KAIGAN

↑をクリックすると、トップページに跳びます。このブログは現在、更新を停止しています。m(_ _)m

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プラネテス×ハチマキ×酒井ミキオ

2004-08-25 23:27:28 | Information
アニメ『プラネテス』が凄くいい。
『プラネテス』はデブリ回収の任を務める星野八郎太(ハチマキ)の物語である。
NHK教育テレビで毎週木曜(水曜深夜)午前0:25から絶賛放映中だ。
テーマ設定、ストーリー構成ともに素晴らしい。脚本、作画も見事である。
そして何よりも主人公ハチマキが熱い。熱すぎる。
様々な困難に立ち向かいながら、彼自身の夢である宇宙船のオーナーを目指している。
彼の思いには共感できる部分が多い。自分と等身大のキャラクターと言えそうだ。

「水曜深夜は『プラネテス』」。
これを合言葉に、お時間のある方には是非ご覧になって頂きたい。
自分も楽しめて、かつ人にもお勧めできるアニメ作品は数少ないが、
『プラネテス』は自信を持ってオススメ出来る。見ないと絶対後悔すると思う(体験談)。
事実、私は地上波初回放送第1話を見逃した。ブログの対応で忙しかったからだ。

ちなみに『プラネテス』放送終了後もチャンネルをそのままにしておくと、
我々の希望とは裏腹に『ハッチポッチあんこーる』が始まり、
グッチ裕三のコスプレ&替え歌リサイタルを目撃してしまうので注意されたし。
これから寝ようという時にグッチボイスを聞くと、α波はどこへやら
脳は覚醒し、アドレナリンは多量に分泌され睡眠どころじゃなくなるだろう(やはり体験談)。

『プラネテス』の魅力はアニメ作品本編だけじゃない。
酒井ミキオさんが歌うオープニングテーマ「Dive in the sky」
エンディングテーマ「Wonderful Life」(&Gではない)ともに最高に素晴らしい。
メロディ、テンポ、そして歌詞。私に勇気と元気を与えてくれる。
昨今めっきりCDなど買わなくなってしまった私だが、先日マキシシングルを購入してしまった。
それくらい心にグッと来るのだ。無理に押し付けはしないが、皆さんにも是非聞いて欲しい。
こちらで視聴も可能だ。また酒井ミキオ official website~raintree~では、
single「Dive in the Sky」c/w「Wonderful Life」の通販を行っている。なんとサイン付きだ。
今後彼がブレイクしたらプレミアが付くかもしれない。積極的に利用していきたいところだ。
ちなみに私は、どちらかといえばエンディングエーマ「Wonderful Life」の方が好きだ。
歌詞をラスト部分を引用しよう。喜びと悲しみの意味 探し続けてso just on my way♪

『プラネテス』でちょっと気になることがある。
ドルフ役の声の出演(声優)としてクレジットされている加門良さんのことだ。
もしかして、いやおそらくドナルドの中の人だと思われる。詳細はこちらを参照。
それからギガルド役、若本規夫さんにも注目だ。アナゴさん兼人造人間セル兼メカ沢だ。
というものの、まだ私は『プラテネス』登場キャラクターを完全に把握しきれていない。ごめん。

最後になるが、やはり私も最初は“プラテネス”と言いまつがっていた。
元の意味を理解し、ようやく克服出来たのである。おそらく誰もが通る関門であろう。
とにかく『プラネテス』という濃い25分間を多くの人に体験してもらいたい。それが私の願いだ。

★PLANETES Web - プラネテス公式ホームページ http://www.planet-es.net/
★NHKアニメワールド:プラネテス http://www3.nhk.or.jp/anime/planetes/
★はてなダイアリー プラネテス
⇒ΠΛΑΝΗΤΕΣは「惑星」を表すギリシア語(英語のプラネット)だそうだ。
★原作マンガが読める!「プラネテス」幸村誠(情報元:kaiserの関心事さん)
http://kodansha.cplaza.ne.jp/e-manga/club/manga/planetes/

