のんびり日記  

あせらず・・・
ふりかえらず・・・・
ゆっくりと・・・・・

バリ島へ♪(最終日)

2007-04-23 | 雑記
午前中とてもお天気がいいので、娘と市場へ行ってみようと出かけたのに
途中のサーファーショップに寄って買い物をしてしまった。
特に市場で買いたい物があるわけじゃなし、
そのままホテルに戻ったら、
甥たちが海でサーフィンをやっているという。

見なくちゃ!
と、部屋に戻らずに海岸へ行った。

初めてのサーフィンで、それぞれにインストラクターがついて
何と!板に乗ってるではないか

「私たちもやればよかったねぇ~」と娘と話していたら
「オカアサァン!」と親しげに話しかけられて・・・・
振り向いたら二日目の海でマッサージをしてくれたオバサン。

「キョウモ、ドウ?カタコッテルヨ~」と私の肩をつまんで離さない
「今日はいいの・・・」とさりげなく逃げるが、
商売上手でフレンドリーなオバサンはピッタリと寄り添ってくる。

そのうち物売りオバサンもわらわら~と寄って来た。
「コレ、カワイイ。バッグニ ツケテ~」
と、毛糸で編んだストラップを突き出す。
腕輪、首飾り、足にも可愛い♪としつこいこと

もう、無視するしかない。
徹底して“無視オバサン”になったので、彼女たちは私に付きまとうのを諦めた。
(ここから写真大きくなります)

やっと周りを眺める余裕が出来た。
真ん中に突き出した雲、ハピみたいに見えた・・・

甥たちのサーフィンが終わってプールに行くと言う。
私たちも一度も入らなかったホテルのプールに行くことにした。
連日出歩いていてゆっくりできなかったから、
短い時間だったが、気持ちが良かった。

さぁ、今日は最終日で夜に帰国する。
午後3時、ホテルのチェックアウトを済ませてから、最後の見学へ。

まず、バリで一番美しい寺院といわれるタマンアユン寺院へ。

入り口の割れ門。左右対称になっている。
緑の旗?これは何だろう?(何か意味があるはず)


今日はお庭で集会があるらしい。

小雨が降りそうで、テーブルが覆われている。
どんな物が乗っているのか、気になるのに・・・・見えない。(左)
テーブルに並んでいるのはパイナップル。
アップにすると・・・・生ジュースだ(ストロー挿しただけで、飲めるのかな?) (右)

さらに奥に入る。
塀で囲まれた中には入れないらしい。
塀の外から見学する。多重層の塔(メルというらしい)が立ち並ぶ。
層が多い方が、位が高い。

塔の下の彫刻。どれも、意味があるんだろうなぁ

段々お天気が怪しくなってきた。
旅の最後に“海に突き出した岩の上にあり、夕景が美しい寺タナロット寺院”
を計画していたが、どうやら無理のようだ。
干潮時には岩まで歩いていく事が出来る。
風が強くて、波も高いし時間も無いので、遠くから眺めるだけ。
(でも右の写真、歩いている人が見えます。)
墨絵のような光景でした。

寺院の動画はこちらへ
ガムランの音が聞こえます。

この後、綺麗なお店でインドネシア料理コースを頂き、飛行場へ向かいました。
現地時間10時過ぎに出発して、明朝日本時間8時過ぎに成田へ帰ります。
帰りの飛行機は、無事に飛び立ちました。

あっと言う間のバリ島の旅、今度はゆっくり行きたいなぁ。

次回は南国の花と動物など・・・・
お酒事件も・・・・

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バリ島へ♪(ぶらぶら~町歩き)

2007-04-21 | 雑記
今日は時間を決めずに町を散策する予定。
(殆どの写真は大きい写真になります)

ホテルの朝食をシッカリ食べてから
まずタクシーで免税店へ行ってみることに。
(飲茶ランチの食べ放題プレゼントもあったので・・・・結局食べなかったが)

