緑の中の花っこ日和

居心地のいいお庭をめざして
ふだんの生活空間もみつめて

春日和

2017-04-07 22:01:13 | 
昨日は最高気温22.2度 いきなりの暑さに
ニョキニョキと咲かせる山野草たち

カメラを持って地に顔が付きそうな恰好で
うろうろ 


キクザキイチゲ


綺麗なブルーが出せない腕の悪さ
花に申し訳けありません・・



毎年同じ花で始まる春庭だけど
この日が待ち遠しいのです




雪割草もぼちぼち咲き始めました。







ピンボケてますねぇ

クリスマスローズも立ち上がってますが
写すのが至難の業です。

もう少し伸びてからでないと覗けません

福寿草はそろそろ後半です




プシュキュアがとても清楚で綺麗
うっとりしますね







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2017-04-08 18:13:12
キクザキイチゲ、綺麗ですね~。
家のはもう何年も咲かないんだけど、少し葉っぱの形が違うから、キクザキイチゲじゃないのかな~。
地植えはいいですね。

白いのは、種も飛ぶのですか?
すっと立って咲いてる姿もいいですね。

雪割草も咲きだしたんですね。
難しくて、難しくて、もう育てるのやめにしました。
 
地植えのクリスマスローズは腹ばいにならないと撮れないですね。

プシュキュア、綺麗ですね。
ステキですね。
ぽかぽか陽気に (マコ)
2017-04-08 20:21:38
最高気温22.2度ビックリポンですね~
一気に春ですね~

春の訪れを待ちわびた素敵な花ブログです。
キクザキイチゲの可憐さ、雪割草の健気さ、
色合いがなんとも優しく感じます。

クリスマス・ローズは私のと同じ色でした、
福寿草が頑張っていますね、私のは葉っぱだけになりました。
プシュキュアの美しさにうっとりです
ベルママさん こんばんわ~ (shizukahana)
2017-04-08 22:46:45
ベルママさんのところはアズマイチゲだったのかもしれない
ですね。

キクザキイチゲは葉っぱに菊のように切れがあって
アズマイチゲは丸みがあるのだそうです。

茎の長さも違ってキクザキイチゲは茎が短いです。
なので白い方はアズマイチゲだと思います。
いつも白い方をアズマイチゲと書いていたと思いました。
相変わらずのいい加減さ・・です。

雪割草は少し減ってきたかな~
プシュキア、綺麗です。
毎日眺めては幸せ気分です。
汗ばむ陽気 (shizukahana)
2017-04-08 23:08:31
マコさん こんばんは~

3日ほど高い気温が続いて一気に咲きだしましたよ
バカチョンカメラ操作がうまくできないうえに
老眼で思うように可憐さが出せないもどかしさです。

クリスマスローズはしゃがみ込む度にお腹の
脂肪でつっかえるぅ・・・・

カタクリも出始めてきましたよ。
まだ地べた周りが続きます
楽しみな春 (kokoro)
2017-04-11 12:10:19
shizukahanaさん、こんにちは~

きょうは雨でまた寒くなりました。
咲いてしまった花は戻れないので冷たい雨に打たれています。

山野草咲きだしましたね。
私のキクザキイチゲ、白ばかりでなぜかブルーが殖えません。
shizukahanaさんの山野草はいかがですか?
そしていつの間にか散らばってしまい同じ場所に集まってくれません。

shizukahanaさんのプシュキュアを見て、自分がシラーシベリカと思い込んでいたのはプシュキアかと気がつきました。
花友さんからシベリカだよと頂いて、名前を覚えてしまったので思い込みです。
かといえば、名前がすぐ出てこないもしょっちゅうで、
ガーデニングは脳トレです
あれ!あれ! (shizukahana)
2017-04-11 21:58:43
kokoroさんこんばんは~

こちらも午後から雨になりました。
冷たい雨は植物がかわいそうです。

キクザキイチゲのブルーはいつも同じ場所でほぼ同じ数
咲いてくれます。
白はたぶんアズマイチゲだと思いますがやはり散らばって
咲いています。

花の名前って葉っぱの形とかで区別があって
覚えられないです。

プシュキュアは買った時に袋に書いてあったので知ったのですが、ほかに小花で茎が長くなって咲いているものもあります。
微妙な違いです。
きっとシラー・シベリカも似た感じなのかもしれませんね。

昨日はミモザが思い出されずあれ、ほらあれなんて言って今日の昼ゆで卵で思い出しましたよ

コメントを投稿