KAIGAN

↑をクリックすると、トップページに跳びます。このブログは現在、更新を停止しています。m(_ _)m

6月7日の夕陽 ドナルドの正体

2004-06-07 23:53:49 | Secret
今日は凄く変な天気でした。
朝は小雨がぱらついてて、雷もゴロゴロ鳴ってたんだけど、
午前中には晴れ間が広がりました。でもまた曇り空。
夕方近くになると晴れてきたんだけど、今度は天気雨。
でもまもなく雨は上がり、夕陽を見ることが出来ました。
雨のち晴れということで虹も出てたみたいだけど、
気付くの遅くて見事に見逃す。虹は次回に期待します(^_^)

[退避勧告]
これより先の文章を読むと、あなたの夢を壊してしまう恐れがあります。
マクドナルドのドナルドに対してクリーンなイメージを保ちたいという方は、
この場から直ちに退避して下さいますようお願い申し上げますm(__)m
なお以下の文章により気分を害されても当方は一切責任を負いません。
あらかじめご了承下さい。くれぐれも自己責任でお願い致します。

で、問題はコイツだ。

ドナルドドナルド(年齢不詳)

最近マクドナルドのCMでヤツがしゃべってるを見た人も多いだろう。
日本マクドナルド公式HP内にあるドナルドルームでもそれを確認できる。
(ドナルドのウワサ!ページを参照。どうでもいいが、クシャミがうるさい)

だがやはり、ドナルドがしゃべるのは変だ

と、誰しもが違和感を覚えるのではないか。
彼の笑い声は気味が悪く、背筋がゾッとする。まるで悪魔だ。
特に“ランランルー”と奇声を発する様はもはや末期的と言えよう。
(ちなみにドナルドの披露したダンスは、ガレッジセールが
エンジョイプレイに行く過程で見せるダンスのパクリだった)。
彼が日本にやってきて数十年になるが、今までずっと無口な男を貫いてきた。
なのに今何故しゃべるように仕様を変更したのだろう。甚だ疑問だ。
そもそも彼はアメリカンではないのか。なぜ流暢な日本語をしゃべる。
今からでも遅くはない。彼は口を閉ざすべきだ。それが真っ当な選択というものだろう。

そもそも私はドナルドが何なのか分からない。
おそらくピエロかその類なんだろうが、現代では明らかに不審者だ。
ドナルドを知らない人が彼を見たら、即刻警察に通報するだろう。
少し前に放送されたCMで彼が言った台詞を私はよく覚えている。
一緒になわとびをして遊んだ少女に対して、
「ずっとそっと見てるからね。」と囁いたのだ。

これは紛れもないロリコンストーカー宣言に他ならない。

こんなことを言われたら、大の大人でもビビる。そう、ドナルドは恐いのだ。
彼はCMを利用することによって、日本中の子供に恐怖を植え付けることに成功していた。

彼の恐ろしさはそれだけではない。
なんと彼は“ドナルドマジック”と称される謎の魔法を使うのだ。
この時点で怪しい。ひたすら怪しすぎるドナルド(正体不明)。
“ドナルドマジック”と唱えれば、空も飛べるし物も自由に動かせる。
魔法という名のありもしない現実に子供たちが惑わされて
短絡的で無気力な人間に育ってしまったら一体どう責任を取るのか。
“ドナルドマジック”、その本当の目的は純粋で無垢な子供たちをスポイルすることだ。
現在の日本では、彼による恐怖の侵攻作戦が密かに始まっているのかもしれない。
あぁ、想像するだけで実に恐ろしい、恐怖のドナルド(詳細不明)。
これはもはや人類の危機そのものと言っても過言ではないだろう。

以上、ドナルドが大手ファーストフード店の
キャラクターとしていかに危険な存在か分かって頂けたと思う。
しゃべるなどという行為はもってのほかなのだ。

と、ここまで述べたところでドナルドの正体について書きたいと思う。
ここのこぼれ話にある通り、ドナルドを演じているのは加門良さんという俳優の方だ。
(加門良さんのプロフィールに関しては、こちらこちらこちらを参照のこと。
どうだろう、微笑んだ頬の辺りドナルドと似てはいまいか。加門良さんに
白塗りメイク+口紅+赤いボンバーヘッドで無事ドナルドの完成となる)
約2年半前の記述なので現在も加門さんがドナルドを演じているという保証はないが、
それまで19年間もドナルドを演じてきたことから簡単に縁を切ることは出来ないと思われる。

だが、ここで点と点が線でつながった。
なぜドナルドが急にしゃべるようになったのか、その謎が解けたのだ。





↓↓↓↓↓↓↓





加門良さん、リストラ(T_T)