初日に購入して早速飲んで美味しかった“ココナッツ焼酎”があったら買いたいし。
と、行ってはみたもののお目当てのお酒は無かった。

少し歩いてみようと地図を参考に出発したが、
道路は車とオートバイが凄いスピードでひっきりなしに通る。
信号なんかないし、横断歩道も全く無い
向こう側に行きたいときは、車の流れを見ながら渡る。
この時、急いで渡ってはいけないらしい。
ゆっくり渡らないと、運転者が認識してくれないんだって。
でも、ゆっくり~~なんて、自殺行為だよ、全く
庶民は車よりもバイクが足、そして二人乗りが多いらしい。
街角には瓶に入った液体があちこちで売られている。
きっとガソリンだ・・・と写真を撮ったらオジサンに見られた



子供も頭に荷物を載せて物売りをしている(左)。
途中の道で、遠くからでも存在感のある巨大な石像(右)
着いた時にガイドさんに説明を受けたのに、何も覚えていない・・・
(写真は小さく見えるが、実物は反り返って見上げるほど大きいのです

さて、遅めのランチをしに雑誌に載っていた「ポピーズレストラン」に行ってみる事にした。
場所も分からないのでタクシーで連れて行ってもらった。
やっぱり知らない所は車での移動に限る。

人気の店らしいが空いていて、すぐにうっそうとした熱帯の緑に囲まれたテーブルに通された。
外のテーブルにはこんな屋根が↑ 入り口にはお供えの花かご(右)



ランチメニューだったけど、とても美味しかった。
隣の席の優雅そうな欧米女性が飲んでいた“カエルみたいな顔のジュース”
を注文したら、ココナッツジュースだった。
一つ一つ顔(バロンらしい)を作成してくれる
お値段忘れたけど、安かった(拡大写真は2個、違う顔)


再びブラブラと町歩きをしながら「テロ慰霊碑」に・・・

2002年10月12日にこの地でおきたテロ事件の慰霊碑。
犠牲になった人全員の名前が刻まれていた。
こんな街中で、テロがあったなんて・・・・言葉が無い。



さて、街中のお店でみつけた(左)怪しげなジャムー(って何だ??)
ダイエット効果あり(黄色の箱)血液を綺麗にして美肌効果(オレンジの箱)
面白そうだから買ってみたけど、飲む勇気はナイ

(右)スーパーマーケットでお水やカップメンを買ってみた。
“細かいおつりは飴のことがある”と聞いていたので期待してたら
みごとに飴GET
レジの小銭入れにしっかりこの飴が入っていた。
でも、この飴は小銭とはいえいったい、いくら分なんだろう?

夜、再びホテルのスパへ行ってリラックス
お腹も空かないので、買っておいたりんごやマンゴスチィンを食べた。
南国のフルーツは安くて美味しい。

明日はいよいよ最終日。
バリで最も美しいと言われるタマンアユン寺院と
夕日のポスターに惹かれて、タナロット寺院に行きます。
お天気は
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バリ島へ♪(海で遊ぶ&サンセット鑑賞)

2007-04-18 | 雑記
今日は海で遊んでから、「是非行って御覧なさい」と
勧められた所で夕飯を食べる
(写真は所々大きくなります)

ホテルの前の海はサーフィンに適しているらしいが、
今日は海に潜りたい!ということで、島の反対側の
ヌサドゥァへ行く事になった。


ここから船に乗って、スキューバ・ダイビングの地点に行くとか。
でも、“潜り”に挑戦するのは子供たち3人だけ。
1時間以上待ってることになった大人3人はビーチでビール・・・・

「マッサージどうですかぁ?」とのお誘いに、1時間お願いしました。
ビーチチェアーに横になったら、何とオバサン3人がかりで
念入りマッサージが始まった。
これを日本でやったら?
1万円以上するでしょうねぇ
でも、2000円くらいでした。(バリに住んだら病み付きかも?)

