人生ネタ帳

人生で出会った、人生のヒントとなる言葉を書き綴っております。

■人生を有意義に過ごす■

2006年05月03日 07時35分06秒 | 時間の使い方
「人は必ず死ぬものだ」という覚悟が
早くできた人ほど、
この世での与えられた人生を
有意義の過ごすことができる。


  「永遠の生命の世界」大川 隆法

この世の時間は有限です。
今を生きている人は、どうしても
今が永遠に続くような錯覚をおこして
しまいますが、人間は生まれた時から
すでに死に向かって歩んでおります。
その事実に気付いた人、時間の大切さに
気付いた人は、残された時間を有意義に
使うことができるはずです。
人間死んだら、洋服、宝石、家、お金は
あの世へ持って還れません。
持って還れるものは、心だけ。
それならば、残された時間の過ごし方は
他の人のために生き切った、または、
人様のお役に立てたというきれいな心を
作るために時間を注ぐべきでしょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またお借りしました (未歩)
2006-07-24 13:29:28
事後報告ですが、この記事紹介させていただきます。

TBしましたのでよろしくです。
返信する
未歩さんへ (sintaro)
2006-07-24 23:33:55
本日も、ご紹介頂いたんですね。

本当にありがとうございます。

8/1に引越しすることに決まりました。

パソコンも引越しするので、暫くお休み

することになると思います。

更新できず申し訳なく思っております。
返信する
了解です (未歩)
2006-07-25 09:17:56
お引越しには、つきものです。

夏休みということでゆっくりしてください。

人生は長いんです。

永いお付き合いを希望しています。

私も8月に夏休みをとります。
返信する
未歩さんへ (sintaro)
2006-07-25 22:55:08
未歩さん、家内が本日、パソコンの引越しを以来

したところ、なんと1ヶ月もかかるそうです。

仕事でも使っているので、大ショックです。

しかし、人生は長いんですね。

私も未歩さんの真似をして「夏休み」をとろうと

思います。
返信する