信じたくはないが、この可能性は非常に高い。
近年、日本マクドナルドは赤字決算に陥っており、
経営責任者および執行部役員の交代を行ったことは記憶に新しい。
その過程で加門良さんがリストラされたとしても何ら不思議はないのである。
ドナルドの声を聞いてみて分かっただろう。
もはやそれは48歳の男性の声ではなかった。
加門さんのリストラを機に、ドナルドがしゃべるように変更されたのである。
今までタブーであった“しゃべる”という行為の封印を解くことによって
ドナルドのイメージ一新を図ったのであろう。その構図がありありと読み取れる。
この大胆なイメチェンによってマクドナルドは売り上げ増を狙っているかもしれない。
だがそれは大きな誤算だ。悲しいかな、私の目には店頭に置かれている
ドナルド人形から遠ざかっていくファミリー層が目に浮かんでくるのだよ。子供の泣き顔と共にね。

平成不況の中、ドナルドにも下克上はやってきた。
だがそれを世代交代と見れば、少しは心が和むかもしれない。
とにかく今はただ加門良さんの安否を気遣うのみである。

以上がしゃべるようになったドナルドに隠された真相である。

【追記】X51.ORGにて道化(ピエロ)に関する興味深い話題が出ましたのでご紹介致します。
笑顔か、あるいは狂気か - 道化恐怖症とは (怖い画像あり。心臓の弱い方はクリック注意!)

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃー (314)
2004-06-08 00:47:58
綺麗な夕日だな~なんて見てたのに

ドナルドこわ!!

こここここんな声なんだ・・・違和感が違和感が!!

私も彼にはしゃべって欲しくないです。

ヤツはピエロじゃないんですか!?

もう寝ようと思ってたのに、ドナルドルームのせいで夢に見そう・・・
返信する
もうちょっと待っててね (タツヤ)
2004-06-08 01:06:07
今、続き書いてます。

眠れなかったら、ゴメン(-_-;)

(続きまで載せてたら、完全に眠れてなかったよ)
返信する
眠れなくなる前に・・・ (ナツ)
2004-06-08 01:34:09
いやぁ、夕日きれいですね☆

ウチの方は夕方から降り始めたので、夕日は見れなかったと思います。



で、ドナルドー!!

ホントに、夢に出そうですね…。

見てはいけないものを見てしまった気分(^-^;)

うむむ。
返信する
スミマセン(-_-;) (タツヤ)
2004-06-08 01:42:50
常連の方々には大変な迷惑をかけているものと思われます。

ごめんなさいm(__)m

しゃべるドナルド、あまり知られていなかったとなると、

冒頭に警告表示入れといた方がよかったかもしれませんね。

反省。



ということで、本編がほぼ完成致しました。

今からアップして大丈夫かなぁ(-_-)
返信する
寝ちゃった! (314)
2004-06-08 20:18:39
夢に出てこなかったので安心して眠れましたよ。

それにしてもドナルドの背景面白いですね。

イメチェンはどうも失敗ですよね・・・子どもが怖がる!!

私も小さい頃ドナルド怖かったので

そいつが更にあんな声で喋ると思ったらホントガクブルものですよ。
返信する
無事眠れてよかった(^_^) (タツヤ)
2004-06-08 20:28:07
ええ、ドナルドの背景には大人の事情が潜んでます。

くれぐれも小さなお子さんは彼に近づかないように(笑)



自分はハンバーグラーのおもちゃばっかり選んでました。

彼が一番かっこよかった。強盗なんだけど(-_-;)

返信する
Unknown (kichi)
2004-07-13 23:41:33
トラックバックさせていただきました^^
返信する
Unknown (KOu)
2004-07-14 12:10:35
好物羅列。さんからやってきました。



面白い考察ですね~!

ボクもこのしゃべるドナルドは失敗作だと思います。キモい。ランランルーはホントキモい。疲れたときや体調不良時に見ると、洗脳されてしまいそうです。
返信する
初めまして (タツヤ)
2004-07-14 15:11:55
面白い考察との評価、ありがとうございます。

戦略として、しゃべるドナルドは明らかに失敗ですよね。

それにもかかわらず、アニメ枠を中心にCMは流され続けています。

ドナルド自体がキャラ的にNGなのに、“ランランルー”はないですよね(-_-;)

1日でも早く、今の状況が改善されることを望みます。
返信する
そ~かな~ (霧原拓夢)
2004-08-04 11:32:16
ドナルドか~、オレは怖くないと思うけどな~。 
返信する