ウロ

木の洞に頭突っ込み独り言

今年初の温泉

2017年01月11日 | 日記
一昨日のもんじゃ焼きに
鏡餅の下の段を小さく切って入れた。

まず鏡餅を丸ごとオーブントースターに入れて焼き
少し柔らかくなったところで表面を切り落とし
真ん中の部分をもんじゃ用に。

周囲は(4日以降は冷蔵庫で保管)それなりに固いので
本日水につけ、午後ぜんざいにしようかと。
これで我が家のお鏡はなくなる。

あとは実家用のビニールパックの小さな鏡餅である。

だが切り餅はまだたくさんある。丸餅もある。
明日の朝ごはんは雑煮の予定。


昨日のミッションは「郵便局と薬局」であった。
実家のパンツが気づいたらなくなっていた。
こちらにストックはあるものの空には出来ない。

薬局に車を停め、旦那が支払いをしている間に郵便局にダッシュ。
娘に頼まれた海外便のハガキを出す。
「どこですか」「えっと」「US とありますが……」
アメリカならUSAだしと局員さんと顔を見合わせる。
いくら娘がアホでもあと一文字を書き忘れるとは思えない。
「ハガキなら料金は同じですから」と支払いだけして帰る。
地名で国名も分かるだろう。

と娘に確かめたら「USの方が一般的だから うっかりしたわ」だと。

けっ。

その娘に旅先の友人からハガキが来ていた。
住所が全部ローマ字だから外国人かと思ったが
メッセージは日本語だから日本人だよなあ?

「JAPAN AICHI だけ書いたら あとは漢字でいいのに」
と娘に言ったら、最初意味が分からなかった。
「日本に着いちゃえば配達するのは日本人だから」
「あ そうか」
「日本語の方が親切というものだろ」
「自分も面倒なだけだしねえ」

いまどきの若者 想像力というものに欠ける。

とか言いながら
その後近場の温泉に行ったのだが
チケットを買おうとして機械が反応しない。
「なんでっ」と怒っていたら
「お金を入れて下さい」と言われた。

ああ。

今年初の温泉は気持ちよかった。やっぱり温泉はいい。
コメント    この記事についてブログを書く
« そんな運 | トップ | 餅と肉と »

コメントを投稿

バックナンバー

ブックマーク

  • RSS2.0

プロフィール

自己紹介
まんがと昼寝が心の友