230℃に温めておく ~~

  をめん棒で直径27~28cm位の円に伸ばす。
   
  好みのピザソースを塗り、トッピングをする。
   
  焼き温度230℃、12~17分くらい焼く。

   


これが、レシピ通りのものです。
私はフードプロセッサでこねました。
発酵も、レンジの発酵機能で短縮しちゃいます。

トッピングは、前述の和風もよし、
トマトソースにナチュラルチーズ(モッツァレラがおいしいそうですよ)、
バジルをのせたら「マルガリータピッツァ」ですね!!




ちょっとオリーブオイルが足りないのかいつも伸ばすのが大変なので、今回は少し多めにしてみました。
伸ばしてもゴムのようにまた戻るのです



これは、和風の醤油マヨネーズソースに、ちくわとネギをトッピング・上にチーズをかけて焼きます。




ちょっと焦げてしまいましたが、海苔をふりかけていただきまぁす


※2分割して伸ばした状態で、お昼ごはんの時間まで少しあったので、冷蔵庫で休ませました。
 冷凍保存もこの時点でいい?と思いますよ


こんな感じだよ~
初心者でも意外と簡単ですので、ぜひ一度チャレンジしてみてね






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かもちゃん、上手ぅ。 (koumama)
2010-12-07 17:14:53
おいしそうだね~自分で作るピザ・・いいよね~。
ぷりんちゃんがよくパンにちくわを入れるけどピザもきっと合うよね。
焼き色バッチリですごくおいしそうです。
レシピありがとう。kouもピザ好きだからやっつてみるよ
返信する
Unknown (みゆん)
2010-12-08 09:29:20
わ~、やってみたいな~。
簡単そうにみえるけど、やっぱり発酵させるのって難しそうだな~と読んでいたら、「初心者でも意外と簡単」の文字。
本当に?
本当にできるかなぁ。。。。。。
。。。。。
がんばって、チャレンジしてみます!!!
レシピ、ありがとう!
返信する
Unknown (ソフィママ)
2010-12-08 20:46:07
かもちゃんだから作れるのかな~
わたしでも作れるのかな~
分量、キチンと( ..)φメモメモしま~~~すね
返信する
きゃあ!! (snow)
2010-12-08 21:43:54
ありがとう
絶対作るね~
すごく本格的なpizzaだぁ
薄焼きのクリスピーな感じも
美味しいよね
返信する
いよっ!!! (KOKORO)
2010-12-08 23:05:16
待ってました!!!
コレめっちゃ美味かったんだよなぁ
かもさんお手製のピザ。

近々、ぜったい作ってみよう
ありがと~~~
返信する
かもちゃ~~~ん^^ (ぷりん)
2010-12-09 12:25:16
即効アップしてくれてたよね~~~^^
ありがとぉ

わたしも作るよん~~
さっき材料買ってきてん♪

pizza生地はわたしのレシピやと、どうも
ぶ厚くなってしまってしかたなかってんけど
かもちゃんのならウマく行きそうやね~~
今から作ろうかと思ってんけど、なんか
中途半端な時間になってしまってんww
どうしよっかなぁ~~~~~
ふふふんっ
返信する
koumama作って~^^ (かも?カモ!)
2010-12-09 12:46:30
受験勉強のお夜食に…。。。
お休みに前もって生地を作っておけばいいね!
私、時間考えないで作って、お昼に間に合わないことが多かったのね
今回は要領も得てでしたよん

お返事遅くなってごめんねぇ。
人間ドックに行ってからその日の午後に熱出しちゃって…
おまけに、胃にポリープが…(でもたぶん良性です)今、生検中なの
熱出したのは、風邪の症状は全くなくて、インフルエンザでもなかったし…
疲れか…知恵熱???
だから、まぁ熱で他のことを考えられない状態だったからかえってよかったかなぁ。

で、今は次に何作ろうかと…思案中よん

返信する
みゆんちゃん…できる! (かも?カモ!)
2010-12-09 12:51:17
こんにちは!
あのね、私もパンやピザは初心者だよ。
コネ方と発酵の具合がどれくらいか…がポイントかなぁ。
レンジの発酵機能があれば、それに入れて2倍に膨らむまでやってみて~。
なかったら、今はヒーターとか使ってない?その暖かいところに置いておけば、ちょっと時間がかかるけど、膨らむよ
でも、このピザの場合…薄焼きなんでちょっと発酵が足りなくても、焼いちゃえばわからないかもっ
返信する
ソフィママ、がんばれ~ (かも?カモ!)
2010-12-09 12:54:04
メモメモしたぁ??
コネコネできれば、大丈夫だよ。
最初は手にくっつくけど、次第にまとまってくるし。
ぜひ、和風しょうゆマヨ味のピザをご賞味あれ~
返信する
snowちゃんへ (かも?カモ!)
2010-12-09 12:57:43
絶対に超完璧に作れるわよっ!
パン作る人ならバッチシね

今度、作ったらぜひアップしてね~

私、伸ばすのが下手なんだぁ。ビヨーンと伸ばしてキュッって戻る。コツがあれば、教えてね!(伸びないのはコネ方が足りない?)
返信する

コメントを投稿