関連記事:「アテネ五輪×北島康介×井上康生×室伏広治

【アニメ+音楽関連NEWS】
TVアニメ「ブラック・ジャック」10月11日(月)スタート決定!!
これはかなり嬉しいニュースだ。手塚治虫の原作はもちろん、昨年12月に放送された
2時間スペシャルアニメも凄くよかった。ちなみに主人公「ブラック・ジャック」の本名は、
間 黒男(はざま くろお)である。意外だ。(詳しくは「BLACKJACK」第4巻、虚像を参照のこと)。

ニューアルバム『ユグドラシル』リリース! BUMP OF CHICKEN 直撃インタビュー 前編
ヨシダプロさんも夢中のパンプ・オブ・チキンが待望のニューアルバム『ユグドラシル』リリース。
ちなみに今回のアルバム・タイトル「ユグドラシル」は、北欧神話の「世界樹」のことだそうだ。
ユグドラシルはガッシュの呪文、世界樹はドラクエのアイテムっぽい響きだ。なんか凄いゾ。

【追記】『プラネテス』のプロモビデオを見よう!
★DIGITAL BEAT動画配信 http://www.bandaivisual.co.jp/dbeat/movie/index.shtml
ここでSPACE MISSION:1+2のプロモビデオが見れます。編集が素晴らしいです。
アニメのシーンが呼び起こされて、思わず感動の涙が・・・。それくらい、凄いです!
他にもパンダーゼットやハレグゥ、攻殻機動隊やAKIRAの映像も見れちゃいます☆
コメント (30)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不忍池のハス@夏っちゃんBLOG | トップ | 上野パンダ物語を出版だ! »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静寂の海に抱かれて (みけ)
2004-08-26 03:55:00
ああそうか、もう再放送してるんでしたね。

1話から録画しようと思ってたのに忘れてた(-_-;)



それまで酒井ミキオはどちらかというとあまり好きではなかったんですが、この主題歌を聴いてから自分の中での評価が一変しました(^-^;
夜分恐れ入りますm(__)m (タツヤ)
2004-08-26 04:35:07
ダブルコメント、ありがとうございます。

自分は2話目から録画しています。

CDを買うまで、ED何度も見ちゃいました(^_^;)



酒井ミキオさん、自分はプラネテスで初めて知りました。

テーマ曲、どちらもいい曲ですよね。

酒井さんの歌声は自分と似ているかもしれないので、

カラオケで歌っちゃうかもしれません(爆)

問題はプラネテスの知名度です。さぁ、盛り上がって行こうZE!
トラバありがとうございましたー! ()
2004-08-26 10:59:55
どうも、初めまして。

トラバ、ありがとうございましたm(__)m

お礼に、といってはなんですが、こちらからもトラバらせて頂きました。



……しかし「トラバる」って動詞として使って良いんだろうか。

「トラブる」、ひいては「虎舞竜」と混ざったりなんかは(以下脱線のため省略



兎も角。

プラネテス、盛り上がっていこうZE!(逃
Unknown (コマいぬ)
2004-08-26 14:35:31
トラックバックありがとうございます。



プラネテス、サイコーですよね。

原作も大好きなんですけど

アニメもすごく雰囲気いいです。



プラネテスのサイトにある

「プロモーション映像」なんてヒマがあれば

何回でも観て、じんわりしています。
トラバ (meg)
2004-08-26 19:10:40
ありがとうございます。



アニメは第一話だけちらっと見たんですが

おもしろそうでした。

原作とはだいぶ違うのかな?

DVD出揃ったらまとめて見ようと思ってます。
見逃した? (さのし)
2004-08-26 22:14:59
トラックバックありがとうございます。

昨日はそう言えば放映はあったのかな?

このエントリー読むまで完全に忘れてました(^^ゞ
そういえば (314)
2004-08-26 23:50:14
BSでやってましたよね?