さて、海の中で感動の体験をした3人は、
すぐ傍を群れ泳ぐ魚たちに餌をやったりして
海中散歩を楽しんだようです。



「綺麗だったよ~」と興奮して帰ってきた3人、次はパラセイリング。
ところが15歳の甥は“高所恐怖症・・・”と、拒否。
20歳の甥と2○歳の娘が挑戦することになりました。

あっと言う間に空に舞い上がり、
パラセイリングの動画はこちらへ
上空から見る海、島の形も見えて、鳥になった気分だったとか。
私も挑戦すればよかったかなぁ・・・(体重制限は?)

大人も何か参加しよう!
と、バナナボートに乗ってみることに
ジョーダンじゃないスピードで、海上を爆走
キャーァァァ!わぁぁぁぁぁ!!
綺麗なビーチが一気に背後に遠ざかり、目の前は空と海、波しぶき
無事に浜辺に戻った時には、気分爽快
たまには体中で大声出すのも悪くない

さて、夕飯はクロボカンの“ラ・ルッチオーラ”で、
レギャンの海に沈む夕日を見ながら食べる・飲む。
お天気も良く、夕日が見られそうで安心。

海側の席を予約してからサンセットの時間まで、
風が強いけど海を眺めていた。
砂が綺麗。空も、雲も海の色も。

ルッチオーラの動画はこちらへ風の音がすごいです

段々空の色が変わってきました。


数種類のお料理をオーダーして、まずビールで乾杯
次はワインで綺麗な夕日に乾杯
すっかり暗くなって、
テーブルのキャンドルライトの灯り、カクテルでほろ酔い

夕日もカクテルもサラダも・・・すべてご馳走

気分良くホテルに戻ってから、昨日予約していたスパへ
リフレッシュして、妹夫婦の部屋に全員集合
修学旅行気分で、おしゃべりの花

昨日購入した“お酒”で再び盛り上がるのですが・・・
このお酒、後日とんでもないことに
とにかく、この日のこの“バリ特産?のお酒”は美味しかったのです。

明日は町歩きに出かけます。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バリ島へ♪(達人ツアー参加)

2007-04-11 | 雑記
バリ島で何をする?
まずは無難にお得がギュッと詰まった(らしい)“観光ツアー”に行く事にしました。
(写真は大きくなるところもあります)


☆最初はバロンダンス鑑賞
人の心の中にある善と悪の戦いを物語っているそうです。
聖獣バロンと魔女ランダの終り無き戦い、
バリヒンドゥーの二元論を表現したポピュラーなダンス。
結果として、善悪両者とも決着つかないまま生き残ると言う内容です。


善の聖獣バロン(左)は日本の獅子舞に似ています。
バロンと戦う悪の化身ランダ(右の白髪)は悪の権化として、
バロンと永遠の戦いを続ける。

バロンと猿(左)イタズラ好きの猿は道化役で登場するそうです。
シシアン(右)妖艶に舞う美女は魔女らしい。

初めて眺めたバロンダンス、もう一度見れば意味が分かるかな?
実は・・・殆ど意味不明だったのです
(ガイドのパンフ、貰って読んだのに)

☆次は銀細工の村「チュルク」と木彫りの村「マス」
銀細工といっても、バリ島では銀はとれないらしい。
とにかく何処でも“見るだけ”の観光客に数人のお店のスタッフがピッタリ
「どうですかぁ」「$・¥・ルピア、オーケーよ」  ←日本語堪能

