KAIGAN

↑をクリックすると、トップページに跳びます。このブログは現在、更新を停止しています。m(_ _)m

白山神社の猫 リトライ

2004-10-06 22:27:03 | FINDING NECO
(前回の白山神社の蟷螂の続き)
夕方の時間帯、白山神社の境内には猫がいないことが分かりました。
範囲を拡大して、猫の捜索を開始します。果たして猫は見つかるのでしょうか。
もちろん、狙いは白山神社の彼女のみ。今回が再挑戦、リベンジになります。

まずは境内から出ます。来た道を戻り、鳥居横の自転車置き場へ。
すると、ここに1匹の猫が。かなり警戒されているらしく、逃げられてしまいました。
とりあえずその猫を追いかけることにします。これがおとり捜査って奴なのか(違います)。
1匹の猫の足取りを手がかりに、猫のアジトを探し出す。温故知新、常套作戦です。

猫は道路の端っこを進んでいく模様。
まもなく辿り着いた場所は、鳥居に向かって右の道路を10mほど行った所にある民家前。
ちょうどここは袋小路になっていて、一部車の駐車場になっていました。案内ご苦労様♪
作戦、成功しました。やはりここは猫の溜まり場になっているようで、猫がいました。
人通りの少ない場所なので、夜中には猫の集会場と化しているのかもしれません。

拡声器を用意。「あー。あー。(マイクチェック、One Tow)」
「現場は押さえたぞ。おとなしく出て来るんだ。速やかに投降しなさい。」
「捜査本部、応答願います。こちら所轄、被疑者の捕獲に成功しました。至急応援頼みます。」
軽く刑事気取り。何やってんだ、私は(-_-;)

  
乗用車の下に黒猫。ピンボケしました。ごめんなさい。      消火器と白猫。狛犬みたいだ。

トップの写真の猫を含めて、3匹の猫を捕獲することに成功しました。
残念ながら、この中に白山神社の彼女はいませんでした。一体彼女はどこに。
これは後で分かったことですが、白山神社の猫はみんな首輪をつけていました。
放し飼いにされている飼い猫なんでしょう。きっと民家の人が飼っています。
飼い猫でありながら、自由に行動できる素晴らしさ。究極の理想かもしれません。

あー、今回も白山神社の彼女に会えないのかー。
日が暮れてきたので、もう帰らなければなりません。
踵を返し、自転車の元へ向かいます。と、その時!?

いた!白山神社の彼女w

いましたよ、彼女。塀の上にいました。ようやく会えました。感無量です(T_T)
そんな高い所にいたら、気付かないじゃないかぁ。全くもう意地悪なんだからっ!
急いでカメラを構えます。でも何故かふてぶてしい表情で睨まれました(^_^;)
招かれざる客だったのでしょう。本当にごめんなさい。

図々しくも、下に降りてきてくれないかなぁと思ったんですが、それは無理らしい。
その後彼女は物置の上に移動し、視界から完全に消え去ってしまいました。
ええ、振られたんです。慰めなんて要らないやいっ。もう十分慣れてますから。

それにしても、なぜ塀の上にいたんでしょうね。
もしかしたら僕を試していたのかもしれません。ちゃんと発見できるのか。
今まで猫を探す時、下ばっかり見ていましたが、これから頭上にも注意が必要ってことですね。
彼女がそう教えてくれました。猫道を極める道のりはまだまだ険しい!?

念願の彼女にも会えたし、大満足!さぁ、帰ろうか。
いや待て。前方にもう1匹ネコがいるぞ。とりあえず事情聴取だ。

とまぁ、ワザとらしく書きましたが、実は順番待ちをしていたんです。
既に先客がいて、猫を撫でてました。先客の方が帰られたので、いよいよ僕の番です。
僕が腰を下ろすと、なんと彼から近づいてきてくれました!!
彼は3mほど先の玄関前にいたのですが、リズムよく階段を下りてきたんです。
これには驚き&超感激!!君って奴はなんちゅー人懐っこい奴じゃ。
気付けば目の前に、ゴロンと横になっていました。よっしゃ、撫でてやるで!

  
「うへぇ。そこ、そこもっと撫でてくれぃよ。気持ちEにゃ♪」    「あ゛~、極楽ぅ。」

今までの苦労はなんだったのか。ここに来れば、こんなフレンドリーな猫に会えるじゃん。
人が危害を加えないことを知っているのでしょうか。初対面の僕に自分から近づいてくるなんて。
こんなことは生まれて初めてです。たしかに過去にも人懐っこい猫はいました(コイツとか)。
けれど、ここまで無防備じゃなかった。寝転んでお腹を見せるなんて、信じられません。
でも実際、そんなネコが目の前に。飼い主、地域の方、訪れる人、ここ白山(神社)に関わる
全ての人の優しさがあって、初めてネコとの間に絆が生まれ信頼関係が結ばれるんだと思います。
今まで培ってきたものを、僕は少しお裾分けしてもらった気分でした。
その少しでもお返しになればと、めいいっぱい猫を撫でてやりました。愛情を込めて。