一度くらい観たような気がしますよ。

ちょっと面白そうだったので気にしてたのにすっかり忘れてました。

再放送やってるんですね〜。

タツヤさんオススメみたいだし観てみようかな。

ちなみに私アナゴさんの声大好きですからっ

渋くていいですよね岩本さんの声。
ナツは今の今まで「プラネス」って思ってましたよ(一文字足りないし) (ナツ)
2004-08-27 03:49:45
ナツも、「プラネテス」最近見はじめてハマってます。

数週間前、友人お勧めの十二国記をたまたま見てて、その後チャンネルを変えずにそのままにして見ていると・・・、

「あれ?これ結構面白い♪」

久しぶりに、続けて見たいアニメに出会いました。



ちなみに、ナツは「ハッチポッチステーション」も大好きだったので、「プラネテス」の後もステキな再会があったのでした。

(「あんこーる」は、通常版より更に濃縮された感じですね・・・)
コメント、ありがとうございます (タツヤ)
2004-08-27 07:48:54
>戒さん

初めまして。

「トラバる」という動詞、特別違和感は感じません。

ニュアンスは伝わるので、別に構わないと思います。

プラネテス、盛り上がっていこうZE!



>こまいぬさん

初めまして。

プラネテス、サイコーです(^_^)

あんなに脚本がいいアニメは初めてかもしれない。

そう思えるくらいプラネテス凄いです。

「プロモーション映像」も要チェックしないといけませんね。



>megさん

初めまして。

アニメ『プラネテス』、面白いですよー。

自分は原作を読んだことはないのですが、ハマりました。

原作よりも個々のキャラクターに対するウェイトが高いみたいです。

DVDでチェックしなきゃですね。



>さのしさん

初めまして。

先日もバッチリ放送してましたよー。

オリンピックと放送時間帯が重なっていたりすると、

ついうっかり忘れてしまいそうになりますよね。

今すぐカレンダーにチェックして下さい。

水曜深夜はプラネテス、と!
引き続き、コメントレスです (タツヤ)
2004-08-27 07:49:50
>314さん

岩本さんて、誰ですか。

いや、これは罠なんだ。間違えるわけないよね。

とりあえず若本さんにお詫びメールして下さい(至急)。

と、とにかくプラネテス見て下さいね。

きっとその時間、各ブログにコメント入れてる時間帯だと思いますが。

地上波、見逃さないで下さい。凄くオススメです。



>ナツさん

「プラネス」ってちょっとあなた・・・。

またしてもナツさんのボケが炸裂しました!!

というより、ナツさんも見てたんですか!?

(あっ、最近のナディア、凄くいい感じです。ネモ船長が)

プラネテス、凄く面白いですよね。

これからも見続けましょう。全部で26話あります。

ハッチポッチあんこーるは、

グッチの歌のみの構成なので濃いですよね(^_^;)

ダンシングクイーンの単身赴任とか吐血しそうでしたよ(ツボ)。
岩本 (314@携帯)
2004-08-27 09:02:12
誰だよ岩本って…

素で間違えちゃったはずかしー

でも全国の岩本さんが「俺のこと?」と喜んでることでしょう。

アナゴさんごめんよっ
この場を借りて、 (タツヤ)
2004-08-27 16:48:29
314さん、ごめんなさいm(__)m

黙っていればいいものの、

どうしても見逃しておくことが出来なくて・・・。

でも全国の岩本さん(女性)が「私のこと?」と喜んでることでしょう。

アナゴさん、もっと精進しようね!

(↑結論がおかしい(-_-;)
やってまいりました! (おれんじぺこー)
2004-08-28 09:00:44
トラックバックありがとうです☆

私もトラバさせてもらいますね〜

(第1話見た日の日記に。

私が主人公勘違いした日です・笑)



プラネテス。

十二国記を見てて、そのまま偶然

第1話を見ることができて。

全然知らないし、ぼーっと見てたら、ん?

これおもしろいんじゃ?って(笑)

そして調べたらBSで人気あった作品らしい…と。

それから水曜になると、忘れないように!

って気合はいります(笑)

作る側の熱意が伝わってきますよね!

原作も読んでみたいなー。



あと酒井ミキオさんは名前は知ってたんですけど

今まであまり関心がありませんでした(汗)

嫌いじゃないけど、特別好きでもないというか。

これからまたちょっと注目してみよう〜

それでは。

また遊びにきますね〜
いらっしゃいませ! (タツヤ)
2004-08-28 19:57:46
“十二国記見てたらプラネテス”パターン、結構あるみたいです。

でも一度の放送で視聴者を惹き付けてしまうのだから、

プラネテスの魅力ってきっと凄いんだと思います。

同じサンライズ作品である某ガンダムアニメと違って、

作画も非常に丁寧ですし、この作品に対する作り手の熱意を感じます。



酒井ミキオさん、プラネテスで初めて知りました(^_^;)

作詞、作曲、編曲、全部やってるんですよね。

凄い才能だと思います。ビッグになるかもしれません!
私の場合 (yas-msa)
2004-09-01 02:02:37
“プラネテス見てたら十二国記”パターンです。途中から見るとわけ分かりませんでしたけど、慣れるに従っておもしろくなってきました。最初から見たいなあ。

トラバありがとうございます。 (KIDAI)
2004-09-01 16:19:38
はじめまして。トラバありがとうございます。



リアルタイムで見れたのは初回のみ・・・・

で、DVD借りて見てます。

単行本も一気に買ってしまいました!
TBありがとうございます (マッケン5◎^-^◎)
2004-09-12 01:56:40
や、なんとも深い記述で恐れ入ります

確かに今季のアニメで皆さんにオススメできるとしたらこのプラネテスですねー

アニメオリジナルキャラの課長、ラビィ、エーデルのトリオがデブリ課の世界を面白く広げてくれていて

なおかつ原作をよりうまく踏襲して繋げているので物語が奥深いのですよねぇ

今後の展開もスゴイ楽しみです!

コメント、ありがとうございます (タツヤ)
2004-09-12 11:40:24
>yas-msaさん

十二国記がきっかけでしたか。

いやぁ、声優陣が豪華ですよね。

自分も初回も逃したんで、いつかDVDで見る予定でいます。

プロモビデオで結構補完出来るかもしれません。オススメです。



>KIDAIさん

早くもDVDレンタル!?

その経済力がちょっと羨ましかったり(^_^;)

自分も地上波を毎週楽しみにしてます。

水曜深夜が待ち遠しくてしょうがないっ!



>マッケン5◎^-^◎さん

プラネテス、最高に面白いですよね。

今ではあのクオリティが奇跡とまで言われている程。

この作品に出会えて私は幸せでした。

って、あの3人組みはアニメオリジナルだったんですか!?

すみません、まだ原作マンガを読んでいないのです。

これからが本当に楽しみなプラネテス。

ハチマキのさらなる活躍に期待しています。
Unknown (しののめ)
2004-09-14 11:26:53
 こんにちは、先頃はTBありがとうございました。

 地上波ではまだ先の話で流れるのですが、OST2に入っている酒井ミキオさんの挿入歌「Thanks my friend」もなかなか良いですよ。

 プラネテスのトラックバックピープルはじめました。またプラネテスの記事書かれましたらTBしてやってください(^^)
待ってました! (タツヤ)
2004-09-14 18:26:45
プラネテスのTBP、いつ出来るかなぁと密かに期待してました。

すみません、自分からは動きませんでした(^_^;)

(ブログピーポーに登録してないからってのもある)

アニメ『プラネテス』は本当にいい作品なので、

ますます盛り上がっていけばいいなと思っています。

mixiにはプラネテスのコミュニティがあるので大丈夫でしょう。

サントラもチェックしなきゃいけませんね。

アニメ全編見終わったら、購入する予定でいます。

きっと感動のシーンとかが蘇ってくるんだろうなぁ。

そう思うと、今から楽しみです(^_^)
場違いかな? (katujigo)
2004-12-14 17:54:48
はじめまして。

「酒井ミキオ」で検索したらこのブログが載っていたので来てみました。

プラネテスで盛りあがってますね。



ボクは、モーニング娘。というアーティストのファン(というかヲタ)なので、場違いかと思いましたが、ミキオさんの話題なのでついしゃしゃり出てきてしまいました。

ミキオさんを知ったきっかけは、プッチモニというユニットの楽曲のアレンジがミキオさんで、その時は気になりませんでしたが、アニメおたくの友人が「酒井ミキオいい」と口走ったのをきっかけに興味を持ちました。

