しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

卯辰山の紅葉。(12/1*金)

2006-12-01 | 自然大好き!
大きな冬の雷が鳴り響いて金沢は、冬突入の気配です。
朝は空が少し明るかったのでいつもの道を歩きました。

川に出ると、カワアイサの♂と♀が得意の潜水をしながら
3羽ずつ泳いでいました。今日はカイツブリの姿も見えます。
カルガモとマガモ、コサギとアオサギもいました。
そのそばでチョロチョロ飛んでいるのは
セグロセキレイとハクセキレイです。
何だか今日は鳥が多くていい感じです。

山道に入ると、アスファルトの道が見えないくらい、
色とりどりの落ち葉が道に敷き詰められています。
ひと雨ごとに葉が落ちていき、広葉樹は裸になっていきます。

高台に登っていくと目の前の木に2羽の小鳥がとまりました。
双眼鏡で見てみてびっくり!ウソ♂とアカウソ♂の2羽でした。
ほおとノドが赤いかわいい小鳥です。
アカウソの方は赤色がお腹までグラデーションがかっていました。
立ち止まって、2羽が過ぎゆく姿を見送りました。

山の上の方から下を見下ろすと
もうすっかり色づいた紅葉が見事でした。
雨に濡れていっそう色が輝いています。
この見事な紅葉もきっと今日の雨で
あっという間に消えてしまうのでしょう。
雨の日のお散歩も悪くないな!

何だか今日はとっても得した気分のお散歩でした。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (粋人亭の親父)
2006-12-01 17:23:51
ブログ「冗談倶楽部」をご覧戴きありがとうございます。石川県にお住まいなんですね、親父は4年ほど前に初めてカワセミにあってから野鳥の追っかけをやっています、写真は風景・人物・野鳥と興味のあるものは何でも撮っています、卯辰山の紅葉、素晴らしい写真ですね、デザインのお仕事をされているんですね、やはり写真も絵画と同じですからカメラマンの感性に左右されますね、素晴らしい絵心をお持ちですね、感心いたしました、また遊びに来ます、ありがとうございました。親父
いいなぁ (とりの なくぞう)
2006-12-01 17:38:08
カイツブリはまだ浅野川で見かけたことありません。
ウソもみたいなぁ。
なくぞうは今朝はカワガラスと家の庭でジョウビタキ♀に逢ったくらいです。
Unknown (ケロ)
2006-12-01 18:05:36
紅葉きれいですね。
粋人亭の親父さん。 (しら)
2006-12-01 18:57:54
ようこそ!きっかけ鳥はカワセミなのですね。私と同じなので親しみを感じます。私がカワセミに出会ったのはもう20年以上前ですが、その時は名前も知らずに情けない!と思いバードウォッチングをするようになりました。今では野鳥たちがいつも幸せな時間を運んで来てくれます。卯辰山の紅葉は今日がピークのようでした。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
とりのなくぞうさん。 (しら)
2006-12-01 19:01:28
冬になると、時間に関係なくいろんな鳥に出会えるのでうれしいです。鳥見はいい日もあれば、フラれる日もありますね。カイツブリは久々に会いました。天候の崩れと関係があるのかもしれませんね。
ケロさん。 (しら)
2006-12-01 19:03:32
そうなんです。最後の最後まで紅葉を楽しもうと思っています。今年は例年に比べて、ちらほら葉が落ちるのではなく、雨の日のあとにドッと散るようです。色合いも例年より美しく感じます。
羨ましい (どんこ)
2006-12-01 19:12:25
紅葉もさることながら、すごい鳥の数ですね。溜息が出ます。同行したいです。

まだ長い時間の外出を控えていますのでが、しらさんお元気な姿をまぶしく思っています。
卯辰山の思い出 (ヒキノオカビト)
2006-12-01 19:34:07
おととし金沢を訪れたとき卯辰山に車を走らせ展望台からの眺めを楽しみ、帰りは別コースを下り道に迷いました。ようやく新しい住宅地らしきところに出て、方角を定めて浅野川を渡り金沢市内に戻りました。卯辰山の思い出です。静かでいいところでした。
ウソ (あかね)
2006-12-01 19:59:15
しらさん こんばんは

紅葉の写真素敵ですね
東京は今イチョウの黄葉が綺麗になってきましたが
どちらかと言うと茶色が多いですね

今年は野鳥の数が大変多く楽しんでいます
こちらでも毎日「ウソ」の情報が飛び交っています
先日撮影した「ウソ」は実は「アカウソ」ではないかと野鳥の専門家に言われました
曇り空に向かっての撮影でしたので色がはっきり
出なかったのが残念でした
今朝8時に「ウソ」の写真を撮ったと連絡が入った
ところでした
どんこさん。 (しら)
2006-12-01 21:01:42
家からぐるっと歩いて1時間ほどの道です。でも途中でとまったりするので、それより長くなったりします。(私の場合、時間も止まる:笑)家の中で仕事をしている時は、ずっとパソコンの前に座りっぱなしになるので、一石二鳥で歩いています。
この辺りは、冬が近づくと鳥の数が増えて来ます。

コメントを投稿