緑の中の花っこ日和

居心地のいいお庭をめざして
ふだんの生活空間もみつめて

大寒前に

2018-01-19 22:08:54 | 2018

明日は大寒の入りです
なんと明日朝の気温は9度いやいや-9度の予報です。

-9度の予報とは-10度になると確信します。
-10度ってどんだけ寒いか・・
白い柔肌❓にびりびり突き刺さる痛寒さです。

「寒くても雪が降らなくていいね」と
朝の挨拶言葉なのですが来週は⛄マークがずらりと並んでしまいました。

今日の庭の様子です



このぐらいで春になるのならいいんだけど~
また、真っ白になるんだよ



夕方の一角





ドア飾り 作りました


材料は紫陽花以外は野山に行ったときに摘んだりした植物で
名前は分からないです。


我が家はこんな素朴さが似合う家です。



ツーショット

ゼラニウムとストレプトカーパス



ピンボケちゃってるね



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2018-01-20 11:34:12
今朝は寒かったわねえ~~~
こちらは-11度を下回りましたーー。
外に出ると肌がピリピリする寒さです。
でも晴れているのが良いです(苦笑
そうそう~~~明日から雪雪雪。。。続きますね。
あまり積もらないといいなあ~

ドア飾り素敵ね。
返信する
気になる寒波 (kokoro)
2018-01-20 19:36:48
shizukahanaさん、こんばんは~

寒波、寒波と言われ覚悟していたのに、きょうの暖かさは上着を脱いでも庭に出ることができました。
明日からは無理でしょうね。

雪の日はshizukahanaさんのように手仕事がいいですね。
植物を上手に使ったドア飾り、植物は冬まで取っておくものですね。
色合いがすごくいい感じ!
返信する
気温 (マコ)
2018-01-20 20:39:17
-10度 想像もつきません。
白い柔肌をしっかりガードしてくださいね~

ドア飾りほんとにお洒落だわ。
またまたセンスの良さが伝わってきました。

ゼラニウムとストレプトカーパス
温かみのある優しい色合いのツーショットにほっこりです。
ボカシが効いてるような・・・
返信する
こんばんは~ (バディ)
2018-01-20 20:53:00
雪が残っているんですね^^
こちらは去年は凄い雪だったのですが今年はまだ雪かきするほど降っていません。
来週は寒波が来るようですね。
早く暖かくなってほしいです。

小鳥のお家でしょうか?赤いお家と自転車可愛い置物ですね。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2018-01-21 21:11:46
-10度・・・私死んでるわ。
朝早く、主人を駅まで送って行く時に車に出てる温度を見ると、今までに0度って言うのがあったけど、
一冬に2~3回だと思うんですよ。
暖かい所に住んでいるので感謝ですね。

明日はこちらでも雪が降ると天気予報で言ってますが、わずかでも雪かきしないといけないので
もう年なので、雪かき大変で考えただけで、くたびれてます。

お庭にアヒルさんが二羽もいるし、可愛い赤い巣箱のようなのも見えるし、お庭があるっていいですね。
返信する
さいちママさん こんばんは~ (shizukahana)
2018-01-22 21:18:54
関東各地は大騒ぎですね。
慣れない雪だもんね

そちらもー11度を下回りましたか~
小学生が学校に行く姿、ふゎ~と吐く息、
ガラスに氷の花
風物詩ですね。

今晩から積もりそうです。
返信する
変わる景色 (shizukahana)
2018-01-22 21:37:02
kokoroさん こんばんは~

寒波の影響はどうですか?

今日の関東ぐらいはこちらでは当たり前の事
とは言え大変そうですね
明日はまた温かくなるそうで冬の景色は忙しいね。

こちらは明日の目覚めは雪の眩しさになりそうです。

リースなど、毎年冬に一個は作ろうと決めているので
使えそうな直物は採っておきます。
今回はいつものリースも作りましたが
形を変えて見ましたよ。
返信する
寒波 (shizukahana)
2018-01-22 21:56:00
マコさん こんばんは~

-10度、想像がつきませんよね~
空気がぴ~んと張りつめた感じ。
さいちママさんの所はガラスに氷の花が咲いていましたね。
このぐらいの寒さでも部屋は暖かくてコタツ無しの
生活は長いし大変ではありません。

でも雪が降ると雪かきが大変なのです。
運転も大変です。
今日の関東のパニックはそうなるのでしょうね

ぼかしを効かした風に見てくれて
そういう感覚で見たら うん、それもありかって思ったりして・・
返信する
弾けてるね (shizukahana)
2018-01-22 22:12:38
バディさん こんばんは~

ラヴィちゃん 雪があっても無くても
元気いっぱい、嬉しそう~
いつも癒されます。
そちらは今日の寒波の影響はありましたか?
こちらはこれから降る予報です。
あまり降らないといいな~

小鳥のお家は百均で買いましたよ。
白木だったのを屋根を真っ赤に塗ったら可愛くなりました。
もう古くなってしましたよ。
一度も小鳥ちゃんが入ったことがありません。

返信する
死なないでね (shizukahana)
2018-01-22 22:24:09
ベルママさん こんばんは~

最低気温が0度なんて羨ましい~
雪は降りましたか?

私は雪かきが好きです。
そんなに沢山降るわけではないので
いい運動になります。
腰が痛くなりますがそれでも適度に汗も掛けるし
好きなんです。

今の庭はまだ、満足のいくものでは無いけど
庭があって良かったと思っています。
それでもベルママさんのように上手に育てられなくて
ダメにしてばかりです。
返信する

コメントを投稿