そしてつい先日、友人からミキオさんの楽曲を録音させてもらって、イマ、完全にハマっています。

プラネテスもアニメおたくの友人と一緒に一度見たことがあり、オープニングエンディング共に、最高でした。

今後は、がんばって見てみようかなと思っています。

長文、失礼しました!
>katujigoさん (タツヤ)
2004-12-14 22:02:56
こちらこそ、初めまして。

「酒井ミキオ」でオフィシャルに続いて

ここがヒットしますね。よく御出で下さいました(^_^)

katujigoさんがご指摘されたように、

酒井ミキオさんは楽曲提供もしています。

島谷ひとみさんの「いつの日にか・・・」が一番有名でしょうか。

今後も彼に注目していきたいと思います。

紅白に出場出来るくらい活躍してくれたら嬉しいです!(笑)
そうなんですか (katujigo)
2004-12-15 16:28:13
島谷ひとみさんの楽曲もそうだったんですか。

ボクはブログ以外にも、別名義でファンサイト、別HNで音楽サイト(趣味)をやっています。

今後は、両サイト共に、酒井ミキオを推して行きたいと思っています。

>紅白

無理でしょう(苦笑)。顔ウケしそうにないですし、裏方でひっそりの方が似合っている気がします。
はじめまして (k9y)
2004-12-15 20:36:57
酒井ミキオさんの名前にビックリして

カキコしました。

今から10年くらい前に友達とはまって、

ライブに行ったりしていたんです。

平井堅さんとジョイントライブをしていたりしたんですよ。

今思うととってもおいしいライブですよね。

懐かしいなあ…。

コメント、ありがとうございます (タツヤ)
2004-12-15 22:55:34
>katujigoさん

酒井ミキオさんに強力なファンの方が出来たみたいですね(^_^)

喜ばしいことです。もっと彼が社会に認知されることを望みます。

紅白は無理かもしれませんが(苦笑)、

地道にプロデュース活動をして頂いて、

心に響く名曲を数多く残してくれたら最高ですっ!



>k9yさん

こちらこそ、初めまして。

10年前から酒井ミキオさんに注目していらしたとは・・・。

k9yさんはかなりの観察眼をお持ちですね(^_^)

それも平井堅さんとのジョイントライブですか!?

ご存知、セカチューの主題歌「瞳をとじて」が

今年の年間売り上げ枚数No.1シングルとなった平井堅さん。

今じゃちょっと考え付かないような組み合わせです。

音楽番組でいつか彼らのデュオを見てみたいと願います!
三度失礼します (katujigo)
2004-12-16 13:04:07
>平井堅と酒井ミキオのデュオ

有り得ないですねぇ〜(笑)

でも、物凄く聴いてみたい!!

ボクの好きな音楽番組で「僕らの音楽」というのがあるんですが、その番組にミキオさんが出たら嬉しいです。

純粋な音楽番組なんですよ。

それにしても、二人は声質が全く違いますし、ひょっとすると素晴らしいハーモニーが生まれるかも知れませんね。
>katujigoさん (タツヤ)
2004-12-16 21:55:50
「僕らの音楽」、鳥越俊太郎さんが

インタビュアーとして出演している番組ですね。

もし、酒井ミキオさんが出演されるとなれば、

ゴールデンタイムにやっている音楽番組よりも、

深夜の時間帯にやっている番組の方が、似合うかなと思います。

落ち着いた大人の雰囲気と言いますか、しっとりとした感じで。

となると、「月曜組曲」も候補になります。

小田和正さんとのセッションも見てみたい!(笑)

