類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

かみなか長期合宿2015~2・3日目(8/10・11)の様子♪②~男子2班・女子2班の農山漁村民泊☆

2015年08月23日 | かみなか長期合宿

【シリーズ】かみなか長期合宿2015~2・3日目(8/10・11)の様子♪です

続いて、このページでは、男子2班と女子2班の民泊体験をご紹介します

両班とも、仕事体験では「よしむら農園」さんのアイガモ農法

「若狭下吉田営農組合」さんの「冬水田んぼ」農業という、

環境にやさしく健康に良いお米作りを追求している「志」を持った方々と交流を深めました

 

男子2班

男子2班は、向笠地区という、鳥浜貝塚のすぐ近く、

遥か彼方の縄文時代から多くの人が暮らしていたとされる地区にある「若狭きちべ」さんのところにお世話になりました

  

「若狭きちべ」のご主人、五十嵐さんから耕運機の使い方を学び、本物の土起こしから、畑を切り拓いていきます

ここではなんと、男子3班と合流しての活動になりました

      

五十嵐夫人と、男子3班がお世話になっている「三十三間山文庫」の増井さんがお友達同士で、よくいっしょに畑仕事をしているそうです

地域の輪の中に、類塾生たちも溶けこんでいっていますね

「三十三(みそみ)地区」の長老方が集まる集会に、男子2・3班もお呼ばれしました

   

長く若狭での暮らしを守っていらっしゃる方々からお話を聴くのは、緊張もしましたが、大変貴重な体験でしたね

午後からは、「よしむら農園」というお米農家さんのところに行って仕事体験です

 

「無農薬の、安全で新鮮な作物を育てたい」という吉村さんの熱い思いを聞くことができました

  

お米だけでなく、トマトの栽培もしてらっしゃいますので、その作業のお手伝い

    

少し山に入ったところで、沢遊びです

   

サワガニを油で揚げてその場で食べました

この味が印象に残った人が多かったようですね

きちべさん宅の広いテラスで晩ご飯

 

高い屋根の上から見える田園風景は、また格別な趣きだったでしょうね

     

翌朝は「若狭きちべ」の愛犬、ラッキーのお散歩です

  

お風呂に入れてもらって気持よさそう...

稲わらで縄を作ったり木材で杖を作ったり...

    

使えるものは決してむだにしない、農家さんの工夫を学びましたね

 

女子2班

女子2班も農業体験

お世話になったのは「島津ごろべ」さんです

   

ここではまず、地域を元気にしようと頑張っている方の取材から...

「若狭下吉田営農組合」の中塚さんからお話をうかがいました

パソコンとスライドで、「冬水田んぼ」について学びます

    

そのあとは、実際に体験してみなければわからない、ということで、田んぼに入っての作業です

ヒエ取りをていねいに行いました

   

暑い中、みんなよくがんばりました

ご褒美に、川遊び

近畿で最もきれいな川と言われている「北川」でコイを釣ったり生物採集

    

とっても気持ちよさそうです

夕食は、島津栄子さんの腕によりをかけたお料理です

   

みんなもお手伝い

楽しい夕食を囲みます

  

インタビューも笑顔で答えてくださいました

    

翌朝は、お盆の切り花を作ったり...

  

名勝「夫婦岩」まで島津さんのご主人といっしょに山登り...

     

いちじくやえだまめの選別など、色とりどりの体験をさせてもらいましたね

    

                              

男子2班・女子2班はここでおしまい

【シリーズ】かみなか長期合宿2015~2・3日目(8/10・11)の様子♪③に続きます

お楽しみに...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