じゃあ、またね!ほにゃあ。

名残惜しいですが、もう帰る時間なので帰ります。
白山神社の彼女に会えたし、超人懐っこい茶ぶちの猫を発見出来たし、
これ以上何も言うことはありません。ええ、僕は最高に幸せです(^_^)
ネコは凄い癒しの効果を持ってるんだなぁと、改めて実感しました。

今回ご紹介した猫、先ほども述べましたがみんな首輪がついてます。
それは紛れもなく飼い主さんがいる証拠。きちんと敬意を払わなければなりません。
とはいえ、猫は土地につく生き物。みんなで可愛がっても問題はないでしょう。
写真の猫くんに会いたい方は、ぜひ白山神社までお越し下さい。必ず会えます。
特に茶ぶちのフレンドリー攻撃は一度体感してみることオススメ。感動すること間違いなし!

関連記事:「番外編×白山神社の猫

    

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫猫猫 (mononoke)
2004-10-08 10:10:43
いつも、TBありがとうございます

猫がいっぱい!うらやましい!

以前、車のお祓いに神社に行った時、そこに住み着いている猫がやってきて、ひざの上で寝てしまったことを思い出しました。

人なつっこすぎますね(笑)
返信する
猫が3匹!? (タツヤ)
2004-10-08 23:31:52
ひざの上で寝てしまった!?

そっちの方が凄い事件だと思います(^_^;)

世の中には人懐っこい猫、まだまだいるんですね。

とりあえず神社に行けば会える確率も高そう。

でもひざの上で寝ちゃったら、移動できなくなるかも。

それはちょっと困ります(-_-;)
返信する
やるな保安官 (Sky)
2004-10-09 19:25:52
トラックバックありがとうございます



見知らぬネコちゃんをなでる!

あ~なんてこったい、そりゃないぜアミーゴ

東京はネコ写真家の楽園だぜ

東京を離れた今、ネコの気配すら感じられね~よ

でもあきらめないぜ

キーは人が結構いる神社だな、ありがとよ!

返信する
保安官!? (タツヤ)
2004-10-10 03:13:01
なぜかアメリカ西部劇仕様に(笑)

キーは人が結構いる神社、その通り!

人が多ければ、エサを与えている人もいるだろうし、

人に慣れてる猫も必ずいると思います。

東京を離れても、どこでも猫は暮らしています。

1匹猫を手がかりに、潜入捜査頼みましたよ!>支局長
返信する
Unknown (hananek)
2004-10-11 09:42:28
トラバありがとうございます~♪

最後の「ほにゃ」がとってもかわいいですね。

私も最近は街ねこさん探しにでかけていないので、遠征したいところです。
返信する
こんにちは (タツヤ)
2004-10-11 13:19:22
最後の「ほにゃ」はお別れのシーンなんです。

突然撫でるのをやめたので驚いているかもしれません。

時間が許せば、もっとあの猫と遊んでいたかったです。

というわけで、遠征先として白山神社は最適なのにゃ。

今度の週末はぜひ地下鉄、都営三田線を利用してもらって、

白山神社まで駆けつけて欲しいのにゃ。よろしく!
返信する
初対面ネコ (あさぎ)
2004-10-12 21:10:41
こんにちは、トラックバックありがとうございますー。



初対面のネコちゃんに甘えてもらえると嬉しいですよね~。

自分も何回かそういう経験がありますが、飼い猫よりもノラちゃんの方がその傾向が強いような気がします。

ノラ猫として生きていくための術なのかもしれませんが・・・。



最近ネコ探しの旅をしていないので、ちょっと遠出のお散歩をしてみたくなりました。
返信する
こんばんは (タツヤ)
2004-10-12 23:17:00
初対面なのにこの優しさ!?

っていうこのギャップがノラ猫に魅力ですよね。

でもいつも逃げられてばっかで・・・。



私の場合はというと、ネコ再会の旅がしてみたいです。

ちょっと遠くで出会ったあのネコ、今どうしてるかなぁと。

きっと誰かにエサもらって生きていると思うのですが、

やっぱり気になったり。時間を見つけて、会いに行きます!
返信する
こんばんは~ (やんやん)
2004-10-13 20:00:42
TBありがとうございました。



人懐っこい猫がいたんですね~

一度、道を歩いてると猫に呼び止められたことがあります。

ほんとに「ねぇねぇちょっと」と猫語で話しかけられたんですよ。

思わず、「何?」と返事してしまいましたよ~

結構人通りがあるところだったんですけど。(笑

結局何の用があったのかわからずじまいでしたが、

なんだったんでしょうね?

返信する
こんばんは(^_^) (タツヤ)
2004-10-13 23:34:05
こちらにもコメント、ありがとうございます。

やんやんさんは猫語で話しかけられたことがある!?

「ちょっと」の発音が難しそうですね。

うーん、きっとそれは大事な用事があったに違いありません。

もっと住環境を整備して欲しいっていう要望だったのかも。

私はネコに呼び止められたことはありません。

めしゃくちゃ羨ましいです(^_^;)
返信する