こうして色々と想像出来ることも、いい歌手の条件でしょうか。

酒井ミキオさんは本当に素晴らしい人だと改めて思いました。
初めまして♪ (舞)
2005-01-24 01:20:07
こんなHPあるなんて♪全然知らなかったァ

今「舞HiME」と「プラネテス」に夢中で

どちらもエンディングの曲が好き☆



今日Tutayaにレンタルに行ったのにぃ〜

ドラマのDVDは貸し出し中で音楽CDはないみたいでぇ (´・ω・`)ショボーン

帰ってPCで検索したら♪このサイト見つけて

超嬉しい♪



「プラネテス」今度で最終回ですネ。

24話の「愛」を見て(T-T) ウルウル

タナベどうなっちゃうのかなぁ? と思ってたら、25話「惑い人」でハチと再開・・・。

ちょっとショックだったけど、感動☆



最終会寂しいけど、期待してますヾ(´・∀・`)ノ
ΣΣ(゜д゜lllノ)ノ (舞)
2005-01-24 01:37:17
↑「プラネテス」って衛星で終わってたんだぁ〜

みんなのコメント見て知った( ̄□ ̄;)!!



てゆうか、ミキオさんについてのサイトだったんですネ Σ(ノェ`)ペチッ 



酒井ミキオさんは「プラネテス」を見て初めてしりましたぁ♪

OPの「Dive in the sky」は おおおぅ♪おおおぅ〜♪の歌声がぁ耳にいつまでも残る感じで素敵!

EDの「Wonderful Life」は歌詞がお気に入りです☆



素晴らしい人生だから 自分を愛する勇気をもとう!



とっても゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!



ミキオさん知らなかったのでぇ、アルバムも聞いてみたいと思いましたぁ。

>舞さん (タツヤ)
2005-01-24 22:07:40
初めまして、こんばんは。

プラネテスファン、大歓迎です!!(笑)



アニメ『プラネテス』の最終回が迫っています。

ってあと50時間じゃないっすか、フィー姐さんっ!!

涙あり、笑いあり、波乱ありの展開で大いに楽しませてくれたプラネテス。

果たしてどういう結末を迎えるのか、今からドキドキしています(爆)。

ちゃんと画面に向き合えるのか、心配だ・・・。



舞さん、この記事に辿り着き、

さらにはコメントも付けて下さり本当にありがとうございました。

当ブログ左下、SEARCH欄にて

キーワード「プラネテス」でサイト内検索して頂きますと

他にも該当記事が見つかりますので、チェックして頂ければ幸いです(^_^ヾ

(記事タイトルに「プラネテス」と入っていれば有力)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
プラネテス見た + 阿呆は死んでも治らない。 (цдэфгах________mini_sleep______¢)
あぐぇ:精神的に追い詰められている状態。    発音してみると気分が分かる。阿呆語。こんばんわ。yusukeっす。なんつーか、土日が無いとテンパる。ぅ〜。世は週休2日性ですぞ〜、王子。わしゃ、体が持たんよ。そんな精神状態の中、少し面白い記憶を思い出した。けれ...
アニメ「プラネテス」 (kaiserの関心事)
 偶然にも深夜にTV番組表を見たら「プラネテス」の文字があった。NHKのBSで好評だったアニメだということと、最近DVDが出てるというのは知っていたが、地上波で
プラネテス#6 (FRAGMENT)
プラネテス Phase6 月のムササビ えーと、この場を借りまして御礼を一つ。 KAIGANさん、TBありがとうございました( ゜∀゜)ノ さて、今週もプラネテスです。 今週はいつもと違うこと書いてみよう! ということで何か考えたんです。 ……なんにも出てこねぇ(
あにめとか… (きまま日記。)
アニメとか声優さんが好きです。 まーおたくです(笑) 感想なんかもちょくちょく書こうかなと。 十二国記。 後半くらいから見た。 結構見逃してるから話がいまいちわからない。 プラネテス。 今日から地上波で。 あまり期待してなかったけど、意外に楽しく見れた。 見てか
TBPプラネテスはじめました (むいむい星人の寝言)
 トラックバック・ピープル「プラネテス」作ってみました。幸村誠さんの原作、サンライズのアニメや関連商品共々「プラネテス」の話題をTBしてみてください(^^) ―― You copy? ■トラックバ
プラネテス (ぽんすブログ)
NHK教育で放送されている「プラネテス」が面白い! BSで放送されていた時はノー