外は蒸し暑いから、館内は涼しくて居心地はいいんだけど
フレンドリーに寄り添ってくる売り子さんが鬱陶しいなぁ

☆次はテガラランのライステラス

(左)ライステラス (右)日本に似た田園風景(移動中の車の中から見えた)
バリ島には四季が無い。乾季と雨季だけ。
お米は二毛作、三毛作で1年中作られるようです。

☆さぁ!いよいよキンタマーニ高原へ
この名前は昔から知っていましたが、バリ島にあったのね
日本では大声で言うのははばかられるかも・・・でも、“キンタマーニ絶景

下界はかなり暑かったのに、ここは寒いくらい。
それでも朝顔やハイビスカスが咲いているのが不思議だぁ

少し遅めのインドネシア料理のバイキングで昼食をとってから

☆次はゴアガジャ観光です。急げ


魔女ランダの顔が彫られた洞窟(左)
(右)洞窟の中の“産まれる”の神様 “生きる”の神様 “死ぬ”の神様 


今でも綺麗な水が湧き出ていて、神聖な行事には聖水として使われているらしい。


汲んで飲んでいる現地人、本当に大丈夫なのかな?
バリでは絶対に生水、水道水は飲んではいけない
と、キツク言われていたから・・・まぁ現地人はお腹も慣れているでしょう

ウブド観光・美術館・市場&フリータイム
「美術館」を期待していたら、どうも期待していた物とは違うような・・・
でも、絵画はとても大事にされているらしい。
“画家たち”が描いている絵が出来るまでの工程は見ることが出来た。
ほしい絵が見つかれば、買うことも出来るらしい。

市場では値切る事が必須。
娘がバリダンスで使用されているお面を2個買いました。
そんな物を買う観光客は少ないらしく、合わせて竹の扇子やお香をお買い上げ。
我ら「まけて~まけて~♪」
おじさん「う~ん、べんきょう・・・してあげる」 ←日本語で

ケチャックダンス鑑賞
そろそろ疲れてきました。
「ケチャ・ケチャ!!」
「ンチャ!ンチャ!!!」
迫力あるダンス? 私はこっくりこっくり~
再び、殆ど意味分からず・・・

でも、右のお面、気に入った!
ンチャ・ンチャ!!の人たちよりも迫力あり

☆場所を移して ダンスを鑑賞しながら夕飯
前方の舞台でダンス・・・ほぼ目に入らず、
初めて飲んだビンタンビールが美味しかった




ホテルに帰ってから、ホテルのスパで無料の15分マッサージのプレゼント
全員足のマッサージをお願いしました。

泊まっているホテルにスパがあるって、最高かも
早速明日の夜も・・・・女だけ3人で全身のマッサージを予約しました。

明日は、海へ行きます


コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バリ島へ♪(始まりは“遅れ”)

2007-04-09 | 雑記
行ってきました!
初めての南国です。

「夏服だよね~」とTシャツ数枚と新しく購入した水着を入れて
気分は早くも夏本番なり。
妹一家と娘と私の6人組で成田へいざ!出発

さて、先日事故ったガルーダ・インドネシア航空だけど、
事故の後だからきっと慎重だよ・・・と思っていたら

出発時間が1時間過ぎても「順番待ち」とかで動く気配が無い。
そのうちドタドタと整備員みたいな人たちが乗り込んできた。

「この機は不具合が生じたので、整備に2時間ほどかかります。
お食事券¥1500をお渡ししますので、待合室でお待ちください・・・・」
とのアナウンスが(やっぱり慎重だ)

ところが、出るために一人一人荷物検査がある。
300人以上を窓口1つしか開けてないから、長蛇の列
後にいたカップルのお兄さん激怒
大騒ぎで「食事券貰ったって、いつ外に出られんだよ
窓口増やせよ

並んでいる皆、同感なり
でも、誰も黙してじっと耐えていた。
幸い、私達はすぐに出られたので早速ビールを飲みに


20歳になって晴れてお酒が飲める甥(左)と
20歳をかなり過ぎてタップリ飲める娘(右)


やっと地上から離れたのは、定刻から4時間近く遅れていました。
当然、到着も遅れるわけで・・・・

現地で見るはずだった夕日は飛行機の窓から眺める事になったけど
雲の上で見る夕日はいつまでも地平線に落ちることなく、輝いていました。


現地時間10時を過ぎて(日本では11時過ぎ)やっとホテルに到着。
夜の街に繰り出す事も無く、疲れて寝てしまいました・・・・



さぁ明日は「バリ島達人ツアー」に出かけます
コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする